【艦これ】2018年冬イベント-E7(戦力ゲージ1)攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年冬イベントの第7作戦「エンガノ岬沖」「暁の水平線に勝利を――」の戦力ゲージ1本目を甲作戦で攻略しました。
E7の攻略自体は終わっているものの時間がとれなかったので今更攻略記事を書いていたり……。

甲作戦による第2ゲージ破壊についてはこちら

2018/03/02のオンラインアップデートで第1ゲージにも友軍艦隊が来るようになりました。第二艦隊の夜戦前に随伴艦を削れる可能性が出てきたため以前よりは楽になったと思いますが、相変わらず難易度は高めなので気を引き締めて頑張りましょう。

作戦概要

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-メイン
提督!再編を完了した敵任務部隊をエンガノ岬東方で
我が遊撃部隊の索敵機が発見しました!いよいよ総力を
挙げた艦隊決戦です!我が「連合艦隊」全水上部隊及び
機動部隊本体の戦力を以て、敵機動部隊主力を撃滅せよ!
「連合艦隊」出撃!暁の水平線に勝利を刻め――!
-------------------------------------------------------------
捷一号作戦、いよいよ最終の艦隊決戦です。連合艦隊及び
基地航空隊の総力を挙げ、敵機動部隊主力を邀撃、これを
撃滅せよ!
※「連合艦隊」による艦隊決戦作戦海域です。
※作戦正面に展開する基地航空隊は全力出撃が可能です。

※大淀さんの説明より

ギミック解除

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ギミック-ルート
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ギミック

関門となる第1ゲージを出現させるためにまずはギミックを解除する必要があります。
現状では以下の二つと言われていますね。
・QマスでA勝利以上
・基地に対する空襲で航空優勢以上を2回とる

達成すると下ルートの方にVマスが出現します。

Qマスに進むためには空母機動部隊を編成し、B(特に無し)⇒C(空襲マス)⇒D⇒I(空襲マス)⇒M⇒Qと進む事になります。

Qマス用編成

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ギミック第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ギミック第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

※出撃制限はありません。
制空値は艦隊全体で850強、第一艦隊で750程度とすることで全マスで航空優勢となります。Qマスは基地航空隊による削りも必要ですが。

艦隊司令部施設はお好みですがMマスが少し怖いのと、QマスはA勝利で良い事から採用しています。

第二艦隊は雷巡が二人いると道中が安定しますね。空母機動部隊vs通常艦隊では第二艦隊から攻撃が始まるので……。

それとDマスには潜水艦が1隻混ざりますので対潜先制爆雷攻撃が可能な子が居るといいですね。硬めなのでソナー1つでは落としきれない事がありましたので、どうせやるのであればしっかりとシナジー効果が得られるようにした方が良さそうです。
本マスの陣形は第二警戒航行序列(前方警戒)にしました。

前衛支援艦隊はお好みですが出しておいた方が良いでしょう。

Qマス用基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ギミック基地航空隊1

行動半径が9以上必要となりますので艦上戦闘機や陸軍戦闘機を使用するのであれば大型飛行艇の力を借りる必要があります。

ちなみに上記編成の第一基地航空隊でも喪失になりますので陸上攻撃機4とかで良い気もしますね……。

基地への空襲について

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ギミック基地航空隊2

防空仕様の基地航空隊を用意したうえで、Qマスに到達するための編成を組んで出撃させれば良いです。消費が気になるというのであれば駆逐+軽巡の輸送連合艦隊(8隻くらい)を編成し下ルートの方で出撃させればよいです。

陸軍戦闘機や局地戦闘機があれば採用し、なければ烈風等の艦上戦闘機で大丈夫です。

ルート

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ルート

下からスタートしE(特に無し)⇒F⇒J(能動分岐)⇒N(潜水艦マス)⇒T⇒U⇒V(ボスマス)と進むルートになります。
高速統一した水上打撃部隊を編成すれば基本的にはこのルートになると思います。

