【艦これ】戦闘航空母艦、出撃せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

先日(2018年06月13日)のアップデートで追加された新任務「戦闘航空母艦、出撃せよ!」を攻略してきました。
編成を組み替える必要が無い6-5の方を先にやってしまいましたがどちらを先にやっても良さそうです。

任務概要

戦闘航空母艦、出撃せよ!-任務概要

本任務は「伊勢改二」を旗艦とした艦隊で北方AL海域戦闘哨戒(3-5)、カレー洋リランカ島沖(4-5)、ピーコック島沖(6-4)のボスにそれぞれS勝利する事で達成となりました。
A勝利でも良いのかどうかが分かっていませんがS勝利となると若干難しくなりますね。

達成する事で燃料を1000、鋼材とボーキサイトを634、そして以下の選択報酬をそれぞれ1つずつ獲得する事が出来ます。
・熟練搭乗員、新型航空兵装資材、改修資材×4
・瑞雲(六三四空)、彗星二二型(六三四空)、新型砲熕兵装資材×2

一つ目の選択報酬は新型航空兵装資材が十分に余っているのであれば改修資材でも良さそうですね。貴重なのですが余っている人は結構余っています。

二つ目の選択肢は彗星二二型(六三四空)ですかね。
一応伊勢改二へ改造した際に一つは所持しているはずですが二つあると射程が長の空母を増やせるので戦術の幅が広がります。

攻略(3-5)

ルート

戦闘航空母艦、出撃せよ!-ルート1

伊勢改二がいますので自然と上ルートですね。
戦艦・空母を3隻までにして後は重巡・航巡・雷巡・潜水艦あたりで良いでしょう。私は潜水艦3隻の編成にしました。

編成

戦闘航空母艦、出撃せよ!-第1艦隊

攻略本隊(3-5用)

伊勢改二+空母2+潜水空母3というスタンダードな編成にしました。
潜水艦の魚雷の積み方が若干間違っていますのでご注意下さい……。

制空値は440程度にして北方棲姫マスで航空優勢を狙います。
艦上戦闘機は5つくらいで、あとは艦上爆撃機や潜水空母の水上戦闘機で稼げばある程度無理なく搭載可能です。

伊勢改二は弾着観測射撃、空母勢は戦爆連合CI、潜水空母は魚雷CIとなるのでボスの撃ち漏らしもほぼ無いでしょう。ストレスを貯めたくない方は潜水艦に応急修理要員等を積んでおくとすんなり終わりそうですね。

ちなみに潜水艦の装備が間違っているという話ですが、伊13と伊14の後期型魚雷を片方に纏めた方が良いという事ですね……。水上戦闘機が乗っているところに普段は潜水艦搭載電探&逆探(E27)を載せていたので積み替えし忘れていました。

陣形

すべて単縦にしています。

攻略(4-5)

ルート

深海東洋艦隊漸滅作戦-ルート

ゲージ削り中でしたので中央ルートを選択しました。最終形態時であれば中央から下に進むルートでも良さそうですね。
戦艦・空母は3隻までです。

編成

戦闘航空母艦、出撃せよ!-第1艦隊

攻略本隊(4-5用)

伊勢改二+空母2+雷巡1+航巡2という編成にしました。
実は戦艦枠以外いつも使っている編成そのままなんですよね。

制空値は280程度ですのでボスで航空優勢と考えても結構余裕があります。
ですので爆戦ではなく爆装値の高い艦上爆撃機等を採用しても良さそうです。

伊勢改二は弾着観測射撃装備をそのままに三式弾も積むことができますので今後の4-5攻略常連になりそうです。水上偵察機を積んでいますが水上爆撃機でもそれなりに生き残りそうです。

空母勢は戦爆連合CI装備かつ噴式航空機を積んで手数の増加、制空補助、そして射程の延長をします。航巡達が動く前にボス以外を落としていくのが役目ですね。
十分な火力が有りますので道中、ボス共に本装備で十分かなと思います。

雷巡は人によって意見が分かれるところですが、私としてはゲージ削り時は十分にアリだと思っています。むしろ2隻くらい投入しても良いくらいですね。

航巡はボス対策で三式弾装備です。水上爆撃機は道中で落とされてしまう可能性もありますので道中の潜水艦で敗北しても問題ないという方は水上偵察機にしておいた方が無難です。

