【艦これ】2018年春ミニイベント-兵站物資捜索

こんにちは、irislabのちひろです。

現在開催中の2018年春ミニイベントでの兵站物資捜索が終わったので編成等を忘れないようにメモしておこうと思います。もう少し効率が良い編成を組みたいですね、情報収集しないと……。
5月27日の瑞雲祭りで収集イベントは6月中旬くらいまでという話があったようです。

イベントについて

詳しくは艦これWikiを見て頂くとして、概要としては通常海域のあちこちを周回して食材を集めるという秋刀魚イベント等と同じような感じです。
違いとしては集める食材が「お米」「梅干」「海苔」「お茶」の4種類あり、海域によってドロップする食材が変わるため、秋刀魚のように1-1や1-5だけを周回して終わらせるという事が出来ません。また必要な食材数も多くかなりの出撃回数が必要となるようです。ドロップ率も秋刀魚イベントと同様に下がるみたいですしね……。

任務について

関連する任務は9つあります。
その中の一部は他の任務と同時に達成する事ができるため必要な食材数を若干抑える事ができたり、欲しい装備によっては達成しなくても良い任務があるためWikiを良く読んでおきましょう。なお、食材のストック数が最大99なのに対し、必要な数が100個以上となるため、食材を集め終わってから任務を達成しようと思っても出来ませんのでご注意ください。

具体的には【おにぎりを振る舞おう!】と【和定食膳を作って完食!】は同時に達成が可能なので「お米」が節約できます。また、【海苔巻きを作ろう!】も「秋刀魚の缶詰」を所持している提督さんは無理に達成する必要はありません。
後は獲得出来る装備の都合上、【お茶漬け、夜食にどうぞ!】よりは【日の丸弁当、量産!】を先に達成した方が良いというあたりですね。

1-4編成(梅干)

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-編成1

攻略艦隊(1-4用)

「梅干」を集めるために周回し易いのが1-4、1-5ですね。
1-5は駆逐1+海防艦2+大鷹等で良いでしょう。ソナーと爆雷が有れば爆雷投射機の部分を熟練見張員や探照灯にする事で集めやすくなります。

1-4の編成は軽巡1+水母1+駆逐3+軽空母1にしてみました。
基本的には軽空母と水母の航空戦とできれば開幕雷撃が可能な軽巡の攻撃で敵艦隊を半壊以上に出来ます。後は閉幕雷撃、最悪は夜戦まですればS勝利は取れますので駆逐艦達には熟練見張員や探照灯を載せておきましょう。

ちなみに1-4では海防艦「松輪」との邂逅も可能です。

1-6-B編成(梅干、海苔)

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-編成3

攻略艦隊(1-6用)

水雷戦隊で進んだ先のゴール手前にあるBマスでは「梅干」「海苔」がドロップするようです。軽めの編成で周れるので楽は楽ですね。
編成はルート固定の都合で軽巡1+駆逐5の水雷戦隊です。
私は他の編成とローテーションを組む都合で熟練見張員等が少な目ですが、駆逐艦は主砲2+(熟練見張員or探照灯)で良さそうです。

軽巡は航空戦マスの被害を少なくできるように水上戦闘機を積んでいますが、お好みですね。私がいつも攻略する時は由良改二を投入しています。

Wikiには「梅干」が有りましたが消えていますね。
私もここで「梅干」はドロップしていないので削除しました。

2-3編成(お茶)

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-編成4

攻略艦隊(2-3用)

通常時はドロップしませんが、運営さんからアナウンスがあったタイミングのみボスマスで「お茶」のドロップが確認されています。直近では18日の夜から22日の昼までとの事です。

いつものオリョール海域ですので潜水艦6でも良いですが、折角ですので水母や軽巡を入れています。制空値は全マスで制空権確保となるように170くらいでしょうか。ボスマスに辿り着けばS勝利は出来そうです。

私の場合はこの編成と1-4編成で被っている子が居るため、ローテーションをする際に時間をおくようにしていました。

3-5編成(梅干、お茶)

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-編成5

攻略艦隊(3-5用)

「お茶」は北方棲姫の居るマス、「梅干」はボスマスで確認されています。
ウィークリー任務等と合わせて出撃しておきたいですね。

私は装甲空母3+重巡1+潜水空母2の編成にしました。
制空値は北方棲姫マスで航空優勢を狙っているので出撃時430以上を目標にしました。でも、もう一つ水上戦闘機を積んでおいた方が安全かもしれません。ローテーションを考えなければもう少し性能の良い艦載機を持たせてあげられるので多少は制空値も上がりますね。

