【艦これ】2018年冬イベント-E4丁作戦掘り(大東・Jervis)

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年冬イベントの第4作戦「サマール沖/レイテ湾」「サマール沖 その先へ――」の丁作戦で新艦娘の掘りを行いました。狙うのは大東とJervisですね。ドロップ艦や確率を考えれば丙作戦も良さそうかな。
※二人の画像があるのでネタバレにご注意ください。

甲作戦での攻略についてはこちら

※二人ともE5での邂逅が確認されているようなので情報が揃ってきてから本海域で掘りを行うかE5で行うのかを判断してみても良さそうです。
Jervisに関してはE5の戦力ゲージで掘るのが個人的には楽そうかな~と思います。大東に関してはE5でのドロップ率が今のところあまり良くなさそうなのでこちらでという感じです。

ギミック解除

艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-ギミックルート
艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-第3艦隊

遊撃部隊(第3艦隊)

まずはボスマスを出現させる必要が有りますが丁作戦では西村艦隊でMマスに辿り着きさえすれば良いので楽ですね。
編成はいつもの西村艦隊です。どうしても辿り着けない場合は前衛支援を出してもいいかな。

Cマスは輪形、Fマスは複縦、Hマスは単縦、Mマスは警戒で良いと思います。

ルート

艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-ルート1

ギミック解除後のルートで、実際の攻略時と同じルートを通ります。
A(潜水)⇒B(特に無し)⇒E(空襲)⇒I(空襲)⇒L(特に無し)⇒O⇒Q⇒S(能動分岐)⇒R⇒ボスと進むルートです。

甲作戦程ではありませんがRマスはやはりちょっと怖いです。
燃料やボーキサイトに余裕が有れば基地航空隊を惜しみなく投入してしまいましょう。

編成

艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

※出撃制限[栗田艦隊]が付きますのでご注意ください。

史実艦の縛りが少ないので安定重視で編成出来ますが実際の攻略でも投入しますので、あまり手札は切らないようにしています。

第1艦隊は戦艦2+航巡2+重巡1+正規空母1、第2艦隊は重巡1+雷巡2+軽巡1+駆逐2という編成です。
※何か嫌な予感もするので一応追記しておくと正規空母・雷巡はサブを投入しています。まぁ後段作戦は志摩艦隊とかの出撃制限だと思いますので雷巡は大丈夫だと思いますけど掘りの方は一応注意してください……。

戦艦は弾着観測射撃装備、重巡、航巡は昼連撃装備ですね。一応重巡に艦隊司令部施設を積んでいます。
制空値ですが艦隊全体で400弱くらいにしていますので全マスで制空権を確保する事が出来ています。きちんと計算していないのでアレですけど、もしかすると1スロットを彩雲とかに変えるのもありかなぁ。

雷巡が投入できるので夜戦火力は十分すぎますね。
むしろ軽巡(能代改)の連撃でもボスの装甲を抜けていたので……。

阿武隈のサブが居るのであれば投入してしまうのもアリですね。

支援艦隊は前衛・決戦共に出していません。そのための丁作戦です。

基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-基地航空隊

陸上攻撃機を満載した部隊をすべてボス前に集中させています。
ただ、コストを考えると流星改等の艦上攻撃機で良いと思います。

またボスに1部隊出しても良いですが途中で撤退するよりはボスに到着する事が優先かなという考えです。もちろん基地航空隊を運用しないというのも選択肢だと思いますが。

陣形

Aマスは第一警戒航行序列(対潜)、空襲マス(E、I)は第三警戒航行序列(輪形)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

感想

艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-補給1
艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-補給2

艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-ラスト1
艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-ラスト2

艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-ドロップ1
艦これ攻略-2018冬イベ-E4掘り-ドロップ2

運良く8出撃目で大東、11出撃目でJervisと邂逅する事が出来ました!
どちらも可愛いですね!落ち着いたらしっかりと育てておこうと思います。
大東に関しては丁でもそれなりに確率は高そうです。

