【艦これ】2018年冬イベント-E7(戦力ゲージ2)

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年冬イベントの第7作戦「エンガノ岬沖」「暁の水平線に勝利を――」の戦力ゲージ2本目を甲作戦で攻略しました。
いよいよ最終決戦ですね。

甲作戦による第1ゲージ破壊についてはこちら

作戦概要

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-メイン
提督!再編を完了した敵任務部隊をエンガノ岬東方で
我が遊撃部隊の索敵機が発見しました!いよいよ総力を
挙げた艦隊決戦です!我が「連合艦隊」全水上部隊及び
機動部隊本体の戦力を以て、敵機動部隊主力を撃滅せよ!
「連合艦隊」出撃!暁の水平線に勝利を刻め――!
-------------------------------------------------------------
捷一号作戦、いよいよ最終の艦隊決戦です。連合艦隊及び
基地航空隊の総力を挙げ、敵機動部隊主力を邀撃、これを
撃滅せよ!
※「連合艦隊」による艦隊決戦作戦海域です。
※作戦正面に展開する基地航空隊は全力出撃が可能です。

※大淀さんの説明より

ギミック概要

いくつかのギミックが確認されています。
長くなりすぎるので記事を分割しました。
【艦これ】2018年冬イベント-E7(戦力ゲージ2)ギミック解除

ルート

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ルート

上からスタートしB(特に無し)⇒D⇒I(空襲マス)⇒M⇒W⇒X(ボスマス)と進むルートです。

高速統一した空母機動部隊で通ることが出来そうです。海外艦を含めると1戦増える可能性もありそうかな?
また一部の艦種等も速度に関わらず逸れる可能性がありそうです。

編成(ゲージ削り)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

※出撃制限はありません。
高速統一した空母機動部隊を編成しています。

制空値は出撃時点で1000程度とし、道中の空襲が均衡~優勢、空母棲姫マスが優勢、そしてボスマスが基地航空隊による(喪失)削りでギリギリ優勢となりました。
前哨戦におけるボスマスの優勢ラインが950程度なのでかなりギリギリですね……。艦上攻撃機や爆撃機はほぼほぼ落とされてしまうので制空面ではあまり期待しすぎないようにしたいです。

戦艦勢は弾着観測射撃装備、空母勢は制空値と相談ですができれば戦爆連合CIを採用したいところです。場合によっては昼戦でボスを落とせますしね……。

第二艦隊は若干道中優先という形ですね。
Dマスの潜水艦が地味に邪魔なので対潜に特化した子が居ると抜けやすいです。
本海域のボスドロップ艦が非常に豪華なので積極的にS勝利を狙っていくような編成でも良いと思います。ただ、個人的にはカットインを出すまでも無く装甲を抜けるので連撃の方が安定するのかな?と思いますね。

瑞鳳改二乙は第1ゲージ同様、道中ボス共に活躍します。
射程も長になっているので道中ではまっさきに動いて敵空母を中・大破させてくれましたので。ゲージ削り時もよくラストアタックを決めていましたね。

支援艦隊は前衛・決戦共に出しています。
ここまできたら出し惜しみせずにささっと終わらせたほうが良いかなと……。
ただ正直なところ要らないです……。

編成(ゲージ破壊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

ボスの制空値が変わるので調整しても良かったのですが、道中の制空値はほぼ変わらないので第一艦隊は結局同じ編成になっています。

そして第二艦隊は雷巡を1隻抜いて補給艦を投入しました。
結論から言うと入れる必要はありませんでした。
神威を投入したものの洋上補給を積み忘れていたので……。
ただし、ギミックの効果が有るとは言え敵艦隊が非常に強力なので洋上補給を使った時の効果は得られると思います。昼戦撃破もわりとあるみたいですし……。

それと念のため駆逐艦を1隻カットイン駆逐艦に変更しました。

対潜要員の駆逐艦はお好みですが、私はそのまま残しました。

支援艦隊は前衛・決戦共に出しています。

基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-基地航空隊

全部隊ボスマスに集中させています。
必要な行動半径は9なので、一式陸攻や二二型甲等、距離が長いものはそのままボスに、一式陸攻 三四型等は二式大艇等を使って伸ばして下さい。

陣形

Dマスは第二警戒航行序列(前方警戒)、Iマスは第三警戒航行序列(輪形)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしました。

感想

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト1
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト2

