【艦これ】2018年初秋イベント-E5ボスマス掘り

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年初秋イベントの第5作戦「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域」「全力出撃!新ライン演習作戦」の甲作戦3ゲージ目で掘りを行いました。
ここでは新艦娘のGotlandを含め、Prinz Eugen、Graf Zeppelin、初月といったレアな子がドロップする可能性があるため、個人的には出来る限り周回したいマップです。
(上記以外でもArkRoyal、Warspite、Bismarck、山風等のドロップも確認されています。)

※攻略後の掘り用記事です。
※新艦娘の情報が載っている可能性がありますのでご注意ください。

概要

3ゲージ目なので水上打撃部隊、空母機動部隊のどちらでも周回可能ですが、道中が短いのとボーキサイトの消費が抑えられるといった理由から個人的には水上打撃部隊での掘りをお勧めします。

支援艦隊は不要、基地航空隊のみで周回する事を目指します。
できれば基地も入れたくないですけど……。

ルート

2018年初秋イベント-E5-3掘り-ルート
水上打撃部隊なので右からスタートしてU(特に無し)⇒V(特に無し)⇒T(潜水艦マス)⇒R(特に無し)⇒Q(特に無し)⇒M⇒X(特に無し)⇒Z3(空襲マス)⇒ボスマスの最短ルートを進みます。

戦艦+空母+雷巡の数と欧州艦の数がキモになってくるという説が現状有力ですね。
ただし正規空母と軽空母では若干扱いが違ったりするようなので難しいです……。

それと雷巡等を含む場合は欧州艦が6隻以上必要になる可能性が高そうかな。

編成

2018年初秋イベント-E5-3掘り-第2艦隊

水上部隊(第1艦隊)

2018年初秋イベント-E5-3掘り-第1艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限「ライン演習」が付きますのでご注意ください。
※水上打撃部隊を編制しています。
※攻略(ゲージ削り)の参考にする場合は対潜要員をそのままカットイン艦に変更する等、全体的に火力を上げる方向で修正してください。

第一艦隊は戦艦2+軽空母2+重巡1+航巡1、第二艦隊は軽巡1+駆逐3+雷巡2という編成にしています。

第一艦隊の旗艦はレベリングもかねてNelsonを投入しています。
欧州艦枠でもありますし2戦目の水上艦を相手にする際にネルソンタッチを使う事で手数を増やす狙いもあります。可能であれば主砲を超長にしてもいいかな。
Nelson自身のレベルが上がって近代化改修等も済ませるとネルソンタッチが良く当たるようになってきます。そのため道中の2戦目ではなくボスマスで使用する事でS勝利率を上げるという選択肢もありそうですね。

もう一人の戦艦は同じく欧州枠でBismarckを投入しています。NelsonとBismarck枠にはRichelieuやガングートも有りな気がしますね。

軽空母は2隻投入できますので千歳・千代田を採用しました。低速でも問題ありませんので隼鷹や飛鷹も採用出来ますね。軽空母が足りない場合は水上戦闘機を満載した航巡でも大丈夫です。
航巡の水上戦闘機と合わせて制空値は350くらいを目指しています。これでボス前空襲が均衡、ボスが均衡削りを合わせて確保になりますね。

重巡はPrinz Eugenを採用して欧州艦数を増やしています。航巡は制空権のために水上戦闘機を1つ積んでいます。鈴谷が補強増設に副砲を積んでいますが積んでいるとは思っていなかったのでお好みで……。無い方が良いかな~。

第一艦隊に駆逐艦を入れたりすることで第二艦隊に雷巡を3隻配置することも出来ますが、ギミック解除後のボスマスでは重巡達の火力も重要なので第一艦隊の火力はあまり削りたくないですね。

また、3番艦と5番艦はネルソンタッチのために砲撃が可能な子を配置しています。空母を配置しないように注意ですね。

第二艦隊は軽巡は阿武隈にしていますが連撃装備の軽巡でも良さそうです。
駆逐艦は欧州艦をメインで投入していますが、運改修が済んでいない子が多いので割り切って1戦目の対潜要員にしてしまっています。逆にこのくらいの方が事故が無くなって良さそうかな。

雷巡は連撃装備にしています。運が悪いと装甲を抜けない事もありますがあまり問題になったことはありませんね……。どちらかというと開幕の雷撃が有り難いので採用している気がします。

採用する子は出撃制限の都合もあると思いますが、Zara、Pola、Libeccio等をあえて採用しない、Z1やZ3を採用する事でGotland旗艦の欧州艦6隻友軍艦隊(イタリア艦)が来る可能性が上がりますのでこのような編成になっています。
この支援艦隊が非常に強力でボス以外の姫級をどんどん落としてくれますので夜戦突入時に4隻くらい残っていても大体ボスが大破した状態で本隊の攻撃に移る事が多いです……。