道中で厳しいのはNマスとTマスでしょうか。
そのためゲージ削り時であればここに基地航空隊を送って対処しておくのが良さそうです。
FマスやUマスも意外と怖いですが前衛支援を出せば大丈夫でしょう。

編成(ゲージ削り)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

※出撃制限はありません。

第一艦隊は戦艦4+正規空母1+航巡1、第二艦隊は軽巡1+駆逐2+軽空母1+雷巡2という編成です。

この第一艦隊の制空値で道中Fマス、Tマスは均衡となりました。そして第二艦隊の軽空母分を合わせてボスでは制空権確保を目指します。優勢で止めておく選択肢もありますが、戦艦勢の弾着観測射撃等を考えると確保しておいたほうが良い気がします。

瑞鶴、瑞鳳の装備、本来であればほとんどダメージが見込めないはずなのですが、補正がかかっているのか面白いほどダメージが出ます。制空値が結構ギリギリなのですが多少は性能の低い艦載機でも大丈夫だと思います。

武蔵改二は低速艦ですが高速化しやすいのでこういうときに投入しやすいですね。ちなみに榛名に艦隊司令部施設を持たせていますが、火力を考えると武蔵改二に持たせたほうが良かったですね。

それとIowaを投入していますが高速化した大和や長門でも良いですね。私としては敵が戦艦なので徹甲弾は持たせておきたいかなという判断でIowaにしています。

第二艦隊は魚雷カットイン装備が二人、雷巡が連撃装備で二人いますので火力としては十分かなと思います。そのため秋月の所は対潜要員にしても良さそうですね。

瑞鳳改二乙は夜間攻撃機と夜間戦闘機、そして夜間作戦航空要員の組み合わせですね。制空補助をしつつ貴重なダメージソースとなります。(本海域限定?)
ちなみにゲージ破壊も瑞鳳改二乙の夜襲カットインでした。

支援艦隊は前衛・決戦共に出しました。

基地航空隊(ゲージ削り)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-基地航空隊1

左から順にTマス、ボスマス、Nマスでそれぞれ集中させています。
Tマスはこれで劣勢になりますが、削るまでも無く均衡なので陸上攻撃機満載でぶつけても良さそうです。行動半径は9必要です。

ボスマスはかなり遠く行動半径が11となるため、基本的には二式大艇で延長しないと届きません。喪失になりますが随伴艦が落ちるなど少しでもダメージが入れば良しとしましょう。ただし熟練度が付いた対空値の高い機体を揃えれば劣勢にできる可能性もあるので良く計算しましょう。

Nマスは対潜哨戒機をぶつけています。本マスは人によっては祈りに任せて無視してしまっても良いですね。私はどうしても無傷で抜ける自信が持てなかったので基地航空隊を出しました。ちなみにここに配置している彩雲は基地への空襲を受ける分です……。

編成(ゲージ破壊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

ゲージ削り時とあまり変化がありません。
第一艦隊は艦隊司令部施設を下ろしたくらいですね。

第二艦隊は雷巡を1隻抜いて代わりに補給艦を投入しました。
ボスが非常に硬いのと随伴艦も高耐久高装甲な敵が並びますので、可能であればカットイン艦を並べたいですね。私の場合は安心してカットインを任せられる子が少ないので連撃装備の子が普通に入っていますけど……。
この阿武隈の運で随伴艦はちょっと怪しいのですが他にいないので……。

