【艦これ】2018年冬イベント-E4攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年冬イベントの第4作戦「サマール沖/レイテ湾」「サマール沖 その先へ――」を甲作戦で攻略しました。

丁作戦での大東・Jervis掘りについてはこちら

作戦概要

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-メイン
提督、機動部隊本隊「小沢艦隊」の奮戦により、敵機動部隊主力
は北方に誘引され、レイテ方面の敵戦力は護衛空母群と侵攻支援
旧式戦艦群のみです!今が好機!1YB主力部隊「栗田艦隊」は、
サマール沖を抜け、レイテ湾に突入、侵攻中の敵上陸輸送船団を
撃滅せよ!1YB第三部隊「西村艦隊」は、これを援護せよ!
全艦、レイテ突入!連合艦隊、暁の水平線に勝利を刻め!
-------------------------------------------------------------
連合艦隊編成1YB主力「栗田艦隊」は、サマール沖を抜け、
1YB第三部隊「西村艦隊」と協同し、レイテ湾に突入せよ!
※「連合艦隊」及び「通常艦隊/遊撃部隊」共に出撃可能です。
※「西村艦隊」による牽制/援護作戦成功の鍵となります。
※敵艦載機群の激しい抵抗が予想されます。基地航空隊各隊の
 艦隊の上空援護/支援も重要です。

※大淀さんの説明より

ギミック解除

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ギミック1
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ギミック2

まずはギミックを解除しないとボスマスが出現しません。
方法は丁作戦と似ていますが甲作戦の場合Nマスで勝利する必要が有ります。

Cマスは輪形、Fマスは複縦、H・Nマスは単縦、Mマスは警戒で良いと思います。

編成はいつもの西村艦隊ですね。
今回は念のため前衛支援を出しています。

心配な方は陸上攻撃機を満載した部隊をFマスとHマスにでも送っておけば十分ですね。

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-第3艦隊

遊撃部隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-第4艦隊

前衛支援艦隊(第4艦隊)

ルート

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ルート

ギミック解除後のルートです。
A(潜水)⇒B(特に無し)⇒E(空襲)⇒I(空襲)⇒L(特に無し)⇒O⇒Q⇒S(能動分岐)⇒R⇒ボスと進むルートですね。

甲作戦の場合史実艦が10隻必要という話もあるようです。
後は低速艦が3隻までにしないといけないという話もあるみたいですが、もう少し調べたらまた追記します。

編成(ゲージ削り)

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

※出撃制限[栗田艦隊]が付きますのでご注意ください。
※水上打撃部隊を編成しています。

第1艦隊は戦艦4+軽空母2、第2艦隊は軽巡1+駆逐2+航巡1+雷巡2という編成にしてみました。

戦艦は基本的に弾着観測射撃装備にしたいところですが武蔵改二からは徹甲弾を下して艦隊司令部施設を積みました。また水上戦闘機を積んで制空権を取りやすくしています。

軽空母は艦上戦闘機満載ですね。これで制空値が600くらいになりますので道中は均衡から優勢、ボスでも確実に優勢がとれます。若干制空値が過剰な気がしますがゲージ削り時では基地航空隊をすべてRマスに集中させているので念のためですね。

第2艦隊は雷巡を2隻投入する事で道中を抜けやすくしています。
航巡の三式弾は色々と検証していた時のものなのでやめて熟練艦載機整備員や水上戦闘機等を積んでも良いですね。

支援艦隊は前衛、決戦共に全力で出しています。

編成(ゲージ破壊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限[栗田艦隊]が付きますのでご注意ください。
※水上打撃部隊を編成しています。

上記ゲージ削り時と大きくは変わっていません。

第1艦隊は艦娘は変えずに装備を変更しています。
と言っても変わったのは軽空母の艦上戦闘機を1つおろして艦上偵察機にしただけですが……。
これで道中の戦闘マスはほぼ均衡となります。優勢で触接されるよりはマシかなと……。
ちなみにゲージ破壊時でも艦隊司令部施設を積んでいます。
この辺りは提督さんによって意見が分かれそうですが、やはりボスに辿り着くことが重要かつ退避していてもボスを撃破している人も居らっしゃるようですので。

そして第2艦隊ですが、雷巡を一人減らして補給艦を投入しています。
ペナルティが大きいため洋上補給をしてしまった方が精神安定上も良い気がします。
連合艦隊なので洋上補給は2つ、残りのスロットには高角砲を積んで空襲対策としています。

航巡の三式弾はやはりおろして水上戦闘機にしました。
基地航空隊をボスに集中させて劣勢削りをする場合はいらないかもしれませんが、できれば安全に航空優勢を取りたいので。

ボスの装甲が非常に硬いので本当は魚雷カットイン装備の子を投入したいところです。史実も考慮すると雪風が投入しやすいですかね。私の場合は念のため温存していますが。

支援艦隊はゲージ削り時と同じものをそれぞれ投入しています。

基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-基地航空隊

ボーキサイトの消費が気になったのでゲージ削り時と破壊時とで変えていませんが、第一基地航空隊の方は陸軍戦闘機1+陸上攻撃機3という編成、第二基地航空隊は陸上攻撃機満載にしています。

ゲージ削り時はすべてボス前のRマスに集中させました。
ゲージ破壊時は第一基地航空隊をボスマス、第二基地航空隊をRマスに送りました。
最後はボスに集中させた方が良いという意見も当然ありますが道中を安全に抜ける事が重要かなという考えです。洋上補給も使いますので……。

