【艦これ】2019年冬イベント-E1(輸送ゲージ)攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2019年冬イベントの第1作戦「ブラケット水道/クラ湾沖」「中部ソロモン海域鼠輸送」の1ゲージ目を甲作戦で攻略しました。
とりあえずイベントの攻略自体は終了していますのでのんびりと記事を作成していきます……。

戦力ゲージ破壊についてはこちら

作戦概要

艦これ攻略-2019冬イベ-E1-1-メイン

提督、深海棲艦各艦隊の活動が中部ソロモン海域において、
活発化している模様です。我が最前線基地であるブイン基地
及びその周辺エリアの防衛体制を強化する必要があります。
軽快な駆逐艦などの小艦艇を主力とした強行輸送部隊を編成、
中部ソロモン海域への鼠輸送作戦を実施せよ!
-------------------------------------------------------------
敵は有力なるレーダーを活用、我が艦隊の優位性を脅かしています。
我が方も水上電探等を積極運用し、敵レーダー射撃の罠を食い破れ!
中部ソロモン海域鼠輸送隊、対水上警戒を厳として、出撃せよ!
※「通常艦隊」作戦海域です。
※本作戦では、戦艦、航空母艦及び揚陸艦は投入できません。
※敵艦隊の一方的なレーダー射撃を回避することも重要です。
※精強な駆逐艦などの高速軽快な小規模艦隊が勝利の鍵です。

※大淀さんの説明より

本作戦は全部で2ゲージ存在します。
同じ出撃制限が付きます。

ルート

艦これ攻略-2019冬イベ-E1-1-ルート

C⇒E(夜戦マス)⇒F(揚陸地点)⇒ボスマスと進むルートで攻略しました。
いくつかのパターンで固定出来るようですが駆逐艦4隻が楽かなと思います。

編成

艦これ攻略-2019冬イベ-E1-1-第1艦隊

第1艦隊(攻略本隊)

出撃制限「鼠輸送部隊」が付きますのでご注意下さい。
駆逐艦4隻の編成で攻略しました。

村雨には特効があるようなので採用しています。巻雲はE2でも使いたいという場合には別の子を採用しましょう。江風もE3で特効があるようなのでそこで投入予定の場合はご注意下さい。
村雨以外は大発動艇やドラム缶等を積んで揚陸ポイントを稼ぎます。この編成で100となるのでS勝利が取れれば2回で終了します。

支援艦隊は不要だと思いますが確実にS勝利を取りたいということであればエコな決戦支援を出しても良いと思います。

※E3、E2では別の出撃制限が付きますのでそちらで活躍させたい子は誤出撃させないように注意してください。

陣形

道中は警戒陣、ボスは単縦にしています。

感想

艦これ攻略-2019冬イベ-E1-1-ラスト1
艦これ攻略-2019冬イベ-E1-1-補給

艦これ攻略-2019冬イベ-E1-1-ラスト2
艦これ攻略-2019冬イベ-E1-1-ラスト3

2出撃でおわりました。
大発動艇が足りなくてもこのくらいの難易度だと嬉しいですね。

ただ今回はE1から2ゲージありますのでこの後の戦力ゲージのボスがちょっと硬めです。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)