【艦これ】2018年初秋イベント-E5(3ゲージ目)攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年初秋イベントの第5作戦「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域」「全力出撃!新ライン演習作戦」の第3ゲージを甲作戦で攻略しました。
ネルソンタッチで遊んでいて記事書くの忘れてました……。

第1ゲージに関してはこちら
第2ゲージに関してはこちら
ギミック解除に関してはこちら

作戦概要

2018年初秋イベント-E5-3-メイン

提督、我が艦隊は欧州戦域の各作戦拠点に展開しました。
これより北大西洋及び北海方面へ出撃、欧州方面の友軍艦隊
と協力して新ライン演習作戦を実施します。
連合艦隊、抜錨!欧州方面に脅威をもたらす深海棲艦集団を
迎撃、北大西洋上の暁の水平線に勝利を刻め!
----------------------------------------------------------------
欧州方面の各艦隊と連携して新ライン演習作戦を実施、
同方面に進行中の深海棲艦を撃破、欧州を解放せよ!
連合艦隊、全力出撃!
※「連合艦隊」編成による出撃海域です。
※作戦の進展段階、艦隊編成によって、航路及び出撃拠点が大きく変化します。
※基地航空隊との共同作戦が可能です。

※大淀さんの説明より

本作戦海域は合計3ゲージの大規模作戦です。
甲作戦の場合二つの独立した出撃制限が存在するため投入する艦娘は良く考えてからにしましょう。

ルート(水上打撃部隊)

2018年初秋イベント-E5-3-ルート1

水上打撃部隊なので右からスタートしてU(特に無し)⇒V(特に無し)⇒T(潜水艦マス)⇒R(特に無し)⇒Q(特に無し)⇒M⇒X(特に無し)⇒Z3(空襲マス)⇒ボスマスと進みます。

見た目は非常に長いのですが、道中は対潜マス1+空襲マス1+水上艦マス1しかありませんので非常に近いです。また、事故が発生するのも1マス目くらいしかありませんので攻略後の掘りはこちらの方が楽という意見もありますね。

削りでは基本的にこちらを使っていましたが、機動部隊と比べてゲージを削れる量が少ない印象でしたね。

編成(水上打撃部隊:ゲージ削り)

2018年初秋イベント-E5-3-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

2018年初秋イベント-E5-3-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限「ライン演習」が付きますのでご注意ください。
※水上打撃部隊を編制しています。

戦艦+空母が3隻くらいまでの軽めな編成であれば最短ルートを通れました。
ドイツ艦の数でいうと3隻に足りていませんが逸れていないのでよくわかりません……。
ネタバレ画像を含みますが最短ルートを通る雷巡2隻入り掘り用編成を追記していますので何かの参考になれば。

戦艦は2隻まで、正規空母は編成出来るかちょっと怪しい、雷巡を入れるなら欧州艦を6隻入れる、という辺りが最短を通る条件みたいですね。なので軽空母は2隻でも第二艦隊を使って3隻でも投入できます。

制空値は350もあればボスで確保、ボス前で均衡になります。

ゲージ削り中は対空要員と対潜要員を入れておいても良いですね。
それ以外は可能な限りの火力を投入したいです。空母機動部隊の方でもカットイン艦を投入する事になるので配分が大事ですが、個人的な印象では空母機動部隊の方が火力が十分なのでカットイン艦はこちらに多めに投入したいですね。

あきつ丸は被弾が怖いので旗艦で守るのも有りですね。

基地航空隊(水上打撃部隊:ゲージ削り)

2018年初秋イベント-E5-3-基地航空隊1

陸軍戦闘機1+陸上攻撃機3の部隊を2つボスに集中で良いですね。
画像だと第二基地航空隊が陸上攻撃機4になっていますが……。
もう1部隊はTマスのケアをしておきたいかな。

編成(水上打撃部隊:ギミックA勝利用)

2018年初秋イベント-E5-3-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

2018年初秋イベント-E5-3-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限「ライン演習」が付きますのでご注意ください。
※水上打撃部隊を編制しています。

基本的にはゲージ削り時と変わりませんが、火力が足りないので第二艦隊をほぼカットイン艦で埋めています。どうしても初手の潜水艦マスが抜けられなくなったので一人だけ対潜先制爆雷攻撃が可能な子を投入していますが……。

ゲージ削り時と違ってボスマスの制空が優勢となります。

基地航空隊(水上打撃部隊:ギミックA勝利用)

