【艦これ】「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

先日(2018年06月13日)のアップデートで追加された新任務「「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!」を攻略してきました。
6-5で3回S勝利が必要となるのでゲージが回復するまで待つというのも手ですね。

任務概要

「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!-任務概要

本任務は伊勢改二を旗艦、随伴艦に駆逐艦2隻を含む艦隊でKW環礁沖空母機動部隊迎撃戦(6-5)のボスに3回S勝利する事で達成できました。

達成する事で燃料634、鋼材1000、そして以下の選択報酬をそれぞれ獲得できます。
・九六式艦戦×3、九九式艦爆×3、零式艦戦21型×2
・紫電改二×2、勲章、戦闘詳報

一つ目の選択肢はどれでも良いと思いますが任務で九九式艦爆を使用するので面倒であればここで貰っておいても良さそうですね。
二つ目もどれでも良いと思います。自分で足りないものですかね。
一応勲章や戦闘詳報は貴重なのでそのどちらかかなと思います。

ルート

空母機動部隊迎撃戦-ルート

1⇒A⇒C⇒D⇒G(空襲マス)⇒ボスマスと進む上ルートにしています。
空母系、駆逐艦を入れたうえで戦艦+空母系を4隻未満にして、重巡+航巡を2隻未満、雷巡を2隻未満とすることでほぼ固定となります。
今回は3隻分が固定されているので普段の編成から置き換えるように考えた方が楽ですね。

編成

「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

今回は伊勢改二+駆逐2+装甲空母2+航巡1という編成にしました。

まず制空値ですが440くらいを目安にしています。これでCマス制空権確保、Gの空襲マスで均衡、そしてボス戦は基地航空隊で敵制空値を削ったうえでの航空優勢ですね。

伊勢改二は色々と遊べそうな気がしますが今回は最初なのでオーソドックスな装備にしています。通常の弾着観測射撃装備に艦上戦闘機を積んで制空を補助する形ですね。22機もあるので空母勢の1スロットを空けるくらいは出来そうです。

そして空母勢ですが、艦上戦闘機3つ、後は噴式航空機や爆戦等を使って制空値を調整しています。戦爆連合CI装備にしつつ射程が短い大鳳には彗星二二型(六三四空)を積んで射程を伸ばしています。瑞鶴は噴式航空機で伸ばしています。
これにより十分な砲撃戦火力を持った子が3隻、一応航巡も柔らかい相手であれば連撃が良い感じなので4隻となり、かなり安定しやすい気がします。

航巡は主砲2+夜偵+水上戦闘機ですね。これで砲撃戦でもそれなりに活躍してもらいつつ制空補助もする形です。

駆逐艦は秋月型を採用してみました。
といってもそこまで敵の艦載機を全滅できるわけではないので空襲マス等の対策という感じですね。

増設スロットですが、伊勢改二と空母、航巡には12cm30連装噴進砲改二を積んで特に空襲の対策をしています。作るのは大変ですが4つくらいあると色々と楽しめますね。

基地航空隊

「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!-基地航空隊

敵が最終形態となる場合は第一基地航空隊と第二基地航空隊をボスマスに集中させますが、それ以外であれば第一基地航空隊をボスマスに、第二基地航空隊をCマスに集中させています。Cマスと空襲マスのどちらを対策するのかは提督さん次第な気がしますね。

第三基地航空隊は防空させています。

ちなみに装備はイベント時等で置きっぱなしにしておきたいので一式陸攻や烈風等を普通に採用しています。どうしても制空値が足りなかったりするので、そういう時は一式陸攻 三四型等を投入していますが……。

感想

「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!-ラスト
「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!-アイテム1
「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!-アイテム2

ゲージをまったく削っていなかったので3回ストレートで終わりました。
EOを残しておいて良かったです。

伊勢改二は色々な運用が出来そうですね。航戦が必要かつ制空値がシビアな所では積極的に採用していきたいところです。今回のような6-5もそうですし、1-6のクォータリー任務や水上打撃部隊任務等はかなり活躍出来る気がします。

今回の6-5は戦艦1+空母2という編成にしましたが、戦艦2や戦艦3といった編成も結構良さそうですね。色々と遊べます。

さて、今回の新任務は合計11個という事でかなりの数があります。
資源消費も重めなのでまったりと消化していこうと思います。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)