【艦これ】2019年冬イベント-Johnston掘り

こんにちは、irislabのちひろです。

2019年冬イベントの第3作戦「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖」「南海第四守備隊輸送作戦」の戦力ゲージで新艦娘「Johnston」との邂逅を目指して掘りをおこないました。

※新艦娘のネタバレ画像を含むためご注意下さい。

概要

戦力ゲージでの掘りなので消費が非常に重いです。一応A勝利でも邂逅可能という事で頑張ってS勝利を狙うか確実にA勝利を狙うのか等で方針が異なってくるのかなと思います。

私はA勝利狙いに切り替えて編成を組んでいますが、12月30日現在、本マスに対して友軍艦隊は実装されていないため、将来的に実装されたらS勝利が狙いやすくなる可能性もあります。

またルート固定条件も確定していないためここでご紹介する編成が必ずしも最適なものではないという点にご注意下さい。

支援艦隊は不要、基地航空隊のみで周回する事を目指します。
できれば基地も入れたくないですけど……。

編成案1

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限「ブイン派遣隊」が付きます。
※水上打撃部隊を編成します。
※攻略(ゲージ削り)として参考にする場合は道中を対潜支援で対応し、対潜要員を萩風や嵐といった特効倍率の高い史実艦に変更すると良いと思います。まぁ削りなら対潜要員を入れておいても良さそうですが。

※個人的にはしっくりくるのですが若干ネタ寄りの編成です。

第一艦隊は戦艦3(伊勢改二)+航巡1+重巡+あきつ丸、第二艦隊は軽巡1+駆逐2+雷巡3という編成にしています。一部の艦娘は指定になってしまっているので自身の艦隊編成に反映させる時はその辺りをどう変更するのか考えてください。

制空値は開始440程度にしていますので空襲マスは優勢、ボスマスは劣勢の基地航空隊を2回ぶつけて優勢となります。ボスマスだけを考えればもう少し制空値を下げても良いのですが、艦隊の対空能力が怪しいので出来れば優勢を取っておきたいかなという考えです。

第二艦隊を阿武隈+雷巡3隻という編成にする都合上、水上電探は第一艦隊である程度カバーする必要があります。まだIowaの徹甲弾を電探に変更するだけの余裕はあるのですが、出来れば徹甲弾補正は残したいところです。なので本当は伊勢にも積みたいのですが制空値が……。

第二艦隊は夢の?開幕雷撃4本編成です。メリットは第一艦隊に配置した柔らかい子にとって脅威なJマスが安全に抜けやすくなる点、ボス戦も姫級を除けばそこまで硬い敵がいないため雷巡や雷装を増やした阿武隈の開幕雷撃が「刺されば」楽になるという点ですね。

これと閉幕雷撃があればA勝利判定までもっていきやすいですね。また夜戦においてもペナルティがほぼ無い状況の雷巡達なので特効等がなくても普通に強いです。ボス相手では特効艦が欲しくなりますがA勝利狙いであれば割り切っても良いのかなと思います。

残りの駆逐艦は史実艦から火力として投入したり、対潜要員を採用するかですね。一応道中安定を狙っているので対潜要員にしていますが史実艦にしておけばボス戦が多少楽になりそうです。

これでもA(能動分岐)⇒C(潜水マス)⇒D(空襲マス)⇒G(能動分岐)⇒J⇒T(空襲マス)⇒ZZ(潜水マス)⇒ボスマスと進むルートを通れていましたね。

編成案2

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限「ブイン派遣隊」が付きます。
※水上打撃部隊を編成します。
※UマスからZZマスに固定出来ていない可能性もあるので逸れたら撤退してください。

案1とは違ってS勝利を狙います。

第一艦隊を戦艦2+空母1にして空母で制空を稼ぎつつT字不利を防いでいます。また倍率は低めですが特効持ちの重巡2隻を主砲3で投入出来ますのである程度砲撃戦での火力に期待できます。空母だけでは若干制空値が足りないため航巡や武蔵改二、伊勢改二等で制空を補助しています。
あきつ丸等を採用するよりは安全にボスマスまで進められる印象ですね。
制空値は開始460程度で全マス航空優勢ですね。
(ボスは劣勢調整した基地航空隊1部隊を集中させます。)