秋月を投入しているのは対潜をやらせたりと流れで入っているだけなのでできれば高火力駆逐艦やカットイン艦を投入して下さい。

上でも書いていますが瑞鳳改二乙、普通に強いです。
ただし軽空母なので当然のように柔らかく中破してしまうと動けなくなるというデメリットもあります。

支援艦隊はやはりどちらも出しました。

基地航空隊(ゲージ破壊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-基地航空隊2

2部隊をボスマスに集中、1部隊をNマスに送りました。
理想を言えばゲージ破壊時は少しでも手数が欲しいのでNマスはあきらめて3部隊ともボスに集中が良いですね。

上でも書いていますが熟練度等を考慮すれば劣勢まで届く可能性があります。どうしても後1手届かないという時はその辺りも考えましょう。

陣形

Nマスは第一警戒航行序列(対潜)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしました。

感想

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ラスト1
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ラスト2

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ラスト3
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ラスト4

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-ラスト5
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-補給1
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-補給2

艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-補給3
艦これ攻略-2018冬イベ-E7-1ゲージ目-補給4

ボスは久しぶりの戦艦水鬼が戦艦水鬼改となって戻ってきました。通常状態で耐久800、装甲270、戦艦水鬼改-壊となると更に装甲が290まで上がります。
更に随伴艦も戦艦棲姫2隻、戦艦タ級fragship2隻と夜戦までに随伴艦を全員落とすことすら出来ない場合があります。更にこちらのゲージでは友軍艦隊が来ないのも厳しさに拍車を掛けていますね。制空値が少なめなのがせめてもの救いですが……。

私の方は本当に運良く5出撃で終わることが出来ました。そのうち道中大破撤退が1回、A勝利が1回、S勝利が3回でした。
自分自身何故こんなにあっさりと終わったのか全く分かっていないためあまり参考にはならなそうですね……。最後は瑞鳳の夜襲カットインで終わりました。お気に入りの子が決めてくれると特に嬉しいですね

削りは兎も角、最終形態で躓く提督さんが非常に多い印象です。
焦り過ぎず情報を収集したり色々な編成と試してみると良いと思います。史実艦の特効もそうですし、制空値なんかはギリギリまで計算すればもう1・2手くらいは手数を増やせそうな気もしますしね。本体の装備しかり基地航空隊の熟練度しかり。

例えば二式大艇+一式陸攻 三四型×3であれば三四型に有る程度熟練度が付いていればボスに対して劣勢が狙えるため第二部隊の劣勢ラインが下がりますし、本体で必要な制空値が大幅に減らせる可能性が出てきます。
劣勢削り3部隊を集中させれば出撃時制空値が350程度でもほぼ確保ラインになりますし、2部隊でも水上戦闘機を1つ積んで出撃時制空値が400くらいになれば十分に狙えそうです。

そうなると上記編成で水上戦闘機を満載している航巡をダメージソースに置き換えることができますので1・2手増やすことが出来ますね。

一応私の方でも引き続き情報を収集しておこうと思います。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2018年冬イベント-E7(戦力ゲージ1)攻略 への10件のフィードバック

  1. まお のコメント:

    こちらの編成、航空基地を真似させて貰った途端にストレートで1本目撃破でした。
    ありがとう。

    • ちひろ のコメント:

      まおさん、こんにちは。

      1ゲージ目ストレートクリアは凄いですね!おめでとうございます!
      残りのゲージも頑張って下さい!

  2. o のコメント:

    戦力ゲージ1なんとか乙で攻略しました
    削りはNマスとTマスとボスマスに基地航空隊を送ると
    それほど苦労せず終わりましたA勝利だけでしたが
    ゲージ破壊は基地航空隊を送れば何とかなりそうだったのでボスマスに集中すると
    今度は道中を抜けるのに8回大破連続撤退しましたが
    ボスにたどり着くと1回でかなりギリギリでしたが終わりました
    次はギミックと戦力ゲージ2について質問ですが
    瑞鳳改二乙の夜間装備が2つしかなく(F6F3N、TBM-3D、夜間要員+熟練とソードフィッシュを入れてみました)
    戦力ゲージ1で試した感じではいまいちだったので早々に交代しました
    瑞鳳改二乙の代わりに入れるなら誰がいいですかねもしくは代わりの装備のアドバイスをお願いします

    • ちひろ のコメント:

      oさん、1ゲージ目の攻略おめでとうございます!

