【艦これ】2018年冬イベント第五作戦海域は「多号作戦改」

こんにちは、irislabのちひろです。

本日(2018年02月19日)の運営さんからのアナウンスで2018年期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】の後段作戦について少し話がありました。


後段作戦の最初の作戦海域は【多号作戦改】。レイテ島オルモック湾が舞台との事です。
その後の情報で、作戦能力を維持した基地航空隊の掩護による十分なエアカバーと第二遊撃部隊全力による援護を以って、オルモック湾輸送作戦、第五作戦海域【多号作戦改】に挑むとありますね。

多号作戦を全て含めるとなると該当艦が多くなりすぎてしまいますが、更にその後の情報で第二遊撃部隊全力という文言がありますのでまずはこちらを意識しておけば何とかなりそうかな……。
那智、足柄、阿武隈、不知火、霞、曙、潮、この辺りは前段作戦では温存しておきたいですね。後は青葉、鬼怒、浦波、初春、若葉、初霜も一応温存というレベルかな。全力という言葉が気にはなりますが大丈夫でしょう……多分。

多号作戦で言うと上記以外では占守、沖波、朝霜、長波、島風、初春、清霜辺りが関係していますが、新艦娘となる夕雲型駆逐艦「浜波」との邂逅が可能ともありますので島風、初春は一応温存しておきたいです。

まぁ何とかなるとは思いますが……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)