対北方棲姫という意味では三式弾を持った重巡が居ますので何とかなりますね。潜水空母に特二式内火艇を持たせて微妙にダメージを与えておくのもアリです。

開幕の殲滅力があまり高くないのでたまに事故が起きますが一応許容範囲内かなと思います。ボスマス等も考えると空母2+戦艦1も良さそうですね。消費資源を気にしないのであれば武蔵改二が選択肢になりそうです。

4-2編成(海苔、お茶)

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-編成6

攻略艦隊(4-2用)

ボスマスで「海苔」が、期間限定?ではありますがボス前で南に逸れたマスで「お茶」が手に入ります。またボスマスでは海防艦「佐渡」や「対馬」との邂逅も可能なので当該期間は優先的に周回したい海域になります。

編成は毎月4-2を攻略している時と同じ編成で、戦艦1+軽空2+軽巡1+駆逐2としました。
制空値は230程度で全マス制空権確保になります。

やはりここも駆逐艦の装備をもう少し兵站物資捜索に特化させても良さそうですね。
私の場合はこの編成と同じような編成をもう1つ作っていました。

5-4(海苔)

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-編成8

攻略艦隊(5-4用)

本イベントが始まってから戦果の伸びが激しいので基本的にここは周回している海域なのですが、ボスマスで「海苔」がドロップしますので、そういった意味でも周回したい海域です。
基本的には平常時に周回している編成を参考に組みなおしています。
空母3+駆逐1+重巡1+軽巡1ですね。艦種で書いていますが実際は艦娘固定になりそうな気がしますが……。

制空値は380以上にして、速度よりは省エネ方針で編成しています。
一応軽巡・駆逐を入れつつ熟練見張員と探照灯を複数積んでみましたが、どのくらい効果があるのかは分かりませんね。そこまで連続でドロップする事はありませんがたまに何かしらドロップするイメージです。
それとボス前でも「お米」がドロップする事があるので嬉しいですね。

ここは一番多く周回する場所なので「お米」と「海苔」は貯まりやすいです……。

周回方法について

※あくまでも私が実践した方法なのでこれでドロップ率が安定するのかどうかは分かりません。

各物資の収集場所ですが「お茶」は基本的に3-5、ドロップ増加期間に2-4、4-2でした。ウィークリー任務やEO海域次第では4-4や4-5、6-5も良いですね。

「海苔」は5-4と1-6、ドロップ増加期間に2-4、4-2ですね。2-4はほぼ全マスで何かしらのドロップがあるので是非周回したい海域です。北西に逸れた場合でもボス手前に着くまでは進んでしまっても良いですね。

「梅干」は1-4、1-5、「お茶」と合わせて3-5ですね。私はそこまで積極的に出撃していませんが6-2や5-2のIマスもドロップ率が高くてお勧めみたいですね。

「お米」は……気にする必要がないくらいどこでもドロップしますね。
注意点としては溢れるからと消費しすぎて微妙に足りなくならないようにするくらいでしょうか。

コメント欄でも書きましたが基本的には8艦隊分の編成を作成してローテーションさせていました。出撃回数が大事だと思っていたので装備の付け替えが発生しないようにしつつ、これだけあれば枯渇もし難くなるのかな?という考えでした。ただし装備が足りない雰囲気でしたので兵站物資捜索にもう少し特化させた方が効率の面で良い気もしています。

それと個人的にはドロップ増加期間以外はまったりと収集するくらいで良いかなと思っています。足りない食材をピンポイントで狙ったりですね。私の場合は戦果稼ぎのために5-4や1-5に出撃する回数が多いため、元々のドロップ率が低くても「お茶」以外はそれなりに集まってしまったんですよね……。そして元々周回するところなのでドロップしなくても精神的なダメージは少ないというメリットも……。

感想

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-報酬1
2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-報酬2

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-報酬3
2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-報酬4

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-報酬5
2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-報酬6

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-ドロップ1
2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-ドロップ2

2018年春ミニイベント-兵站物資捜索-ドロップ3

無事に全任務達成+鳳翔さんの夕食券×3を達成しました。
最終的には大量の「お米」といくつかの「海苔」「梅干」が余りましたが、ネジが手に入るので高級おにぎりを作ろうと思います。後はイベント期間はまだまだありそうなので今月・来月のEO海域で拾えれば「お茶」を集めてもう一つ鳳翔さんの夕食券を貰っておきたいですね。(そのうち消えるみたいですけど……。)

新装備の「三式爆雷投射機 集中配備」と「試製15cm9連装対潜噴進砲」はかなり強力な装備ではありますが別の機会に獲得可能とも言われていますので図鑑を埋めるだけであれば無理をし過ぎる必要は無さそうですね。でもその別の機会の方が難しいという可能性もあるので悩ましいですね……。

