【艦これ】2018年冬イベント-E7(戦力ゲージ2)ギミック解除

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年冬イベントの第7作戦「エンガノ岬沖」「暁の水平線に勝利を――」の戦力ゲージ2本目を甲作戦で攻略するためのギミック解除を行いました。2ゲージ目の攻略と合わせると記事が長くなりすぎるため分割しています。

既に1ゲージ目を破壊している事が前提で記載しております。
甲作戦による第1ゲージの破壊についてはこちら

ギミック概要

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-メイン

第2ゲージを攻略するためには必須では無いものの2月現状ではほぼ必須なギミックが2つ存在します。それらを順番に解除する事でゲージ破壊が現実的なラインになってきます。

ギミックの内容としてはおおまかに以下の2つがあります。
・短縮ルート解放ギミック
・ボス編成弱体化ギミック(甲・乙限定?)
 ※弱体化と呼んではいますが実際には特効倍率向上の可能性もあります。

短縮ルートはBマスからDマス、KマスからLマスに進むルートが開放されます。攻略時にCマスの空襲を回避することが出来るようになりますので被弾のリスクやペナルティを考えると出来ればやっておきたいですね。

ボス編成弱体化は現状ではほぼ必須となります。
敵に有効(過剰気味)なダメージが入るようになりますので、人によっては第1ゲージよりも簡単に感じるのではないでしょうか。逆にギミックを解除しないとRTAや先行の方々がほぼ全員クリアできていなかったというレベルで厳しいです……。

短縮ルート解放ギミック

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-ルート1
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-ルート2

現状では以下の3つが有力とされています。
・水上打撃部隊で出撃しHマスでS勝利をとる。Aでも可?
・空母機動部隊で出撃しGマスでS勝利をとる。Aでも可?
・空母機動部隊で出撃しIマスで航空優勢以上をとる。

難易度自体はそこまででもないのですが、基地航空隊の再配置等で時間や資源を消費しやすいですね。
なお、上記以外でその途中に入るマス(D、L)やMマスでのA勝利も必要そうという話もありますので出来る限りは通ったマスでA勝利以上を取っておきたいです。

HマスS勝利用編成

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限はありません。
高速統一の水上打撃部隊を編成して下さい。

制空値はFマスで優勢を目指そうとすると450必要となるので諦め、出撃時で最低250程度有れば大丈夫だと思いますので、艦上攻撃機なども積めそうですね。戦艦勢が先に動くので艦上戦闘機を満載にしてしまっても問題ありませんが……。

第二艦隊はHマス向けに対潜装備を出来る限り積みたいですね。また、できれば対潜先制爆雷攻撃が出来るとなお良いです。

一応3戦だけですが水上艦との戦闘もありますので開幕雷撃が出来ると更に安定しますね。

支援艦隊は出さなくても大丈夫です。

ルートとしてはE(特に無し)⇒F⇒J(能動分岐)⇒K⇒L⇒Hと進みます。

HマスS勝利用基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用基地航空隊1

1部隊を対潜哨戒能力を持った機体で満載しています。
残りの部隊は待機させても良いですし対潜能力のある艦上攻撃機等が余っていればHマスに出しても良いですね。行動半径は4マスですので大体は届くと思いますが、届かない機体がある場合は彩雲や二式大艇等で延長しましょう。

GマスS勝利・Iマス航空優勢用編成

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

※出撃制限はありません。
低速艦を混ぜた空母機動部隊を編成して下さい。

制空値は敵編成にもよりますが950が優勢ラインと考えると出撃時1000は欲しいです。ここから更に空襲マスや道中での撃墜分を考えて基地航空隊による劣勢削りがあるといいですね。

出来る限りの艦上戦闘機や水上戦闘機を積んで、空いた枠に道中用の攻撃機や主砲等を積みましょう。第二艦隊は道中を抜けるために火力や対空優先の編成でよいです。

支援艦隊は無くても良いですが軽めの前衛支援が有ると楽かもしれませんね。

ルートはB⇒C(空襲マス)⇒D⇒G⇒I(空襲マス)と進みます。

GマスS勝利・Iマス航空優勢用基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用基地航空隊2

節約もかねて1部隊のみ出撃時制空値の高い機体をそろえてIマスに集中させました。不安であれば2部隊出しておくと良いでしょう。

制空値は250もあれば劣勢ラインになると思いますし、行動半径は5なので、熟練度がMaxの烈風を満載した部隊でも十分かもしれませんね……。

ボス編成弱体化ギミック

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-ルート3
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-ルート4

