【艦これ】2019年冬イベント-早波掘り

こんにちは、irislabのちひろです。

2019年冬イベントの第2作戦「ラバウル/中部ソロモン海域」「六〇三作戦」の2ゲージ目で新艦娘「早波」との邂逅を目指して掘りをおこないました。

※新艦娘のネタバレ画像を含むためご注意下さい。

概要

E2の2ゲージ目で早波と邂逅が可能となっています。
A勝利でも邂逅出来ますが大破撤退ポイントも多くボスもA勝利止まりとなる事もあり、資源の消費もそこそこ重めなので周回するのはちょっと大変ですね。

攻略時と同じルートで掘っていますが編成は2パターンほど試していました。
一つは攻略時と同じパターン、もう一つはボスで航空優勢を取るパターンです。

ここでは航空優勢パターンだけを記載します。

編成

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限「連合艦隊」が付きますのでご注意下さい。
※水上打撃部隊を編成しています。

第一艦隊は戦艦2+重巡2+航巡2です。戦艦枠はネルソンタッチを使いたいのでネルソンを採用しています。
第二艦隊は雷巡2+航巡1+軽巡1+駆逐2です。

制空値は第一艦隊で190程度、第二艦隊で110程度としています。これで道中の空襲マスは均衡、ボスは均衡で調整した基地航空隊を1部隊集中させて優勢となりました。

これによってMマスが怖くなるためネルソンタッチの採用、戦艦に徹甲弾、重巡勢も基本的に昼連撃となるように艦隊を編成しています。第二艦隊はPT小鬼群対策をしっかりしつつ電探・制空値等をカバーですね。一部の駆逐艦は特効も持っているので火力の低さはあまり気にならないですね。

支援艦隊は基本不要ですがT字不利等を考えると決戦支援は出しても無駄にはならないですね。

基地航空隊

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-基地航空隊
陸上偵察機1+陸上攻撃機3、もしくは陸上攻撃機4の部隊をMマスに集中、もう1部隊を制空値166以上に調整してボスマスに集中させています。上記画像の編成でかなりギリギリなので熟練度が落ちていたりすると劣勢となってしまいます。

陣形

初戦のPT小鬼群マスと空襲マスは第三警戒航行序列(輪形)、Mマスは第二警戒航行序列(前方警戒)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。
PT小鬼群マスが第四と第三のどちらが良いのか最後まで悩んでいました……。

感想

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-補給1
艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-補給2

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-ドロップ1
艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-ドロップ2

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-ドロップ3
艦これ攻略-2019冬イベ-E2-掘り-ドロップ4

合計53勝利目で無事にお迎えする事が出来ました。
1出撃あたりの高速修復材消費が重めだったのでちょっと厳しかったですね。
ここではボスで航空優勢を取る編成にしていますが、もちろん均衡等でも問題ないと思います。個人的にボス戦は回避が厳しく高速修復材の消費が重くなる傾向にあったためなんとか対策したいなという事で組んでいるだけですので。

早波ちゃんはお姉ちゃん子という感じで可愛いですね~。
中破しても凄いです。

早波ちゃん以外のドロップ艦もそこそこでしたね。
個人的に神威が来てくれたのは嬉しいです。

ひとまず今回のイベントは終わったので後は欲しい子が居たら掘ってみようかなと思っていますが資材の消費、特に高速修復材の消費が重かったのと年が変わって引継ぎ戦果がリセットされたのでそちらの方に注力するかもしれませんね。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2019年冬イベント-早波掘り への4件のフィードバック

  1. ひろGPZ のコメント:

    ちひろさん

    早波邂逅おめでとうございます!
    そして
    イベント完遂お疲れ様でした。

    自分もJohnstonは邂逅できたのですが
    前回のイベで160週粘って邂逅できなかった
    Gotlandが残っているので
    もうちょっとE3-2に籠るようですね。
    なので早波堀はもうちょい先になりそうです。

    E2はちひろさんの記事を参考に甲クリアできたので
    逆に堀は大変そうで無理かもしれないですね(笑)
    E3は安定の丙クリアなので堀周回自体はちひろネタ編成(笑)で
    ほとんどボスSなので楽なのですが消費資材は重いですね。

    ちなみに友軍の風雲・秋雲が中破してるのは
    年末イベントの疲れがぬけてないのでしょうか?(笑)

    なんとなく
    懐かしくなって「irislab-blog」をイベの合間に
    頭から読み返してます。

    • ちひろ のコメント:

      ひろGPZさん、こんにちは。ありがとうございます!

      Johnstonとの邂逅、おめでとうございます。
      E3の掘り編成、ネタ編成ではありますが甲作戦でも一応S勝利出来る編成ですからね~。
      大変かもしれませんが友軍艦隊の状況が変わるかもしれませんので頑張って下さい!

      友軍で被弾しているのは恐らくそうなのでしょうねw
      激戦だったのだと思います。

      ここもなんだかんだで丸3年間続いていたんですね。
      長いような早いようなです。
      どう状況が変化するのかはまだ分かりませんが引き続き宜しくお願いしますね。

      • ひろGPZ のコメント:

        ちひろさん

        Gotland、早波とやっと邂逅できました!
        これも、このサイトのおかげです。感謝。
        それにしても早波堀はキツかったぁ。
        バケツかなり吹っ飛びました。

        ブログを読み返してて
        2016年春イベントのE2からE3のあたりは
        ちひろさんの負けず嫌いなところが感じられて
        失礼ながら微笑ましかったです(笑)
        E2で甲から乙に落として
        其のあとにU-511堀に300周するあたりが(笑)

        今後、どういう状況になるかわかりませんが
        (願わくば続けて欲しいですが)

        また、お世話にならせて下さい。
        宜しくお願い致します。

        • ちひろ のコメント:

          ひろGPZさん、こんにちは。

          ゴトランド、早波との邂逅おめでとうございます!
          今回は資源消費が重くて大変でしたよね~。

          2016年春イベントのE2は悔しかったですからね。諸々の結果を考えればあれでも良かったような気もしてますけど。
          ゆーちゃんとはあの時以降邂逅していないのであの時頑張って本当に良かったです。

          今後については、そうですね……。
          もしも続けられる場合は宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)