【艦これ】2018年初秋イベント終了

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年09月09日から始まった2018年初秋イベント【抜錨!連合艦隊、西へ!】も、10月11日のアップデートをもって終了しました。
今回はその初秋イベントを振り返ってみようと思います。

2018年初秋イベント

E1 作戦準備!後方兵站線確保【南西作戦海域方面 バリ島沖】

バカンスmodeとなった潜水新棲姫がお出迎えしてくれた最初の海域です。
いつものイベントと同じような雰囲気ですがE1からスタート地点が2箇所あったり航空戦艦や空母といった戦力を投入出来ないといった違いがありましたね。
そのため攻略はなんとかできますが周回するのがいつもより大変という印象でした。

エコ支援を出しても打ち漏らす事があるのは珍しいですね。

E2 海峡奪還作戦【西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方】

輸送ゲージでは重巡夏姫が、戦力ゲージでは集積地棲姫 バカンスmodeが登場しました。輸送ゲージはそこまでTPが多くなかったので楽は楽でしたね。甲作戦では新艦娘の岸波が低確率ですがここで掘れるという事もあり何百周もされている方がいらっしゃいましたね……。

集積地棲姫の方は相変わらずと言いますか、ダメージコンテスト会場となっていましたね……。対陸上型の装備が揃っている提督さんにとっては道中の方が厄介だったみたいです。私は運良くここで岸波と邂逅する事が出来たので嬉しかったですね。

報酬も試製甲板カタパルトや零式水上偵察機11型乙(熟練)等、地味に有用な装備を頂く事ができました。

E3 西方敵前線泊地を叩け!【西方作戦海域方面 セイロン島南西沖】

3海域目ですが3ゲージもありましたね。ちなみにここまでの海域が初日に解放されました。

それぞれのゲージでは港湾夏姫、泊地水鬼 バカンスmode、護衛独還姫が登場しました。みんなバカンスを楽しんでいますね……。
全体的に敵が硬めなので大変は大変でしたが、途中から特効のようなものも発見され昼戦撃破される方が出るくらいには突破し易くなった気がします。それでも大変は大変でしたが……。

報酬は神鷹でしたね。非常に可愛いのですが色の変化があるので改造しようかどうかずっと悩んでいます……。

E4 欧州作戦海域方面【欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖】

こちらは輸送ゲージと戦力ゲージの2つでしたがボスマス出現用のギミックもありましたね。輸送ゲージでは戦艦夏姫が、戦力ゲージでは船渠棲姫が初登場しました。

個人的に輸送ゲージは3出撃で終わってしまったので記憶があまり無いのですがどうだったかな……。

戦力ゲージの方は道中に戦艦レ級(ルートによっては出ません)が出てきたり、空襲が強かったりとボスに辿り着くまでが大変でしたね。ボス戦は連合艦隊を相手にしなくてはならずこちらも地味に大変でした。ボスは駆逐艦でしたが対陸上型の装備が有効でした。

報酬はリベの姉、Maestraleでした。いや~すばらしいですね、可愛いです。
こちらもイベント等で投入しやすい子なのでしっかりと育てておきたいです。

E5 全力出撃!新ライン演習作戦【欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域】

本イベントの最終海域で3ゲージ+ギミックの盛りだくさんな海域でした。
それぞれのゲージでは戦艦夏姫、戦艦仏棲姫バカンスmode、欧州水姫がボスとして登場しました。それと甲作戦ではこの海域だけでも2種類の出撃制限があったため幅広い戦力が必要とされましたね。

第1ゲージは比較的楽でしたが第2ゲージは非常に辛かったですね。ボスが非常に硬い水上艦でありながら、それを耐久・装甲のある陸上型が守り、砲台小鬼で対空も完備。おまけにPT小鬼群を第一・第二艦隊それぞれに付けるという内容でした……。道中も大破撤退要素有りで終わった時はようやく終わったという感想でしたね。

最終ボスはお馴染みの姫級6隻編成の連合艦隊でしたがギミックを解除した後はかなり楽になりましたね。そのギミック解除は少し大変でしたが2ゲージ目の印象が強すぎましたね……。
ドロップ艦が豪華なのと周回し易いという理由からここで資源を大量に溶かす提督さんも多かったですね……。

突破報酬はNelsonがきましたね。イベント途中から特殊能力【Nelsontouch】が実装されたりと運用方法を考えるのが楽しい子ですね。

全体的な感想と今後について

大きめな中規模という表現がされていましたが、まぁ概ねそのくらいの規模でしたね。難易度は非常に高かった印象ですが……。イベント自体で新システムの実装は無かった……かな?

