【艦これ】2019年冬イベント-E2(1ゲージ目)攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2019年冬イベントの第2作戦「ラバウル/中部ソロモン海域」「六〇三作戦」の1ゲージ目を甲作戦で攻略しました。
戦力ゲージが2つあり、ギミックもあるため少し大変です。

ギミック解除についてはこちら
第2ゲージ破壊についてはこちら

作戦概要

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-メイン

提督、我が鼠輸送の成功と、それを阻止せんと出撃してきた
敵艦隊を撃破したことで、中部ソロモンの防備は徐々に整い
つつあります。今こそ我が基地航空隊の主力をラバウル基地
に展開、同航空戦力によって敵航空戦力の撃滅と、敵泊地に
集結しつつある敵戦力を撃破せよ!ラバウル航空隊、出撃!
-------------------------------------------------------------
ラバウルに展開した基地航空隊と共に、本戦域の敵艦隊と
敵航空戦力の漸減を図れ!艦隊もラバウルより進発、敵泊地の
戦力を撃滅し、戦果の拡大を図れ。六〇三作戦、発動!
※基地航空隊との協同作戦が可能です。
※「通常艦隊」の出撃が可能です。戦局の進捗によって、
 「連合艦隊」の本戦域への投入も可能です。
※航空撃滅戦を展開、敵航空戦力の漸減を達成せよ。

※大淀さんの説明より

本作戦は全部で2ゲージ存在します。
1ゲージ目と2ゲージ目では別の出撃制限が付きますのでご注意下さい。

ルート

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-ルート

A(空襲マス)⇒B(潜水マス)⇒F⇒G(能動分岐)⇒J⇒ボスマスと進むルートで攻略しています。

潜水マスが怖いのですがそれ以外は何とかなりそうです。
ボスも重巡棲姫ですが基地航空隊等も使えますので、ボスまで辿り着けば勝利は出来そうです。

ルートが2パターンくらいあるみたいですが個人的にはこのルートは悪くないかなと思います。
念のため水上電探を装備した子は4隻以上にしてください。

編成

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-第2艦隊

前衛支援艦隊(第2艦隊)

※出撃制限「ラバウル艦隊」が付きますのでご注意下さい。
※Iowa、阿武隈はサブなのでご注意下さい。

戦艦1+重巡1+軽空母1+軽巡1+駆逐2という編成にしました。

戦艦、重巡は昼連撃のために主砲2+水上偵察機、そして水上電探を積んでいます。ここの戦艦・重巡枠は他の特効艦でなければ誰でも良さそうです。

軽空母は制空値を60くらいにして、空襲で劣勢、ボスで確保が取れれば良いかなという感じにしています。

潜水マスが怖いので軽空母、軽巡、駆逐の誰かから対潜要員を用意しても良さそうですね。

水上電探は4隻以上に積むようにしています。

基地航空隊をボスに集中させたため支援艦隊は前衛支援を出しました。
まぁ無くても大丈夫だとは思いますが……。

基地航空隊

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-基地航空隊

2部隊とも陸上攻撃機×4でボスマスに集中させています。
行動半径は5あればボスマスまで届きますので艦上攻撃機等でも届きます。

陣形

Aマスは輪形、Bマスは単横、それ以外は単縦にしています。
前衛支援を使用しない場合は警戒陣を上手く使ってください。

感想

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-補給1
艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-補給2

艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-ラスト1
艦これ攻略-2019冬イベ-E2-1-ラスト2

4出撃のストレートで終わりました。
潜水マスではやはり中破になる事がありましたがそれ以外の道中は特に被弾しなかったため、後はボスについて消化試合という感じでしたね。
基地航空隊をどこに出すのかによって支援艦隊を出すかどうか選ぶと良さそうです。

これで2ゲージ目のボスマスが出現するのですが、この後ギミックを解除して新しいスタート地点を出現させる必要があります。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)