支援艦隊は不要です。

基地航空隊

2018年初秋イベント-E5-3掘り-基地航空隊
陸軍戦闘機1+陸上攻撃機3の部隊を2部隊ボスに集中、東海等の対潜機を配置した部隊をTマスに集中しています。ボスは均衡削りとして採用しているので出来れば出したい所ですが1部隊を防空させる余裕も有るには有るかなぁ。

陣形

潜水艦マスは第一警戒航行序列(対潜)、空襲マスは第三警戒航行序列(輪形)、2戦目はネルソンタッチのために第二警戒航行序列(前方警戒)、ボス戦は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。
ネルソンタッチをさせないなら2戦目も第四警戒航行序列(戦闘隊形)で良いかもしれませんけどね……。

感想

2018年初秋イベント-E5-3掘り-ラスト1
2018年初秋イベント-E5-3掘り-ラスト2

2018年初秋イベント-E5-3掘り-ラスト3
2018年初秋イベント-E5-3掘り-ドロップ1

2018年初秋イベント-E5-3掘り-ドロップ2
2018年初秋イベント-E5-3掘り-ドロップ3

2018年初秋イベント-E5-3掘り-ドロップ4
2018年初秋イベント-E5-3掘り-ドロップ5

まだお目当ての子はドロップしていませんが、掘り易さとしてはかなり掘り易い海域になりますね。
まず道中で撤退する事がありませんし、ボスも装甲破砕ギミックの恩恵もあってS勝利が取りやすいです。というよりも今のところ毎回S勝利になっています……。

そしてネルソンタッチで好きな子が並ぶとちょっと気持ちいいですね。

記事公開した後、無事に邂逅できました……。
運用方法が変わるので二人くらい欲しいですね。

おまけ

2018年初秋イベント-E5-3掘り-おまけ1
2018年初秋イベント-E5-3掘り-おまけ2

友軍艦隊が強すぎてボスを倒してしまう事も……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2018年初秋イベント-E5ボスマス掘り への14件のフィードバック

  1. あかね のコメント:

    ありがとうございます!とってもたすかります。
    攻略おわったら周回したいとおもいます!!
    E5は欧州艦をどう分けるか、札をつける前に色々編制で悩んでしまってなかなか突入できません(^^;

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、こんにちは。

      E5の札はかなり悩みますよね……。
      単純な攻略だけではなくギミック解除や掘りの事まで考えようとするとキリがなくて……。
      更に前の海域に掘りしに戻ろうとすると残さないとですからね……。

      が、がんばりましょう!

  2. ひろGPZ のコメント:

    ちひろさん

    お疲れ様です。
    これ、めちゃめちゃ周回しやすいですね。
    難易度丁ですけど(笑)
    戦力2で心がおれて丙をとばして丁に下げて攻略は
    完了しました。
    それにしてGotlandが出てくれない。
    ビスマルクが二隻…どうしよう
    取り敢えず、Gotlandと邂逅できるまでは
    この海域で粘ってみます。
    欲を言えば初月も欲しい。
    いつになったら岸波堀に行けるのか?(笑)

    • ちひろ のコメント:

      ひろGPZさん、こんにちは。
      まずは攻略お疲れ様でした。

      そうなんです、周回は楽なんです。
      ただ目的の子が出るかどうかは別で……。
      私もGotland(二人目)を探して周回しているのですが、流石に連合艦隊かつ基地航空隊フル出撃なので資源消費が重いですね……。
      早めに邂逅して他の海域も周回したいです。

      お互い頑張りましょう!

  3. 瀬璃香 のコメント:

    ゴトランド2隻目と初月あたりがでないかなぁと未だに彷徨ってます。(甲です)

    自分の編成は掲載された物と大凡同じ物から木曾を高運重巡に置き換えした物なんですが、ボスマスでネルソンタッチを狙う様にした所、道中の安定率が若干下がる反面、ボスS率が上昇しました。
    陣形自体の特色もあるかもしれませんが、何よりネルソンタッチの発動で早めに2隻くらいを沈黙化できる場合が多く、その分自軍の沈黙化させられる艦が減って火力が維持しやすく、与える総ダメージが高めで安定する感じでした。

    元からS率が安定してる場合はメリット薄そうですが、バケツの消費を抑えたり、S率がさほど高くない状態での割とアリな選択肢じゃないかなと思ってコメさせて頂きました。

    • ちひろ のコメント:

      瀬璃香さん、こんにちは。

      掘りに関する情報、ありがとうございます!
      この記事を作成していたころのネルソンタッチがミスが多かったためボスで使うのはちょっと怖いかなと思っていましたが、ネルソン自身のレベルが上がって近代化改修が終わったためか、かなり命中するようになり、ボス戦で使用した時の強さが目立つようになりましたね。
      艦隊全体が陣形の影響を受けてしまうのでメリットばかりではありませんが、発動時に2・3隻を無力化出来るのは確かに心強いです。

      後ほど記事の方にも追記させていただきますね。
      お目当ての子と邂逅できることを祈っています!