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト3
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト4

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト5
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト6

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト7
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト8

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト9
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト10

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト11
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ラスト12

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ドロップ
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-補給1
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-補給2

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-補給3
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-補給4

ボスは瑞鶴に似た深海鶴棲姫で耐久800、装甲280という硬さです。最終形態となると耐久はそのままに装甲が298まで上昇します。
ボス編成も最終的には深海鶴棲姫-壊、空母棲姫×2、戦艦棲姫改、戦艦棲姫×2という中々にアレな編成でRTAや先行していた方々を苦しめていました……。ギミックが判明した後では16秋の最終海域のように面白いほどダメージが出るので、第1ゲージの方が大変と言われているようです。

私の方は色々と遊んでいたら意外と嵌ってしまい12出撃目で撃破となりました。第1ゲージの方がすんなり終わったので周りとの印象が逆になっています……。それでも回数をこなせば倒せそうという雰囲気はあったので気は楽でしたね。まぁ遊んでいたせいで最後に洋上補給を忘れるというミスをしてしまったのですが……。

攻略途中でBismarckと邂逅したりとやはり豪華なので資源に余裕があったら掘りをしてみるのも良さそうです。

甲作戦の突破報酬は以下の通りです。
・甲種勲章
・Essex級航空母艦「Intrepid」
・勲章x2
・改修資材x10
・51cm連装砲
・紫電改(三四三空) 戦闘301

ついにきましたね、エセックス級航空母艦。
可愛いですし、艦載機搭載数等も強いですね……。
しっかりと育てておきたいです。

装備周りでは試製が外れた51cm連装砲とあの紫電改(三四三空) 戦闘301になります。どちらも高性能ですし、特に紫電改の方は今後の入手手段等を考えると頑張って手に入れておきたいところです。勿論提督さん毎の優先順次第ですので無理はし過ぎないようにしてください。

エンディングもあいまって達成感が凄く、記事の更新が大幅に遅れてしまいました……。今回も無事に新艦娘全員との邂逅、そして甲種勲章を獲得することができました。残りの期間は17夏程ではありませんが資源へのダメージが大きいので備蓄をしつつ、余裕が出てきたらE7やE1で掘りをしていこうと思います。
まずはお疲れ様でした。

動画

※音が出ますのでご注意ください。
※ネタバレがNGな方はボス撃破で止めてください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2018年冬イベント-E7(戦力ゲージ2) への14件のフィードバック

  1. ひろGPZ のコメント:

    ちひろさん

    イベント甲攻略おめでとうございます!
    そしてお疲れさまでした。
    毎回、思いますがこの難易度で
    ALL甲、本当に尊敬します。

    自分は今、E7第二ゲージ開放したところです。
    いつもなら丙で挑戦するところですが
    今回はどうしてもIowaが欲しいので
    堀を考えて丁作成で進行中です。

    残りのイベントはのんびり楽しんで下さい。

    自分はE7攻略終了したとしても
    Ташкент、Jervis、浜波と邂逅できていないので
    まだまだ戦いは続きますねぇ(笑)

    • ちひろ のコメント:

      ひろGPZさん、ありがとうございます。

      今回も何とか甲攻略、そして個人的な縛りであるダメコン未使用を継続できました。

      装備等も貴重ですが今回のドロップは非常に豪華なので今後の艦隊運用を考えると丁で掘りを進めるのは十分に有りな選択肢だと思います。

      新艦娘を始め無事に全員と邂逅出来ることを祈っています。

  2. o のコメント:

    E7(戦力ゲージ2) 乙攻略しました
    削りで1回大破撤退、ほぼ昼で全てS勝利、ラスト2回で速吸を入れたら終わりました(レア艦は出ず)
    E6甲で死ぬほど苦労したのにE7は乙にしたせいかすごく楽でした
    とにかく
    武蔵改二と瑞鳳改二乙がものすごいダメージをだしますね
    瑞鳳の夜間装備が足らないのを心配しましたが
    TBM-3D/F6F-3N/Swordfish Mk.III(熟練)/夜間作戦航空要員+熟練甲板員
    でもボスに400位出ました。道中の潜水艦もワンパンで助かりました
    イマイチ効果が分からなかったのは12cm30連装噴進砲改二★maxですね
    大鳳の穴に入れましたが殆ど弾幕発生の表示は出なかったです

    それにしてもエンディングすごかったですね
    仕事先でのクリアだったのでモバイル端末で画面や音も小さくしてたのが残念でした
    あとでここの動画を拝見して再度感動しました

    あとは堀り
    アイオワ、サラトガ、ルイージ、Ташкент
    E7クリア後の敵編成はまだ確認してませんが最大の敵は資源ですね
    E6のТашкент堀りの方が怖いです

    今回もお世話になりました

    • ちひろ のコメント:

      oさん、全海域突破おめでとうございます!