第二艦隊は案1の雷巡マシマシでも良いのですが特効持ちの子を積極的に採用しています。対潜要員が一人でも問題ないのであればもう一人は特効持ちの駆逐艦を主砲2+電探等で採用します。

雷巡枠は好みですがやはり特効持ちの駆逐艦等に変えても良いでしょう。個人的に開幕で航空戦も雷撃も無いというのが不安なので入れていますが、それ以外を考えれば特効持ちの駆逐艦でも問題ありません。
ベストはE3突破報酬の日進をLv60まで育てて日進甲にして投入する感じでしょうか。
主砲2+甲標的+電探にしたり主砲2+甲標的+晴嵐等にしても強いです。

支援艦隊は決戦支援を出して積極的にS勝利を狙っていく感じですね。
友軍艦隊が実装されていますのでわりとあと一歩を押し込んでくれてS勝利になってくれます。

ルート固定が気になるのであれば第一艦隊の航巡に代わって水上機母艦を投入してください。それだけだと第一艦隊の火力が落ちるので他の子で制空値をカバーしつつ空母に攻撃させても良いですね。その場合ボーキサイトが飛んでいきますが……。

一応こんな感じで出撃して何度かS勝利は取れていますが運次第と言われてしまうとそれまでですね……。それと今のところ逸れてはいないです。

基地航空隊案1

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-基地航空隊

基地航空隊は劣勢調整した航空隊を1部隊ボスマスに集中させています。
残りは対潜可能な機体を満載しCマスおよびZZマスにそれぞれ集中させています。これだけやっても普通に生き残るあの敵……。

感想

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-補給1
艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-補給2

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-ドロップ1
艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-ドロップ2

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-掘り-ドロップ3

この編成にしてから6出撃目、全体では30出撃ほどで邂逅できましたので、まぁ早めに邂逅出来て良かったです……。
それにしてもこのジョンストン、個人的に好みな要素が色々と詰まっていて好きですね。初見は2019年度の艦これ公式カレンダーでしたが素晴らしいです。今回も育てたい子が多いので暫く大変ですね……。

上でも書いていますが現状、私の好みにあった編成というだけなので提督さんそれぞれの艦隊に合った編成に組み直してください。友軍艦隊の実装によってもかなり状況が変わると思いますので。

さて、後は早波も残っていますのでお迎え出来るよう頑張ります。
E3の掘り編成は友軍艦隊が実装されたらまた考えてみようと思います。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2019年冬イベント-Johnston掘り への2件のフィードバック

  1. o のコメント:

    ジョンストン&早波堀り終了しました
    どちらも20周位で出て最近ではかなり少ない周回で出たので助かりました
    あとは資源を見ながらゆっくりゴトランドを掘りたいです
    E2は追加ルート無しでも長門タッチと機銃装備があれば特に問題無いですね
    E3は資源消費を減らそうと少し軽量化や他の編成で試したのですが
    かえって被害が増えたので戻しました
    水上電探は6でいいみたいなので減らして索敵は落ちてるのに
    なぜかUマスそれしなくなりました、攻略後だからかな?
    支援艦隊は無しでも友軍艦隊で補えてS、A勝利は出来ますね
    ラストランの時は2回とも海防艦で全く役立たずでしたが
    掘りで初めて来た駆逐艦の方は強いですね
    今回も大変お世話になりました
    あとは次回もお会いできるのを祈りお待ちしてます

    • ちひろ のコメント:

      oさん、こんにちは。

      イベント完全走破お疲れ様でした~。
      20周くらいは早いですね。

      E3は最終形態とそれ以外とで逸れやすさが違う気がしますよね。
      電探等の条件は同じでも索敵値が違う?とか。

      こちらこそお世話になりました。
      またお会い出来る機会がありましたら宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)