【艦これ】五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】他攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

昨日(2018年04月23日)に艦これが五周年を迎えました。
また同日におこなわれたアップデートで新たな改造が二隻、新任務が5つ、そして新艦娘が任務報酬として実装されました。
※新艦娘の画像がありますのでご注意ください。

上記新任務は期間限定ではありますが五月後半までは実装されているそうなので他の任務等と合わせてまったりと攻略しても良いと思います。ちなみに達成する事で【新艦娘】「Samuel B.Roberts」が艦隊に合流します。

五周年任務【壱:工廠】

五周年任務【壱:工廠】-任務概要

本任務は小口径主砲及び中口径主砲をそれぞれ5つずつ廃棄する事で達成となります。
達成は簡単ですが報酬は豪華です。

五周年任務【壱:工廠】-アイテム1
五周年任務【壱:工廠】-アイテム2

・鋼材×500
・開発資材×8/12cm30連装噴進砲×3/紫電改二×2 ※選択報酬
・特注家具職人/新型砲熕兵装資材/補強増設 ※選択報酬

最近は噴進砲が改修素材になる事も多いですし、紫電改二も貴重なのでかなり悩ましいです……。

五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】

五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】-任務概要

お馴染みの鎮守府海域出撃任務です。
軽巡旗艦+駆逐or海防艦×3を含む艦隊で1-1~1-5までの海域をそれぞれS勝利する事で達成出来ました。必要な艦種で数が揃っていれば他に軽空母等を入れても良いので燃費等を相談しながら編成を組みたいですね。ただし1-5だけはルート固定の都合で4隻で出撃する必要が有ります。(ボス前で逸れる可能性はあります。)
報酬は以下の通りです。

五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】-報酬艦

・燃料×5000
・駆逐艦「対馬」

※ここで合流する対馬は次の任務が終わるまでは解体したり改修素材にしないようにしてください。次の任務は海防艦にとある条件で近代化改修を施すというものなので、所持済みの海防艦が全員改修済みで今回の対馬を失ってしまうと任務が達成できなくなる可能性が有ります。

五周年任務【参:近代化改修】

五周年任務【参:近代化改修】-任務概要

本任務は鋼材とボーキサイトがそれぞれ555ある状態で、海防艦の近代化改修を2回成功させるというものです。更に条件として近代化改修には駆逐艦を5隻投入する必要があるため、簡単なのは装甲や火力が上がる駆逐艦を2隻、あとは雷装のみが上がる駆逐艦を3隻投入すれば良いですね。
報酬は以下の通りです。

五周年任務【参:近代化改修】-アイテム1
五周年任務【参:近代化改修】-アイテム2

・燃料×500
・改修資材×5
・「五周年記念」掛け軸
・高速修復材×10/改修資材×5/戦闘糧食×5 ※選択報酬

選択報酬は足りないもので良さそうですね。私は改修資材にしました。

五周年任務【肆:演習】

五周年任務【肆:演習】-任務概要

駆逐艦または海防艦を2隻含む五隻の艦隊で演習を行い同日中に4回勝利する事で達成となります。駆逐艦や海防艦の数は有っているのに五隻の艦隊という条件を忘れて達成できなかったという提督さんを良くみかけましたのでご注意ください。

五周年任務【肆:演習】-アイテム1
五周年任務【肆:演習】-アイテム2

・ボーキサイト×500
・給糧艦「伊良湖」×5/九五式爆雷★+5 ※選択報酬
・戦闘詳報/12.7cm連装砲C型改二★+5 選択報酬

私は爆雷と戦闘詳報にしました。C型改二でも良いかなと思いましたが入手手段が無い方を選んだ感じですね。

五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】

五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】-任務概要

軽巡1+駆逐艦or海防艦×2を含む艦隊で以下のいずれかを達成する事で任務達成となります。
・南西諸島海域全作戦(2-1~2-5)で勝利。
・南方サブ島沖海域(5-3)、サーモン海域北方(5-5)のそれぞれで勝利。
・中部海域KW環礁沖海域(6-5)で勝利。

簡単なのは南西諸島海域ですが羅針盤運次第では6-5等の方が楽かもしれませんね。私は今月のEO攻略と合わせて6-5攻略を選択しました。
達成する事で以下が入手できます。
・弾薬×5000
・【新艦娘】「Samuel B.Roberts」

攻略編成

五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

いつも6-5を攻略する編成を基本にしつつ任務の達成に必要なように艦娘を入れ替えています。
今回は戦艦1+空母2+駆逐2+雷巡1という編成にしてみました。軽巡が居ませんが雷巡でもかわりになるようです。

制空値はCマスで制空権確保、ボスおよびボス前の空襲マスで均衡となるように430くらいにしています。ボスマスは劣勢調整した基地航空隊を1部隊以上集中させることで優勢以上となります。

いつもは航巡で制空値を稼いでいた分を補うために武蔵改二を投入しました。

駆逐艦は道中優先で秋月型を2隻いれていますが、ボス戦火力が気になるのであればカットイン駆逐艦や高火力駆逐艦を連撃装備で入れておくと良さそうです。

基地航空隊

五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】-基地航空隊

今回は2部隊をボスマスに集中、1部隊を防空にまわしています。
通常のゲージ削り等であれば第二基地航空隊をCマスに集中させて道中を安定させています。

感想

五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】-ラスト
五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】-報酬艦

五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】-補給

ボーナス任務のような感じでパパッと達成する事が出来ました。
最後の任務も出撃する海域等によっては他の任務等と合わせながらまったりと進められますので個人的には鎮守府海域への出撃任務が羅針盤の都合で一番大変だったかなと思います……。

さて報酬のSamuel B.Robertsですが以前からの予想通りジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦のサミュエル・B・ロバーツがきましたね。非常に可愛らしいです。
スペック的な評価ですが低速駆逐艦という事で今までの駆逐艦とは異なりますね。高速統一が必要な海域等では注意が必要そうです。(タービンを1つ積む事で高速化出来るようです。)

最後になりますが運営さん、艦これ五周年おめでとうございます!
今後第二期に向けて色々と大変だとは思いますがこれからも宜しくお願いします。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)