      乙作戦でも十分に難しいという話を聞いていましたので流石です。
      E7の掘り自体は簡単なのですがとにかく資源の消費が重いのでそこが難点ですね……。

      掘りに関しては期間はまだまだありますのでお互い焦らず頑張りましょう!

      • o のコメント:

        E7 20周S勝利 E6 12周S勝利 掘りで全く成果無し(Bismarck位)
        E6がなかなかたどり着けない
        そろそろ資源がやばいです

        友人2名に編成を聞かれたので乙でも皆さん困ってるのかな
        E7(戦力ゲージ2) 乙攻略編成ですが貼っときます

        ラストは大井を外して速吸
        支援艦隊は前衛・決戦共に出しています(掘り時は出してません)
        基地航空隊はWマスに半部隊(Wマスのみ事故る場合があるため)あとはボスマス
        運改修等はしてないです

        榛名改二(136)
        試製35.6cm三連装砲(★+9)
        16inch三連装砲 Mk.7
        零式水上偵察機11型乙(熟練)
        艦隊司令部施設

        武蔵改二(96)
        試製51cm連装砲
        38cm四連装砲改
        一式徹甲弾(★+4)
        零式水上観測機(★+MAX)
        新型高温高圧缶
        改良型艦本式タービン

        瑞鶴改二甲(98)
        天山一二型(村田隊)
        FM-2
        零式艦戦52型(熟練)(★+MAX)
        Fw190T改
        25mm三連装機銃 集中配備

        翔鶴改二甲(98)
        天山一二型(村田隊)
        零戦62型(爆戦/岩井隊)
        零式艦戦52型(熟練)(★+MAX)
        Fw190T改
        25mm三連装機銃 集中配備

        大鳳改二(96)
        天山一二型(友永隊)
        Re.2005 改
        紫電改四
        Seafire Mk.III改
        12cm30連装噴進砲改二(★+MAX)

        加賀改(97)
        烈風改
        烈風(六〇一空)
        零式艦戦53型(岩本隊)
        烈風(六〇一空)

        阿武隈改(98)
        甲標的 甲
        61cm五連装(酸素)魚雷(★+1)
        九八式水上偵察機(夜偵)(★+8)
        QF 2ポンド8連装ポンポン砲

        大井改二(98)
        甲標的 甲
        20.3cm(3号)連装砲(★+6)
        20.3cm(3号)連装砲(★+6)
        QF 2ポンド8連装ポンポン砲

        雪風改(98)
        10cm高角砲+高射装置(★+6)
        10cm高角砲+高射装置(★+6)
        照明弾
        Bofors 40mm四連装機関砲

        秋月改(97)
        10cm高角砲+高射装置(★+MAX)
        10cm高角砲+高射装置(★+MAX)
        13号対空電探改(★+MAX)
        Bofors 40mm四連装機関砲

        北上改二(98)
        甲標的 甲
        20.3cm(3号)連装砲(★+6)
        20.3cm(3号)連装砲(★+6)
        QF 2ポンド8連装ポンポン砲

        瑞鳳改二乙(95)
        TBM-3D
        F6F-3N
        Swordfish Mk.III(熟練)
        夜間作戦航空要員+熟練甲板員

        • ちひろ のコメント:

          oさん、こんにちは。

          E7のレア艦ドロップ率は流石に低くて大変ですよね……。
          攻略は問題ないのですが資源消費が多くて大変です。

          またE7乙の編成も有難うございます。
          躓いている方々の参考になれば幸いですね。

          お互い資源を貯めつつ頑張りましょう!