2018年初秋イベント-E5-3-基地航空隊2

陸軍戦闘機1+陸上攻撃機3の部隊を3つすべてボスに集中です。
ただ、やっぱりTマスにも欲しいですね……。

ルート(空母機動部隊)

2018年初秋イベント-E5-3-ルート2

左下から始まってC(潜水艦マス)⇒A⇒B(空襲マス)⇒D(能動分岐)⇒F(能動分岐)⇒H⇒X(特に無し)⇒Z3(空襲マス)⇒ボスマスと進みます。
軽巡と駆逐艦の数が5隻以上になるとXマスからZ3マスに進めるみたいです。
最初の空襲は回避したいところですが条件が厳しめかな。

編成(空母機動部隊:ギミックA勝利・攻略用)

2018年初秋イベント-E5-3-第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

2018年初秋イベント-E5-3-第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

2018年初秋イベント-E5-3-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

2018年初秋イベント-E5-3-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

※出撃制限「Force H」が付きますのでご注意ください。
※空母機動部隊を編制しています。

本編成でギミック解除と攻略の両方を兼ねています。

第一艦隊は空母4+戦艦2、第二艦隊は軽巡1+駆逐4+雷巡1ですね。
制空値はかなり余裕が有りますので、艦上戦闘機はあと1つは外しても大丈夫ですね。艦上爆撃機をうまく使えば2つくらいは外せそうかな。

ゲージ削り時では武蔵ではなくWarspite等で良い感じでしたね。

第二艦隊はやはりカットイン艦重視にしていますが、削り時であれば対潜要員が2隻くらいいても余裕は有りそうです。ゲージ破壊時は入れても1隻くらいかな。

基地航空隊(空母機動部隊:ギミックA勝利・攻略用)

2018年初秋イベント-E5-3-基地航空隊3

陸軍戦闘機1+陸上攻撃機3の部隊を3つすべてボスに集中です。
水上打撃部隊と違ってこちらのルートであれば本隊の対潜能力でも十分なので、削りの場合でもゲージを削りやすいんですよね。

陣形

潜水艦マスは第一警戒航行序列(対潜)、空襲マスは第三警戒航行序列(輪形)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

感想

2018年初秋イベント-E5-3-ラスト1
2018年初秋イベント-E5-3-ラスト2

2018年初秋イベント-E5-3-ラスト3
2018年初秋イベント-E5-3-ラスト4

2018年初秋イベント-E5-3-ラスト5
2018年初秋イベント-E5-3-ラスト6

2018年初秋イベント-E5-3-ラスト7
2018年初秋イベント-E5-3-ラスト8

2018年初秋イベント-E5-3-ラスト9
2018年初秋イベント-E5-3-ラスト10

2018年初秋イベント-E5-3-ラスト11
2018年初秋イベント-E5-3-ラスト12

2018年初秋イベント-E5-3-ラスト13
2018年初秋イベント-E5-3-ラスト14

いやはや、疲れましたね。合計で29出撃かかりました。
まぁその出撃回数のほとんどが水上打撃部隊の初戦大破撤退なのでそれ以外の難易度は高くないのですが……。
ちょっと無理やり感はありますがとりあえず無事に終わったので良しとしましょう。
フィニッシャーは相変わらず雪風でした。
うちではいつも最後を決めてくれる良い子です。

ボスは欧州水姫で当然のように装甲が300を超えています……。壊になると更に……。なので甲作戦に関しては装甲破砕ギミックを解除しないと撃破は難しそうですね。随伴艦もやはり硬い敵が並びますので。
出撃回数はかかりましたが印象としては2ゲージ目までの方が難しい印象ですね。2018年冬イベントと同じような感じです。

甲作戦の突破報酬は以下の通りです。
・甲種勲章
・戦艦「Nelson」
・勲章x2
・改修資材x10
・16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284
・Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)

ビックセブンの内の1隻、Nelsonがここで実装されました。一人称が「余」は初めての子ですね。
そして9月15日のオンメンテで新機能の【Nelson Touch】も実装されました。
Nelsonの砲撃時に艦隊の3・5番に配置された子も砲撃を行うというもので、場面によってはかなり手数が増やせるので強力です。そのかわり、通常艦隊では複縦陣、連合艦隊では第二警戒航行序列でしか発動しないので使いどころは悩むことになりそうです。
今後もこういう特殊能力が追加されていく感じでしょうかね。