性能面だけをみればまずは「試製15cm9連装対潜噴進砲」を獲得する任務を達成し、余裕があれば「三式爆雷投射機 集中配備」もとした方が安全そうです。

あとは新装備や家具を完全に無視して「試製甲板カタパルト」だけを目指すという方法もありそうです。こちらは交換する際に高速建造材が300個必要なので注意が必要です。

さて今回のイベントですが、個人的には普段出撃していない海域に出撃したり、入渠の都合で結構な数の駆逐艦をローテーションさせたりと意外と総力戦でしたね。消費資源は普段の小中規模イベントを攻略する時と同じくらい消費していそうですが、遠征等の回復分を考慮するとあまり減ってはいませんね……。それとかなりのペースで周回していたので高速修復材の消費が多いのですが、これもまったりと出撃していればそこまで消費せずに済みそうかな。

終了時期が明言されていないため周回ペースを設定し難いのですが、あまり無理をし過ぎない程度に頑張りましょう!
私は海防艦を狙いつつ備蓄ですね。
編成例の方は引き続き加筆修正する予定です。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: , , , , , , , , パーマリンク

【艦これ】2018年春ミニイベント-兵站物資捜索 への12件のフィードバック

  1. あかね のコメント:

    ちひろさん、こんにちは
    イベントの進行早いですね~。さすがです!!カタパルト3つがんばってください
    わたしはまだ和定食膳で海苔やお茶を集めてます
    これから5-4周回なのですが、ここは色々なパターンで組めそうですね
    いつも参考にさせていただいております^^

    週末から火曜日まで2-3 2-4 4-2でお茶収集にいったのですがほとんどドロップせず
    息抜きにいく3-5ほっぽちゃんマスが収入の大半でした
    梅干しも難易度が高いほどドロップ率が高く、1-4より先に5-2や6-2 3-5を回った方が
    効率良かった印象です

    ちひろさんが色々周回された中で、おすすめの場所やよい編制ありましたら
    ぜひ追記いただけるとうれしいです

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、こんにちは。

      具体的には後で記事の方にも追記しますがあくまでも私の主観です……。

      お茶は基本は3-5、ボーナス期間のみ2-4、4-2ですね。
      どうしても出ないという場合とウィークリー任務でのみ4-4に行きました。
      EOが残っていれば6-5もドロップ率自体は良さそうですね。

      梅干はお茶と合わせて3-5、疲労抜きに1-4、1-5をグルグルとしていたら自然と集まっていました。
      資源等を気にしなければ6-2とか5-5でも良いのですがそこまで急ぐ必要は無いかなと。

      海苔は戦果稼ぎのために5-4を周回しているので基本はそこ……というほどドロップせず、1-6、ボーナス期間に2-4、4-2でした。

      後はそれらを艦隊記録編成で8つ用意し、順番にローテーションするように出撃させていました。
      どこかに集中してから他に移った方が良いのか万遍なく出撃させた方が良いのか分かりませんでしたが、私は万遍なく出撃させて露骨に枯れたと感じる事はありませんでしたね。
      運が良かっただけという可能性も大いにありますが……。

      終了時期が明言されていませんがそこまで短くもないと思いたいのでまったりと3-5といったドロップ効率が良い海域に出撃するのが良さそうですね。

      • あかね のコメント:

        ちひろさん、とても詳しい情報ありがとうございます!
        お茶はボーナス期間でなければやはり3-5ですか~
        このまま出なかったら6-3を再び周回することも考えてましたが、EOは月初に終えてしまったし、まったりやろうかな

        1-6は未周回でした。ローテに加えてみようと思います
        どうもありがとうございました☆

        今回のミニイベで、タシュケントちゃんが急成長^^

        • ちひろ のコメント:

          あかねさん、こんにちは。

          3-5は3~5割近い確率で拾えるのが大きいですね。
          その分ボーキサイトの消費が重めですが安定した収入は有り難いです。
          1日数回出撃するくらいならそう枯れる事もないでしょうし。

          1-6は運が良ければほぼ無傷で周回できるのでコスト面のメリットが大きいですね。
          確率は3割程度なので疲労抜きついでに周回してみてドロップしたらラッキーというくらいです。
          Jマスでお茶を狙っても良いのですが個人的には高速修復材の消費が重いなと感じました。

          タシュケントは中射程がたまに邪魔になる事がありますが、基本的にはどこに連れて行っても様々な役割をこなせるので貴重な存在ですね。
          あっという間に育ってしまったので複数隻欲しいくらいです……。

          お互い頑張りましょう!