      瑞鳳改二の夜戦に関してはそれなりにダメージの振れ幅がありますね。
      夜襲CIでは搭載数が影響してきますしSwordfishを含めた場合期待できる火力がそもそも怪しいですしね。
      とは言えそれでも装甲を抜ける程度にはダメージが出そうですけど。

      2ゲージ目であれば、正直なところギミックさえ解除してしまえばそのまま瑞鳳を採用しても良いと思います。
      火力艦としてではなく制空補助のために。
      また、砲撃戦でも活躍しますのでそのままで良いと思います。

      代わりに重巡等を投入しても良いと思いますがその場合は制空値を気にする必要が有ります。
      第1艦隊の火力はあまり下げたくないので悩むことになりますね……。

      もしも私が瑞鳳の代わりに入れるとしたら鈴谷・熊野(航巡)を連撃装備で投入するくらいですかね。

      頑張って下さい!

  3. あかね のコメント:

    ギミック解除からとても丁寧な記事ありがとうございます。
    3/3からE7甲の攻略をはじめたのですが友軍支援もあって順調に削れていき、気が付いたらボスが壊に。

    その後は毎回支援含む全艦隊キラ付けして出撃したのですが、ボス夜戦でカットイン発動無しのA勝利、次に3人がボスへカットイン発動したのに全員装甲抜けずA勝利。愕然です。

    最初は基地2部隊のVマスへの攻撃がほとんど効いていなかったので劣勢を意識し調整しなおしました。わたしは一式陸攻三四型を2つしか持っていないのですが、三四型を2つ二二型甲1つ、二式大艇も含めてすべて熟練度MAXにしたところ、成果は大きく向上しました。

    瑞鳳改二乙については装備が揃っていないので本当に悩みましたが、制空値が稼げるし潜水マスでも攻撃してくれるので、特攻期待して第二にいれました。
    (ちひろさんの瑞鳳ちゃんは眩しすぎるっっ F6F-5N2本とか凄い)
    F6F3N TBM-3D 爆戦岩田 夜間+熟練で終始可もなく不可もなく、特攻は感じられませんでした。まぁ可愛いからいいです。

    その後道中大破祭りを経て、なんとか1本目ゲージをクリアです。

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、こんにちは。

      E7の1ゲージ目突破おめでとうございます!
      私なんかよりもずっと艦隊練度が高い方でもここで詰まる事もあるみたいなのである程度運が入ってしまうのは仕方が無いですね……。
      でも無事に突破されたようで流石です。

      このゲージに関しては基地航空隊が熟練度次第で制空状態が変わるので、普段言われている「基地航空隊の熟練度上げは意味が無い」というわけでは無いんですよね。

      F6F-5Nに関しては運良く手に入ったやつですね。
      ステータスだけで言うと労力に見合っているのかどうか分かりませんが並べた時に綺麗なので有り難いです……。

      残りの1ゲージ、頑張って下さい!

  4. 匿名 のコメント:

    こちらの編成は参考にさせていただき、道中、決戦支援出し忘れてましたが、夜戦で全員ボス狙いで、削り含めストレートでクリアできました。ありがとうございました。

    • ちひろ のコメント:

      こんにちは、ストレートクリアおめでとうございます!
      ストレートは凄いですね!
      私の記事が少しでもお役にたてたのであれば幸いです。

  5. リオン のコメント:

    e-6終わりました~
    バケツ残り100個
    掘りできるか怪しいです…

    • ちひろ のコメント:

      リオンさん、こんにちは。
      E6突破おめでとうございます。
      残りのE7は1海域とは言え2ゲージありますしギミック等もありますので大変だとは思いますが頑張って下さい!
      攻略だけなら足りそうな気もしますが掘りとなるとちょっと微妙ですね。
      後2週間弱ありますので貯めながら掘りたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)