【艦これ】2019年冬イベント-E3ギミック解除

こんにちは、irislabのちひろです。

2019年冬イベントの第3作戦「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖」「南海第四守備隊輸送作戦」の輸送ゲージを甲作戦で攻略する前に新たなルートを出現させるギミックを解除しました。

輸送ゲージ破壊についてはこちら
戦力ゲージ破壊についてはこちら

ギミック概要

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-メイン
新たなルート用のZZマスを出現させるために以下の内容をそれぞれ達成する必要があります。
・あらためて輸送ゲージのボスでS勝利をとる。
・Fマス、Iマスで制空権確保をとる。
・Dマス、Tマス、Uマスで制空権確保をとる。
・Kマス、Nマスで制空権確保をとる。
・基地への空襲で制空権確保を2回をとる

これでZZマスが解放されるため燃料・弾薬のペナルティを抑えてボスに挑む事が出来るようになります。

輸送ゲージのボスでS勝利

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-基地航空隊1

第1ゲージの破壊と同じような感じで良さそうです。ただし、輸送が必要ないため攻略用の装備に置き換え、基地航空隊でLマスとボスマスに分散させていた分をボスマスに集中させましょう。

Fマス、Iマスで制空権確保

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-基地航空隊2

Fマス、Iマスは空母マシマシの編成に変更して進みます。制空値は900弱くらいで良いでしょう。

基地航空隊は艦上戦闘機等で満載にし、FマスとIマスに3出撃ずつ分散させて下さい。基地航空隊の制空値が低い場合は、面倒ですがFマスとIマスを分けて制空権確保を狙います。
※基地航空隊の編成画像が間違っていたため修正しました。ご指摘いただき有難うございます。

Dマス、Tマス、Uマスで制空権確保

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-基地航空隊2

空母機動部隊を編制して3マス全部の制空権確保を狙います。
制空値は1000もあれば十分だと思います。
あとは艦上戦闘機を満載した基地航空隊を1部隊ずつ、それぞれのマスに集中させてください。やはり制空値が足りずに優勢となってしまった場合は基地航空隊を集中させてそれぞれ挑戦してください。

Kマス、Nマスで制空権確保

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-基地航空隊2

輸送連合を組むことでこれらのマスを通る事が出来ますが、E2と同様に潜水艦のみで達成する事もできます。ただし、敵編成によっては制空権確保がほぼ絶望的なので弱編成が出るのを祈る形になります。

基地への空襲を完全防空

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-基地航空隊3

準備出来るだけの局地戦闘機や陸軍戦闘機を満載しましょう。
輸送ゲージ用の編成、もしくは潜水艦のみの編成で基地航空隊への空襲がくるのを待つ形になります。

感想

艦これ攻略-2019冬イベ-E3-ギミック-ラスト

運良く敵の弱編成を引く事が出来たので早々に達成する事が出来ました。
後はこのZZマスを上手く使って2ゲージ目を攻略するだけですね。それが大変なのですが……。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2019年冬イベント-E3ギミック解除 への4件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    Fマス、Iマスで制空権確保
    の基地航空隊のSSが本文とことなります。
    Dマス、Tマス、Uマスで制空権確保の基地航空隊と同じですよね?

    • ちひろ のコメント:

      ご指摘頂き、誠に有難うございます。

      輸送ゲージボスS勝利用の基地航空隊SSが使用されておりましたが、正しくはご指摘の通りDマス、Tマス、Uマスで制空権確保を取る時と同じ編成となります。

      記事の方は修正致しました。

  2. ななしの提督 のコメント:

    イベント攻略記事の作成ありがとうございます。
    三が日明けから急ぎ足でイベント攻略しているので、とっても助かりました!すごく分かりやすかったです。

    • ちひろ のコメント:

      ななしの提督さん、こんにちは。

      ほんの少しでも参考になったのであれば幸いです。
      イベント攻略頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)