  4. 匿名 のコメント:

    おぉ なんということだ これはありがたい 支援感謝する
    やっと甲がおわったところです。 つらく苦しい戦いだった。
    ということで掘りに行こうと思っているんですが使った子や残りのお札と相談して誰が出せるかすごく悩みますね 資源もバケツも結構減ったから残りでどうにか出てほしいです 
    自然回復まで行くことも辞さない覚悟で!

    • ちひろ のコメント:

      こんにちは。
      甲作戦攻略お疲れ様でした!

      甲作戦での掘りはある程度の戦力が投入出来るのであれば非常に周回し易いですね。(連合艦隊なので資源消費は重いですが……。)
      残し資源・期限との闘いになると思いますが頑張って下さい!

      無事にお目当ての子と邂逅出来る事を祈っています。

  5. o のコメント:

    Gotland出ないですね
    出来れば2人欲しいと思ってましたがまず1人目がお迎えできない
    今、100周超えで資源が5000切りやばいかもしれません
    ちなみにPrinz Eugenと初月も出てないです
    成果はBismarck4人、Graf Zeppelin2人なんですが両方すでに2人持ちなんですよね
    MマスでCommandant Testeも出ました
    周回が楽でS勝利も出来るし資源も戦艦大破しなければ少なく便利なんですが
    堀り場所を変えるべきですかね

    • ちひろ のコメント:

      oさん、こんにちは。

      100周を超えてくると流石に資源の方も厳しくなってきますよね……。
      Gotland掘りで考えるとE5の1ゲージ目ボスも狙えると言えば狙えますね。
      基地航空隊を道中にふったり防空にまわすことは出来ますが、意外と高くつきそうな気もするので悩みどころです。
      後はE4ボスなのですがこちらは道中を抜けるのが厳しいので……やはりE5の3ゲージ目か1ゲージ目で掘った方が良いと思います。

      頑張って下さい!

  6. aaa のコメント:

    沼ったおかげ?でGotlandが攻略中に2隻きたので、Grafの2隻目を目指して甲で似た編成で掘っているのですが…Grafは2隻目掘れないといったような情報があったりしますでしょうか?
    S取得も50を超えましたが、2隻目のGrafが出ない…
    直近20回のSでの成果…を見ながら…明日までに掘るのは少し厳しいかなと折れかけております…oTL
    早霜 高雄 霧島 衣笠 陸奥 金剛 卯月 高尾 山風 伊勢
    朝霜 霧島 那珂 日向 能代 那珂 利根 日向 鈴谷 山城

    • ちひろ のコメント:

      aaaさん、こんにちは。

      Gotland2隻はおめでとうございます!
      Graf Zeppelinに関しては特に1隻のみといった制限はないようです。
      (1隻目よりはドロップ率が下がるかもという噂もありますが何とも……。)
      私の知人も2隻(既に所持していたのと合わせると3隻)掘り当てた方もいらっしゃいますね。
      逆に200S勝利以上して1隻目も出ていない方も居ますのでこればかりは運な気もします。

      残り時間が少ないのでかなり厳しいかもしれませんね。
      もしも続けるという事であれば是非頑張って下さい!

      • aaa のコメント:

        コメントありがとうございます。
        一応、2隻目、引けるのか…oTL

        上記の後も少しやりましたが、道中大破したり、ボスが9残ってAだったりな上、S勝利した中でも一番珍しい艦が能代か卯月かな?…という体たらくで…
        (多分ちゃんと数えてたら、高雄と那珂ちゃんと能代と扶桑姉妹・伊勢姉妹はかなりの数引いたと思います(笑 )
        コメント見てちょっと持ち直しましたが、2隻目のGraf諦めて、6の系統を警戒陣で突破しておくべきかな…とか思い始めてます(笑

        • ちひろ のコメント:

          aaaさん、こんにちは。

          そうですね。
          今のうちに海域や任務を進めておくのもアリだと思います。
          私も本当はプリンちゃん掘りをしたいのですが、切り上げて任務消化している状態です……。

          掘りを続ける場合は焦らず、事故に注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)