【艦これ】「十八駆」、北方海域キス島へ!

こんにちは、irislabのちひろです。

先日(2018年04月06日)のアップデートで追加された新任務「「十八駆」、北方海域キス島へ!」を攻略してきました。
3-2に2回行かなくてはいけないという……。

任務概要

精鋭「第十八駆逐隊」を編成せよ!-任務概要
「十八駆」、北方海域キス島へ!-任務概要

本任務は第十八駆逐隊(霰改二、霞改二or霞改二乙、陽炎改、不知火改)を含む艦隊で北方海域キス島(3-2)のボスに2回S勝利する事で達成できました。
達成する事で鋼材とボーキサイトが480ずつ、そして大発動艇、10cm連装高角砲改+増設機銃、改修資材×5の中から1つを選択して入手する事が可能です。

任務出現のためにはデイリー任務「敵潜水艦を制圧せよ!」を達成する必要がありそうです。

始めたばかりの提督さんは第十八駆逐隊を揃えるのも大変そうですね。
そして問題は3-2を2回攻略しなくてはいけないという点ですね……。

ルート

「十八駆」、北方海域キス島へ!-ルート

駆逐6か軽巡(旗艦)1+駆逐5という編成でボスまで辿り着く事ができます。
それ以外はランダムですが一応渦潮マスがあるので電探は用意しておきたいですね。

編成

「十八駆」、北方海域キス島へ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

今回は軽巡1+駆逐5という編成にしています。
軽巡は先制雷撃と制空が確保できる由良改二、駆逐艦は自由枠が1隻ですね。

基本的に夜戦連撃装備で空きスロットには電探ですね。
ボス前対策として缶やタービンを積むのもアリだと思います。

陣形

すべて単縦にしています。

感想

「十八駆」、北方海域キス島へ!-ラスト1
「十八駆」、北方海域キス島へ!-ラスト2

「十八駆」、北方海域キス島へ!-アイテム1
「十八駆」、北方海域キス島へ!-アイテム2

「十八駆」、北方海域キス島へ!-補給

合計9出撃かかりましたが無事に終わりました。
ボス前の被弾が酷いのと無事に抜けた後の羅針盤が辛いですね。

クォータリー任務の方はローテーションを組めるのですが、固定枠が多い任務では基本的にローテーションが出来ないのでその他の任務や戦果稼ぎ等と平行して達成したいですね。

選択報酬は複数所持済みですが10cm連装高角砲改+増設機銃にしました。
同日のアップデートで本装備の改修が実装されたり、大和型の増設枠に装備出来るようになったりと若干テコ入れが入りました。
実は対空能力がそれなりに高いので素の火力が高い大和型(特に武蔵改二)は本装備を含めて複数のカットインを高いレベルで狙えそうですね。

久しぶりにパパッと新任務を終わりましたね。
同日実装された霰改二もそうですが、個人的には弥生の限定グラフィックが嬉しいです。可愛いのですよ。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , パーマリンク

【艦これ】「十八駆」、北方海域キス島へ! への2件のフィードバック

  1. あかね のコメント:

    弥生ちゃんの限定グラ、本当にかわいいですね!
    スカートや小物もキュートで、今までの艦娘にはない雰囲気

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、こんにちは。
      可愛いですよね。
      イラスト担当の草田草太さん曰く「女の子っぽい感じでてれってれなイメージ」だそうで、本当に可愛いです。
      元々お気に入りの子なのでありがたやーという感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)