陣形

Aマスは第一警戒航行序列(対潜)、空襲マス(E、I)は第三警戒航行序列(輪形)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

感想

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト1
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト2

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト3
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト4

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト5
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト6

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト7
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト8

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト9
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ラスト10

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ドロップ1
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-ドロップ2

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-補給1
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-補給2

艦これ攻略-2018冬イベ-E4-補給3
艦これ攻略-2018冬イベ-E4-補給4

攻略は合計19出撃かかりました……。
その内道中大破撤退は7回でしたが空襲マスでの撤退は有りませんでした。一番多いのはやはりボス前でしたね。後はさらにその前のQマスが怖かったです。無傷で通り抜けられたことの方が少ないんじゃないかな……。
それでも17夏のE7よりは対処できない事もないのでまだマシだったかな。

ちなみに大和型を初めて出撃させたのですが攻守の頼もしさは凄いですね。そして被弾した時の恐ろしさも初めて知りました……。
1周あたりの消費が非常に重いので全資源があっという間に溶けていくのは恐ろしかったですね……。

まぁ無事に終わったのでホッとしていますが。
ちなみにドロップは豪華でWarspite、Ark Royal等と邂逅できました。甲作戦以外の難易度でも邂逅可能なようですので未所持の方は狙ってみても良さそうですね。

甲作戦の突破報酬は以下の通りです。
・補強増設
・夜間作戦航空要員
・戦闘詳報
・130mm B-13連装砲
・勲章
・Gambier Bay

Gambier Bayちゃん、可愛いですね~。
春日丸は大鷹として活躍していますがGambier Bayちゃんはどう活躍させていくのか考えないとですね。

ちなみに乙作戦との差は戦闘詳報くらいなので特に拘りが無ければ乙作戦にした方が良いと思います……。

高速修復材の消費は113個でした。
想定よりは少な目でしたがそれでも多いですね。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2018年冬イベント-E4攻略 への6件のフィードバック

  1. ひろGPZ のコメント:

    ちひろさん

    E4甲作成突破おめでとうございます。
    それにしてもドロップ豪華ですね。

    自分も先ほどE4丙で突破しました。
    取り敢えず大東とは邂逅できたましたが
    Jervisは来てくれんせんでした。
    うちはWarspiteもいないのでイベント突破できたら
    後で堀に戻って来ないと。

    イベントもやっと中盤
    お互い、頑張りましょう!

    • ちひろ のコメント:

      ひろGPZさん、E4攻略お疲れ様でした!
      そして大東との邂逅もおめでとうございます。
      今のところ友軍艦隊で来てくれる子は邂逅出来そうですからね。
      こういう時に邂逅しておきたいところです。
      明日くらいには後段作戦海域も解放されると思いますのでお互い頑張りましょう!

  2. o のコメント:

    E5甲クリアしました
    輸送ゲージの方が大変ですね
    基地航空隊を
    D,Fマスに1回ずつ、ボスマスに1中隊にしてる人が多いみたいですが
    空襲マスを突破出来ないのでD,Fマスに集中し
    さらに秋月型一人と霞改二乙を対空カットインに回してやっと安定しました
    ボスマスは大したことは無いのでラストを含め支援艦隊のみでA、S勝利出来ました
    輸送ゲージ、戦力ゲージ共に遊撃部隊艦隊司令部を使ってます
    戦力ゲージDマスギミックはあきつ丸とZara dueで基地航空隊集中で1回で終わり
    戦力ゲージ
    は基地航空隊をボスマス集中
    対空カットイン2人、Zara dueに水戦1つ
    支援艦隊を両方出してるだけでストレートで終わり
    浜波堀も2回ですみました

    次はE6ですがここまでの情報では甲は厳しいですね
    E6とE7は乙にするか悩んでます。
    ただ甲報酬が後に入手不可なのかな
    E6報酬の方はIntrepidに期待してるのですが情報待ちですね

    あと絶対必要になると思い12cm30連装噴進砲改二をなけなしのネジでMAXにしたのに
    ここまでで使わないですね、
    (二式水戦(熟練)MAXを使ってる人が多くてこちらの改修すべきだったと後悔中)
    E6も使ってる人を見かけない瑞鳳改二、瑞鳳改二乙も

    • ちひろ のコメント:

      oさん、こんにちは。
      E5甲突破おめでとうございます。

      私の方はまとまった時間が取れないので合間合間に出撃してとりあえずE5輸送までは終わらせました。
      私もD・Fマスでそれぞれ均衡の基地を集中させましたね。
      戦力ゲージの方は頂いた情報も参考にさせて頂きます!

      E6そしてE7は大変そうですね……。
      どちらも甲作戦と乙作戦とで報酬の装備が異なっているようなので吟味したい所ですね。
      まぁ今回からは難易度を途中で下げやすくなったのでギリギリまで挑戦できそうですけど。

  3. リオン のコメント:

    やっとe-4丁で終わりました
    バケツ残り138個です
    丁なのに消費が多いぞ…

    • ちひろ のコメント:

      リオンさん、こんにちは。

      丁作戦も他の難易度と比較すると楽かもしれませんが資材の消費量等を考えると決して簡単ではありませんよね。

      E5は兎も角、後段作戦は資材消費も激しいので大変だとは思いますが頑張って下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)