現状では以下の3つが有力とされています。
・水上打撃部隊でQマスA勝利以上をとる。Aでも可?
・水上打撃部隊でMマスに到達しS勝利をとる。(要らないという話もあるが一応。)
・水上打撃部隊でXマスに到達し戦闘する(敗北でも良い)。
 (実際にはWマスで進撃を選べば良いらしいが自己責任……。)

・水上打撃部隊でWマスでA勝利以上をとる。

制空面が厳しいですが、QマスはA勝利以上で良いのでなんとかなります。
WマスA勝利後は削りもかねてXマスまで進んでも良いのですが、一方的にやられるだけの事が多いので撤退してしまっても良さそうです。

QマスA勝利用編成

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限はありません。
低速艦を含めた水上打撃部隊を編成します。戦艦が5隻必要という話も有りますが未確認です。
試しに高速化したところQマスに行かずに逸れてしまったので低速艦は必要そうですね。

制空値は航空優勢を取ろうとすると900は必要になってくるので厳しいです……。そのため均衡の410くらいはこえるようにしておきたいです。どうしても優勢を狙いたいのであれば第二艦隊にも軽空母や航巡を入れた上で基地による削りを期待したいです……。

戦艦勢は弾着観測射撃装備にしていますがどちらかというと道中用になりますね。第二艦隊はやはり火力優先に編成したいところです。後はAマスの潜水艦対策で対潜装備を積むくらいですかね。

支援艦隊は前衛支援を出しました。

ルートはA(潜水艦マス)⇒E(特に無し)⇒F⇒J(能動分岐)⇒K⇒L⇒Qと進みます。Aマスの潜水艦を無視するか対策するのかは提督さん次第ですね。

QマスA勝利用基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用基地航空隊3

2部隊をQマスに、1部隊をAマスに送っています。
Qマスで劣勢にするのであれば200強必要なのでなかなか大変です。必要な距離が9なので二式大艇で伸ばしつつ距離が長い陸軍戦闘機や艦上戦闘機を積みましょう。私の編成だと1部隊目は厳しいですが2部隊目なら劣勢くらいだと思います。

Aマスは行動半径2なのでほぼ配置可能です。

WマスA勝利用編成

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限はありません。
高速統一した水上打撃部隊を編成します。

Xマスを目指すついでに念のためMマスでもS勝利を取っておきたいです。

制空値は艦隊全体で540程度にし、基地航空隊の削りでMマスが航空優勢となるようにしています。劣勢と均衡で削れれば有る程度達成できそうな制空値ですが普通に第二艦隊に軽空母を入れたほうがスマートでしたね。

第二艦隊は火力優先ですが、Hマス対策に対潜要員が一人くらいいても大丈夫そうでした。

支援艦隊は一応前衛支援を出しておきました。

ルートはE(特に無し)⇒F⇒J(能動分岐)⇒K⇒H(潜水艦マス)⇒M⇒W⇒X(ボスマス)と進みます。

WマスA勝利用基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-2ゲージ目-ギミック用基地航空隊4

陸軍戦闘機や艦上戦闘機で構成された2部隊をMマスに集中、もう1部隊は対潜哨戒機を配置してHマスに集中させました。
ボスは敗北しても良いのでここでは無視しています。

上の基地航空隊であれば劣勢や均衡にすることも出来そうです。

感想

意外と時間がかかりました。
装備をあちこち入れ替えないといけないのと、基地航空隊の配置転換ですね。ギミック情報を調べながらやっていたのでその辺の効率が悪かったです。

ギミック時の基地航空隊と最終的にボスに挑む基地航空隊を考えながら、出来る限り配置転換しない編成を考えると良さそうですね。

さて、後は消化試合です……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)