そして新装備のJu87C改二(KMX搭載機/熟練)ですが、これは射程が長になるおまけもついていますので嬉しいですね。うまく使っていきたいです。

まだ一部の掘りが終わっていないのでのんびり掘っていこうと思います。
一旦お疲れ様でした。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2018年初秋イベント-E5(3ゲージ目)攻略 への16件のフィードバック

  1. ひろGPZ のコメント:

    ちひろさん

    甲作戦突破おめでとうございます!&お疲れ様です。
    やはり甲作戦は大変そうですね。

    自分はこれから、ちひろさんの記事を参考に
    E5乙に挑戦します。
    そうそうに丙に落としそうですが(笑)

    引き続き、堀の方も頑張ってください。

    • ちひろ のコメント:

      ひろGPZさん、こんにちは。
      そしてありがとうございます!

      んー本来なら鬼門になりそうなマスがあるならしっかりとケアすべきだと思いますので、ちょっと判断ミスで出撃回数が嵩んでいただけのような気もしますね。
      ですのでまずは乙作戦で頑張ってみてください!

      無事に完走される事を祈っています。

  2. あかね のコメント:

    イベント攻略おめでとうございます。わたしはこれからE5です~
    新規の艦娘さん、ネルソンはかっこいいし、マエストラーレも可愛いです
    ゴトランドと岸波にはまだ会えていないので、堀も記事にしていただけたら嬉しいです☆

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、こんにちは。

      新艦娘、みんな良いですよね~。
      ゴトランドの方は攻略後のE5掘りが個人的には楽だったので、E5が終わってもまだ邂逅出来ていない場合はそちらも試してみてください。
      岸波の方はちょっと調べてみますね~。

      まずはE5攻略頑張って下さい!

      • あかね のコメント:

        E5甲、ようやくクリアできました~
        ここ最近のイベントは全部大変だった気がする・・・
        特に今回は、攻略情報を見せていただかないと、たぶん難解すぎてクリアできていないです(^^; 秋刀魚はやさしくしてほしいなぁ

        記事のおかげでE5水上部隊にかなり欧州艦を割くことができたので、装甲破砕までは結構トントンいきました
        その後水上でゲージ破壊してそのまま掘ろうと甘く考えていたら、なかなか旗艦を撃沈できずハマりましたね・・・
        基地航空隊の対潜を諦めたり陸攻他の熟練度付け直したりして、ようやくいけました

        堀りの記事ありがとうございます!
        Gotlandさんは削りで会えましたが、岸波さんのあとにE5へ堀りに戻ってこようとおもいます

        • ちひろ のコメント:

          あかねさん、こんにちは。
          E5甲作戦突破おめでとうございます!秋はまったりしたいですね~。

          E5掘りに関しては雷巡を入れたり友軍艦隊を厳選したりしてS勝利率が90%弱くらいになってきたかなというところです。
          ただ同じ編成で試してもらったりしても打ち漏らしがあったりするので運もありそうですね……。

          岸波ちゃん掘りについてはE2の消費が安めですがS勝利限定ですので、A勝利でも可能性があるE3の3ゲージ目ボスで狙う方が多いみたいですね。
          最短ルート編成にして道中優先で組めば安定して周回は出来そうです。
          ただ連合艦隊なので消費資材が重いのが嫌ですね……。

          岸波ちゃんと無事に邂逅出来る事を祈っています!

  3. o のコメント:

    甲攻略おめでとうございます
    やはりすごいですね
    私は
    E5 第二ゲージ 乙クリアしました
    最初甲で挑戦し削りは順調でしたがラストラン50周位で挫折しました
    ラストボス残りHP30随伴艦が子鬼1だけ
    最後ビルマルクの連撃、プリンツ・オイゲンの魚雷カットインが子鬼に向かって心が折れ
    資源も考え乙に下げました
    甲のラストで乙に下げると2回割ると終わるのですね
    大破撤退1の3周で終わりました。
    これからギミックと第三ゲージにいきますが
    水上打撃部隊で削って
    壊になったら
    空母機動部隊でボスA
    水上打撃部隊でボスA
    でギミック解除
    ラスト水上打撃部隊
    の流れであってますか?
    Gotlandと岸波もまだで第三ゲージも長そうですが今回は期間も余裕があるので
    乙でなんとかクリアしたいです