  3. OH-410WG(拠点攻撃型大淀さん) のコメント:

    ちひろさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
    少し今更感ありますが、イベント完遂おめでとうございます。こちらも本日新艦掘りが完了し、まずは一段落といったところです。(ちなみに最後まで駄々をこねたのは、ちひろさんがすでにカッコカリしたというあの娘です!)
    2月中はリアル多忙に加え生まれて初めてインフルエンザに罹ってしまい、イベント着手がだいぶ遅れてしまいましたが、その分攻略自体は結構スムーズにいきました。ただ、E-7甲第1ゲージについては友軍実装前だったら結構沼ってたんじゃないかなーと思います…
    まだ今の段階では何とも言えませんが、恒例の推しの新艦娘はボイスがイモかわいい大東ちゃんでしょうか。それにまたしても「にしし顔」ですし(笑)。ただ性能的には圧倒的にタシュケントに興味を感じます。
    さてイベント残りの期間ですが、当方はひたすらE-1でまるゆ掘りの予定です。イベ前備蓄サボったせいで燃料が自然回復域ですが、まあ第一期もこれで最後ですし…(汗)とりあえず第二期も見据えてお互い頑張っていきたいですね。
    最後にどーでもいいことですが、最近やたらとTwitterでうち秘書艦が妙な格好させられていますが、これは一体…⁇

    • ちひろ のコメント:

      OH-410WG(拠点攻撃型大淀さん)さん、こんにちは。ありがとうございます。

      また、新艦娘全員との邂逅おめでとうございます!
      インフルエンザ、大変ですね……。
      あまり無理はし過ぎないようにしてくださいね。

      今回の新艦娘も全員可愛いので指輪が大変ですね……。
      個人的にはJervis、Ташкент辺りですね。

      あのネタは突如浮上してきましたよね、何なんでしょうw
      今後も宜しくお願いします!

  4. あかね のコメント:

    ちひろさんこんにちは。攻略記事ありがとうございます。

    第二ゲージすごく時間かかってしまいました。
    増設・ケッコン済の史実艦メインに編制していたのですが、特攻とおぼしきダメージがなかなか確認できないまま、道中は敵警戒陣に大破させられ、たまにボスにほぼ無傷で辿り着いてもA勝利・・・。

    20戦以上して最高のダメージは道中で翔鶴が出した400ダメージ程度で、敵第一をワンパンとか夢のまた夢でした。夜戦も鳥海・瑞鳳・阿武隈がよくて200ダメージ、雪風カットインで300くらい。支援含めて全キラで瑞鳳以外は機銃も含めて改修済のそれなりの装備だとおもうのですが。

    速吸入れたり重巡雷巡や瑞鳳を入れ替えてみたり、基地航空隊の編成や派遣先をいじったり、艦載機の熟練をつけなおしたり・・・。
    そうこうしているうちに、はたして本当に特攻ギミックを解除したのか不安になってきました。母港のピロリーンは幻聴だったのかも!?と。

    水上でXまで進軍してボコられた記憶が鮮明にあったので、おそるおそるQマスA勝利。音鳴っても鳴らなくてもコワイなと思いながら母港へ戻ると。
    ・・・鳴りませんでした。自分の力不足ですね^^;

    しかしそこから面白いようにダメージが通るようになって、すぐに阿武隈が600オーバーを叩き込んでゲージが割れました・・・。削り10・最終18出撃でした。大変だった分、1期ラストは思い出深いイベントになりました。

    今回攻略記事を拝見しないと、とてもクリアできない難しさでした。ちひろさん、いつも更新ありがとうございます。2期も期待してます♪

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、18年冬イベント完走おめでとうございます!
      そしてお疲れ様でした!

      E7-2をそれだけ出撃すると資源的にも大変ですよね……。
      私も丁度その倍くらいをIowa掘りで周回していたところなので苦しさも分かります……。

      こちらこそ色々と貴重な情報を頂いていますし、黙々とプレイしていると色々とアレなので非常に有り難いです。
      今後とも宜しくお願いしますね。

  5. リオン のコメント:

    あとこのゲージだけなのにできる時間が…

    • ちひろ のコメント:

      リオンさん、こんにちは。
      リアル都合でしょうかね……。
      イベント自体は来週までありますので出来るところまで頑張ってみてください!

  6. リオン のコメント:

    やっと終わりました~
    いくら最低難易度だったとしても
    資材が少なすぎて辛かったです…
    これからJervisちゃん掘り開始します

    • ちひろ のコメント:

      リオンさん、イベント完走お疲れ様でした!
      資源は大事ですね……。
      Jervisちゃん含め掘り対象が多いので大変だとは思いますが、無事に邂逅出来ることを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)