  2. o のコメント:

    どうもお世話になってます
    今回も参考にさせていただいて無事イベント終了しました
    しかし通常の中型イベント並みに大変でした
    まあ、イベント終了時期の発表前で急いだのが原因ですが
    とくに枯渇が厄介でしたねラストお茶2個が2日40周位かかりました
    2-4、4-2だけで海防艦が8人お迎え出来ウハウハです

    これからの方にアドバイスするとすれば
    1-4、1-5、1-6B、1-6Jが楽なので数をこなして
    2-3、2-4、4-2、4-5Iがボーナスタイムに集中
    2-5、5-4、6-2、6-3(S勝利が不安定なので福江が出るまで)が重いが高確率でした
    3-5はネット評判が良かったのですが私はEO割済みで消費が重く
    ぽっぽちゃんもかなり殴ってるのに1回しか落としてくれませんでした

    今回のオススメ艦娘は以下でした
    Samuel B.Roberts(4-2先制対潜)
    Jervis(4-2先制対潜)
    Ташкент(4スロ)
    大鷹改二(1-5、1-6J、4-2先制対潜)
    Commandant Teste(万能型)
    由良改二(万能型)

    • ちひろ のコメント:

      oさん、こんにちは。
      そしてお疲れ様でした!

      今回、なかなかにハードでしたよね。
      まったり集めればそうでもないのかもしれませんが……。
      ウィークリー任務やEOを攻略していたら4枚目の夕食券も作れてしまったので焦る必要はなかったかな~と。

      それとアドバイスも有難うございます。
      人によって周回しやすい海域やドロップしやすい海域が違うので貴重なご意見です。

      個人的に残り期間は海防艦を掘っておきたいですね。

  3. あかね のコメント:

    コメントや記事の充実ありがとうございます。
    本イベント中、土日に時間がとれなかったこともありますが、素材集めは未だに苦労しております。今週は比較的時間あったんですが、梅以外は苦戦・・・

    運営さんより
    ※本該当敵艦隊の跳梁増加は、まだ回収不足の提督方に特に有効です。
    とのコメントがあったので、夕食券を先に貰って日の丸弁当の達成はギリギリにしようと目論んでいますが、回収不足の定義が「ドロップ総量」なのか「任務達成」でみているのかは分かりませんけど。。。

    といあえず、海苔巻きと日の丸弁当未達成の状況で6月2-3日に各所まわってみて
    ドロップマスを勝利した52出撃のうち 米10 梅6 海苔2 お茶1という状況です。
    出撃数が少ないのであまり参考にはならないかもですが、
    ドロップなし60% 米19% 梅15% 海苔4% お茶2% くらいの割合ですね。
    (撤退もあるので実際はもっとドロップ率が低いです。海防艦着任も無しT_T )

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、こんにちは。

      まったく出ないわけではありませんが以前と同じペースで周回してもドロップ率はさがっていますね。
      まぁ個人で出撃できる回数なのでまたどこかで確率が収束しそうな気もしますが……。

      個人的には元々のイベント設定が敵に兵站物資を奪われたというものなので総数で徐々に確率が下がっていくという説を推しています。

      なのでネジのために兵站物資を集めるよりは海防艦掘りと任務向け出撃で集まったら高級おにぎりを使うという方針に変更しました……。

      無理の無い範囲で最後まで頑張って下さい!

  4. あかね のコメント:

    ようやくカタパルト含めて収集おわりました。記事どうもありがとうございました!
    今週末はたくさんドロップしてくれたので任務他間に合いましたが、かかった時間や修復材の使用量は、大規模イベント並みでした^^;

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、こんにちは。
      そして収集イベントお疲れ様でした!

      普段のイベントと違って普通に遠征等も出せるため見え難いのですが消費資源はかなりの量になりましたね……。
      今年も秋刀魚イベントがあるのであればいつもくらいを希望したいものです。

      今度は夏イベントに向けて備蓄と戦力増強をしていきたいですね。

  5. o のコメント:

    こちらも試製甲板カタパルトx3達成しました
    これで5つストック
    サラトガ2体目(黒)に使いたいのですが皆さん余分の試製甲板カタパルトは
    どうしてるのかな
    次の伊勢改二も必要なら任務で入手出来るでしょうし

    • ちひろ のコメント:

      oさん、こんにちは。
      そしてカタパルト×3もお疲れ様でした!

      私はまったく使用していないので6つ残っている状態ですね。
      念のため伊勢改二は待ちますが将来的には五航戦の二人とサラトガに使おうと思っています。

      3隻運用もできなくはないですが流石にやり過ぎなので他にカタパルトを使う可能性がある子が来た時のためにとっておくつもりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)