今回も特に事故もなく無事に甲作戦で突破する事ができ、新艦娘全員と邂逅することができましたので個人的には目標達成です。

ちなみに攻略時の高速修復材消費は458と大規模だった冬イベントよりも消費していますね……。このうちの半分くらいがE5で消費しているので恐ろしいです。
これ以外は3ゲージ目と2ゲージ目で掘りをしていたため久しぶりに10万を切るところまでいきました。

イベントに向けてそれなりに準備していましたがもう少し艦隊戦力を厚くしたいなという課題も見えました。前々からサブも育てておきたいと感じましたが今回は強く感じましたね。

アップデート後、即秋刀魚イベントが始まってしまったのでアレですが次のイベントがどうなるのか見えないのでしっかりと準備はしておこうと思います。まずは新人たちの育成からですね。

最後にはなりますが今回のイベント中もたくさんの方にお越しいただき有難うございました。
またコメントを通してアドバイスやご指摘、応援のお言葉も本当に有難うございました。

某所の提督さん達もお疲れ様でした。
宜しければ今後ともお付き合い頂けますと幸いです。

ではでは提督の皆さん、そして運営さん、2018年初秋イベントお疲れ様でした。

余談ですが秋刀魚イベントが開始していますがわりと集めやすい?印象です。1-1、1-5、3-3、6-5を軽く周回しているだけですが既に20尾以上回収できていますのでウィークリー任務等と合わせながらまったり回収した方が良さそうですね。1-1、1-5、6-5は昨年の記事をそのまま参考にして頂いて大丈夫ですね。6-5に関しては伊勢改二等も居ますので制空周りを稼ぎやすくなっています。ネルソンを夜戦のために起用するのも良い感じです。

3-3は新海域ですので修正が必要です。
正規空母1+軽空母1+重巡2+駆逐2という編成にして空母は二人合わせて艦上戦闘機2つ、後は艦上爆撃機等で少しだけ制空を稼げば全マス確保可能です。重巡は主砲2+水上偵察機+電探等にして駆逐艦に秋刀魚漁装備(三式ソナー、熟練見張員、探照灯)をさせましょう。

秋刀魚イベントについては落ち着いたらまた別に記事を作成します。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2018年初秋イベント終了 への4件のフィードバック

  1. o のコメント:

    今回のイベントもありがとうございました
    やはりここが一番参考になりますね
    他のサイトは割と高レベル上位装備でダメコンとか力ワザが多い中
    真似しやすく助かります

    最終日に近づくにつれ出やすくなってるのかな
    なんとかギリギリ残り2日でGotland、Prinz Eugen、初月が出ました
    最後の方は数えれませんが160周位でGotland2人目はダメでした

    資源が厳しいなか秋刀魚イベントもやりましたが
    ありがたいことに今回楽ですね
    1-1、3-3、6-5だけで27尾
    今回1-5が出にくく1尾だけで
    最後出なくなったので3-2に行き無事終わりました

    • ちひろ のコメント:

      oさん、こんにちは。
      イベントお疲れ様でした。Gotland二人目は残念でしたね……。

      非常に有り難い評価ですが、ダメコンこそ使っていませんがそれなりにランカー報酬等は使ってしまっていますけどね。私のはあくまでもブログなのできちんと攻略サイトとして記事を作成されている方々には感謝ですね。

      秋刀魚イベントは任務を達成するだけであれば楽なので有り難いです。

  2. ひろGPZ のコメント:

    ちひろさん

    イベントお疲れ様でした
    今回も色々お世話になりました。
    ありがとうございました。
    自分はE5はそうそうに丁に落としたので
    完走自体は楽だったのですが
    Gotlandには出会えませんでした。
    自分にしては結構粘ったんですけどね…
    今後、Gotlandがいないのが辛い状況が起きない事を祈るばかりです。
    ただ、それ以外の未所持のレア艦には邂逅できたので
    良しとするしかないですね。
    ※ちひろさん紹介のZ2堀編成、すごく周回しやすかったです。

    秋刀魚イベの方は無事30尾達成しました。
    ほかの方と違って、うちでは6-5はほとんど
    出ませんでしたね。
    1-1、3-3でほぼ集めました。
    報奨の電探は駆逐艦のキラ付けに便利ですね。

    今後も色々お世話になると思いますが
    よろしくお願いいたします。

    • ちひろ のコメント:

      ひろGPZさん、こんにちは。
      イベントお疲れ様でした。Gotlandだめでしたか……早々に邂逅できる機会があれば良いですね。

      編成の件、一人では周回できる回数に限りがありますので他の方のご意見は非常に有り難いです。

      それと秋刀魚イベントもクリアおめでとうございます。
      中射程電探、早速きましたね。
      これは上手く活用していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)