【艦これ】2018年初秋イベント-E5(2ゲージ目)攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年初秋イベントの第5作戦「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域」「全力出撃!新ライン演習作戦」の第2ゲージを甲作戦で攻略しました。

第1ゲージに関してはこちら
第3ゲージに関してはこちら
ギミック解除に関してはこちら

作戦概要

2018年初秋イベント-E5-2-メイン

提督、我が艦隊は欧州戦域の各作戦拠点に展開しました。
これより北大西洋及び北海方面へ出撃、欧州方面の友軍艦隊
と協力して新ライン演習作戦を実施します。
連合艦隊、抜錨!欧州方面に脅威をもたらす深海棲艦集団を
迎撃、北大西洋上の暁の水平線に勝利を刻め!
----------------------------------------------------------------
欧州方面の各艦隊と連携して新ライン演習作戦を実施、
同方面に進行中の深海棲艦を撃破、欧州を解放せよ!
連合艦隊、全力出撃!
※「連合艦隊」編成による出撃海域です。
※作戦の進展段階、艦隊編成によって、航路及び出撃拠点が大きく変化します。
※基地航空隊との共同作戦が可能です。

※大淀さんの説明より

本作戦海域は合計3ゲージの大規模作戦です。
甲作戦の場合二つの独立した出撃制限が存在するため投入する艦娘は良く考えてからにしましょう。

ルート

2018年初秋イベント-E5-2-ラスト5

右のスタート地点から始まり、U(特に無し)⇒V(特に無し)⇒T(潜水艦マス)⇒R(特に無し)⇒Q(特に無し)⇒P⇒L⇒O(特に無し)⇒ボスと進みます。

水上打撃部隊を編制する事で右からスタートします。
大型艦、そして独艦や欧州艦の数でルートが変わってくるようなので中々厳しいですね。

ドイツ艦の数が3隻以下でSマスに逸れるという話もありますが、逸れていない編成もありますのでまだまだ分かりませんね。

編成

2018年初秋イベント-E5-2-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

2018年初秋イベント-E5-2-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

2018年初秋イベント-E5-2-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

2018年初秋イベント-E5-2-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

※出撃制限「ライン演習」が付きますのでご注意ください。
※水上打撃部隊を編制しています。

第1艦隊は戦艦1+空母1+重航巡3+潜水艦1、軽巡1+駆逐2+戦艦1+重航巡2にしています。
個人的には戦艦+空母が3隻以下、ドイツ艦が3隻あたりを満たしていれば大丈夫な気がします。

※潜水艦は道中で被弾する可能性が非常に高いのでかなり祈る必要があります。
※編成は色々と試していて改善の余地がかなり残ってしまいましたね……。

制空値は基地航空隊2部隊以上の削りもありますので艦上戦闘機2つ、水上戦闘機が2つもあれば優勢が取れます。ただし、道中2戦目が均衡となるのでそこがちょっと厳しいですね。

戦艦、重巡勢はある程度対陸上装備をさせたいですね。
砲撃戦に参加する回数を考えると弾着を捨てて特化させるという手もあるみたいです。

潜水艦は呂500にして特二式内火艇とWG42を持たせる事で陸上型の敵に対してそれなりにダメージを与えられるようですのでどうせなら制空は空母に任せて潜水艦はそちらに専念した方が良かったかな。

第二艦隊は対陸上艦と対水上艦を3隻ずつに分けています。
ヴェールヌイはWG42を二つ積ませても良かったかもしれませんね。
タシュケントはカットインさせても良かったのですが陸上型のどちらを攻撃してもそれなりに活躍してくれそうなのでこのような感じに。

Bismarckは三式弾にして第一艦隊にする案もありましたが特効に期待してこの位置にしています。

本命はカットイン装備のPrinz Eugenですね。ここが動く前に陸上型が誰も居ない状態にしたいですね。
勿論陸上型の敵を完全に無視してカットイン艦を並べるのも手だと思います。

基地航空隊

2018年初秋イベント-E5-2-基地航空隊

ゲージ削り時は陸軍戦闘機1+陸上攻撃機3の部隊を2部隊ボスへ集中、1部隊は東海等の対潜機を積んでTマスに集中させました。
ゲージ破壊時は最後の1部隊を陸軍戦闘機1+陸上攻撃機3にしてボスマスに集中させるか、引き続き対潜させるか提督さん次第な気がしますね。
私はボスマスに集中させました。

陣形

初戦の潜水艦マスは第一警戒航行序列(対潜)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

感想

2018年初秋イベント-E5-2-補給1
2018年初秋イベント-E5-2-補給2

2018年初秋イベント-E5-2-補給3
2018年初秋イベント-E5-2-補給4

2018年初秋イベント-E5-2-ラスト1
2018年初秋イベント-E5-2-ラスト2

2018年初秋イベント-E5-2-ラスト3
2018年初秋イベント-E5-2-ラスト4

2018年初秋イベント-E5-2-ラスト5

ゲージ削りは6出撃で終わったのですが、そこから捕まりまして合計26出撃かかりました……。
初戦の中大破率は50%でしたね。
潜水艦は意外と大丈夫で大破撤退要因になったのは5回でした。
あとはボスに辿り着いてもT字不利が続いたりとかもあったので途中から彩雲を積んだりと色々変えてしまっていますね。

終わった後、遊びで何出撃かしましたが暫くは近づきたくない海域ですね……。
友軍艦隊が来るようになったら少しは楽になるのかな?

ここまで終われば後は消化試合……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)