ここ数ヶ月はこの編成で道中の事故以外で困ったことが無いのでしばらくはこのままですかね……。道中の事故自体も運良く数ヶ月に1・2回くらいですし。

陣形

2戦目の潜水艦マスは単横、それ以外は単縦にしています。

攻略(6-4)

ルート

戦闘航空母艦、出撃せよ!-ルート2

普段はほぼ使わない秋津洲ルートで攻略しました。
左からスタートするルートで低速戦艦を含められたり、旗艦を軽巡以外にする事が出来るルートです。A⇒D(空襲マス)⇒C⇒F(空襲マス)⇒N(ボスマス)と進みますので一応高速統一ルートとほぼ同じルートですね。

編成は秋津洲+戦艦1+航巡1+駆逐2+(重巡or雷巡or軽巡or水母)で固定可能です。

編成

戦闘航空母艦、出撃せよ!-第1艦隊

攻略本隊(6-4用)

今回は伊勢改二+秋津洲+航巡1+駆逐2+軽巡1という編成にしました。

秋津洲という制空要員がいますので伊勢改二は安定して弾着観測射撃が出るように水上偵察機、そして陸上型への特効を考えて三式弾を装備しています。

秋津洲は制空値が60となるように水上戦闘機を2つ積みました。この水上戦闘機の数も提督さんによって変わりそうですね。
60ですと各空襲マスで均衡、Cマスは優勢、ボスで劣勢くらいです。
ただしボスは基地航空隊がありますので最終的には優勢くらいになる予定です。

航巡は主砲2+水上偵察機+三式弾にしています。鈴谷改二達であれば補強増設も使えるので主砲を増設副砲に変えてWG42を積む事も出来ますね。

駆逐艦はお馴染みの特二式内火艇+大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)+WG42です。
この子達だけで砲台小鬼や集積地棲姫に対して十分な火力がありますね。
特に集積地棲姫に関しては中大破していてもほぼ確実に落とせるくらいの火力はあります……。

軽巡枠にはこちらもお馴染みとなった大淀さんを採用しています。
ボスに対するフィニッシャーですね。その他陸上型に対してもかなり強いですが……。
この軽巡枠を人によっては道中優先のために雷巡にするみたいですね。
個人的に秋津洲が居る時点で手数が減っているので躊躇してしまいますが……。

基地航空隊

戦闘航空母艦、出撃せよ!-基地航空隊

制空値は120くらいにしています。
これでボス編成次第では均衡から優勢になりますので敵艦載機を大幅に落とせる可能性がありますね。

いつも6-5を攻略する時の編成をそのままこちらでも使えるように調整していますので、ここ最近はずっとこの編成にしています。

陣形

空襲マス(D、F)を輪形、それ以外は単縦としました。

感想

戦闘航空母艦、出撃せよ!-アイテム1
戦闘航空母艦、出撃せよ!-アイテム2

戦闘航空母艦、出撃せよ!-アイテム3
戦闘航空母艦、出撃せよ!-アイテム4

今回もストレートで終わる事が出来ました。
3-5や4-5は最終形態かどうかで難易度が結構かわりますので既にゲージを破壊してしまっている人は来月まで待つのも手ですね。

6-4はそこまで積極的に出撃する海域でもありませんので戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦等と合わせて攻略しておきたいですね。秋津洲ルートはあまり使った事が無かったのですが、個人的な感想としては大和型のような耐久・装甲・火力を持った低速戦艦を使わないのであればそこまでメリットは無いかなという感じでした。好みの問題かもしれませんけどね……。

ちなみに選択報酬は新型航空兵装資材と彗星二二型(六三四空)にしました。
これで普段5-4を周回する際や2-5の軽空母ルートを使う際に瑞鳳改二乙と合わせて射程長の子が3人になりますので非常に安定します。今回のアップデートでの思わぬ収穫ですね。

ちょっと戦果が厳しいので任務消化と記事更新に遅れが出ていますね……。
今月は週末に時間が取れない日が多いので平日にかなり頑張らないといけないようです。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)