【艦これ】2019年冬イベント-E2ギミック解除

こんにちは、irislabのちひろです。

2019年冬イベントの第2作戦「ラバウル/中部ソロモン海域」「六〇三作戦」の2ゲージ目を甲作戦で攻略する前に新たなスタート地点を出現させるギミックを解除しました。

第1ゲージ破壊についてはこちら
第2ゲージ破壊についてはこちら

ギミック概要

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-ギミック-メイン

新たなスタート地点を出現させるために以下の内容をそれぞれ達成する必要があります。
・基地への空襲で航空優勢以上を1回をとる
・Aマス、Lマス、Nマスに基地航空隊を出撃させた上で航空優勢以上をとる

基地への空襲で航空優勢

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-ギミック-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-ギミック-基地航空隊1

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-ギミック-基地防空

基地航空隊を防空仕様に配備し直して、潜水艦のみの艦隊で出撃するか1ゲージ目の攻略編成を若干変更して出撃すれば大丈夫です。

基地航空隊は局地戦闘機等があれば積極的に配備して、無い場合は対空値の高い艦上戦闘機で代用してください。

各マスで航空優勢

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-ギミック-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-ギミック-基地航空隊2

Aマスへは基地への空襲欄に貼った編成で進めます。そこで艦上戦闘機を満載した基地航空隊を集中させる事で航空優勢は取れると思います。

Lマス、Nマスは同じ編成でも大丈夫ですが、潜水空母に水上戦闘機を積んで達成する方法もあります。ただし、水上戦闘機の数をある程度用意出来る事、E3でも似たような事が出来るため、そちらでも同様の事をしようとした場合には潜水空母の数が必要になるという条件がありますのでご注意下さい。

上記の潜水艦編成では潜水空母を使いすぎているのでちょっと無駄が多いです……。
それと前衛支援は投入しないと難しいですね。

Nマスへは行動半径が7必要になりますのでご注意下さい。

感想

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-ギミック-ラスト

基地航空隊を配備し直すためボーキサイトの消費が重いですね……。
これ以外にもルート出現用のギミックも有るようですが攻略自体はこれで問題ないため、必要に応じて別途記事を作成します。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)