    • ちひろ のコメント:

      oさん、こんにちは。そしてお疲れ様でした。
      第二ゲージは現状運要素が強いので人によって編成も違って難しいですね……。

      乙作戦のギミックは調べきれていないのですが甲作戦では以下の流れです。
      ・第二ゲージ破壊
      ・ボスマス出現ギミック
       HマスとIマスでS勝利
      ・ルート出現ギミック
       TマスでS勝利、Kマスで航空優勢を2回、基地への空襲で航空優勢2回。
      ・装甲破砕ギミック
       ボスを壊の状態まで削る(水上打撃が楽かも)、水上打撃部隊と空母機動部隊両方でA勝利を取る。
      ・壊状態のボスを倒す。

      以前は水上打撃部隊の場合火力不足感がありましたが、ルート固定条件等も固まってきたおかげである程度火力を投入できるようになりました。
      なのでゲージ削りは水上打撃部隊が楽ですね。
      ゲージ破壊はどちらでも大丈夫ですが空母機動部隊の方が道中は厳しめですが火力は持ち込めるので楽だと思います。

      頑張って下さい!

      • o のコメント:

        ちひろさん乙作戦のギミック情報ありがとうございます
        (Hマス不要、Kマスで航空優勢を1回でした)
        おかげさまでスムーズに運び
        ルートギミック&削り&装甲破砕ギミック&第三ゲージ攻略
        ほぼストレートであっさり終わりました

        ただ、乙は装甲破砕ギミックが厄介で悩みました
        ネットで調べてると割ってしまって
        装甲破砕ギミックが出来なくなったと上がってますね
        結局、昼終了でA勝利調整しました

        あとはGotland堀りですね。(岸波堀りもまだですが)
        取り敢えず10周しましたが
        潜水マスでたまに事故る(基地航空隊派遣済み)
        1周資源が400バケツ4と決戦支援(道中支援無し)が400位で
        決戦支援分が重いので減らしたいけど無しでもSいけるかな

        • ちひろ のコメント:

          oさん、こんにちは。
          まずは攻略お疲れ様でした!

          確かに装甲破砕ギミックの条件が壊状態のボスからA勝利なので、勢い余ってクリアしてしまうと掘りが大変になるみたいですね……。
          掘りに関しては友軍艦隊を邪魔しないようにしつつ雷巡等を入れて道中安定・火力増強等をはかっていきたいですね。
          詳しくはそちらの記事を参照してみてください。

          頑張って下さい!

  4. 匿名 のコメント:

    E5-3甲ラスダンで沼ってたところ、こちらの記事を参考に無理に欧州艦を入れるのをやめて大和・長門・雪風等を入れましたら、一発でクリアできました。
    本当に目からウロコです。
    ありがとうございました。

    • ちひろ のコメント:

      こんにちは。

      編成を変えてみた途端に上手くいくこともありますよね。
      掘りが残っているのかどうか分かりませんが、ひとまずお疲れ様でした!

  5. ぽん のコメント:

    こんにちは
    様々な提督の情報を参考にさせて頂いて
    なんとかE5甲第二ゲージのラスダンまで来ました。

    機動部隊で割るつもりなのですが
    その後の第三ゲージの水上打撃で欧州艦が足りないことに頭を悩ませております。
    雷巡なし編成なら最短ルートの欧州艦6条件が無くなると知り、
    ちひろさんの水上編成いけると思ったんですが
    あきつ丸は既に使用済みで‥orz
    あきつの代わりに軽空母でも大丈夫なんでしょうか‥

    • ちひろ のコメント:

      ぽんさん、こんにちは。

      欧州艦の数が厳しいですよね。
      欧州艦が6隻に満たない場合は雷巡を抜くしかありません。
      また、その場合軽空母は1隻までとなりますので航巡で稼ぐか軽空母の艦上戦闘機を増やす感じになると思います。(単純にあきつ丸を軽空母にするだけではNGだったと思います。正規空母も戦艦との合計数的にNGです……。)
      第二艦隊の軽巡+駆逐艦が4隻以上も崩さないように注意してください。

      甲作戦の場合出撃制限が大変ですが頑張って下さい!

  6. ぽん のコメント:

    ご返信ありがとうございます
    そもそも軽空母OKだったらあきつ丸使いませんもんね(笑)
    (相当テンパっていたようです、すみません)

    なんとかお祈りで頑張ってみます!
    攻略できたらまた報告させてください^^

    • ちひろ のコメント:

      焦らず、無理し過ぎないくらいで頑張って下さい!
      無事に攻略出来る事を祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)