それにしても久しぶりにリセット掘りをしましたね。
後段作戦が見えていれば甲作戦で終わらせてしまおうと思っていたのですが、後になってここでしかドロップしないとなると厳しいですからね……。

リセットのタイミングとしてはだいたい6回S勝利ですかね。
まぁ心配になったらリセットしておきましょう。
海域が長いので疲労抜きがほぼ必要ないというのがせめてもの救いかなぁ。

それと遂に実装された友軍艦隊ですが、良い感じですね。
艦娘達の掛け合いもあったりして楽しいです。
(会話はスキップする事も可能です。)

さて、攻略に戻りましょう……。甲作戦は大変みたいですね。

ドロップデータ

No. ランク ドロップ No. ランク ドロップ
1 S勝利 比叡 2 R撤退
3 S勝利 霧島 4 A勝利 球磨
5 S勝利 長波 6 S勝利 日向
7 R撤退 8 S勝利 大東
9 S勝利 長波 10 S勝利 伊勢
11 S勝利 Jervis

序盤の戦績が酷いのは軽めの編成や制空値を弄っていたためです……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2018年冬イベント-E4丁作戦掘り(大東・Jervis) への10件のフィードバック

  1. o のコメント:

    今回もお世話になってます
    ちょうど良いタイミングですね
    私も今、E3攻略した所でE4編成を考えてました
    E4は難易度が高そうですし2人ゲットを考えると丁作戦掘りが良さそうですね
    今回はほぼストレートでここまで辿り着けたのはいいのですが海防艦も2体目狙いのレア空母も0です
    ここまでの記事を拝見しましたがそちらは好調の様で羨ましいです

    • ちひろ のコメント:

      oさん、こんにちは。

      まずはE3突破おめでとうございます。
      流石に戦艦マシマシの攻略編成かつ両支援投入で掘るのは厳しいかなと思い丁掘りを敢行しました。
      まぁこれでギミックが見つかったり後段海域で掘り易い所が出てきたら少し残念な感じにはなるんですけどね……。

      とりあえずここまでは順調にこれたのでホッとしています。
      攻略の方にも取り掛かっていますがこれは中々厳しいですねw
      お互い頑張りましょう!

  2. あどみらる のコメント:

    初めまして。
    E-4丁での、コストを抑えた堀の攻略記事を探していて、こちらに辿り着きました。
    お陰様で、ほぼ同一構成(北上を温存したかったので、レイテ無関係重巡に変更)で周回した結果、私も8回目に大東、11回目にJervisを無事入手できましたm(__)m(気持ち悪い位に回数が一致しています。私の場合、全到達&S連続での回数ですが)
    また3回目にWarspite(2隻目)も落ちるという、完璧な結果に終わりました。
    貴重な記事を挙げて頂き、心より感謝しますm(__)m

    • ちひろ のコメント:

      あどみらるさん、初めまして、ちひろです。

      大東、Jervisとの邂逅おめでとうございます!
      A・S勝利数は異なりますが出撃数が同じというのは面白い一致ですねw
      当鎮守府の場合、雷巡は複数居ますのでこういう時は便利です……。
      私の記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

  3. 弘之進 のコメント:

    初めまして。
    いつもお世話になっています。
    昨夜ラスダンでてこずりながらE3終了しました。
    丁掘り参考にさせて頂きました。
    1周目Sで大東、2周目SでJervisと邂逅できました。
    今後も黙って訪問させていただきます。

    • ちひろ のコメント:

      弘之進さん、初めまして、ちひろです。

      大東、Jervisとの邂逅おめでとうございます!
      早々の邂逅は羨ましい限りです。

      拙い記事ではございますが少しでも何かのお役にたてたのであれば幸いです。

    • o のコメント:

      羨ましい
      今、38回S勝利で未だ両方出ないです
      一応、アークロイヤルとウォースパイトが出ましたが
      嬉しいけど君らでは無いんだよ
      一周が長いし明日から仕事なんで今日中にE4削り半分終了位までの予定だったのに

      • ちひろ のコメント:

        oさん、お疲れ様です。
        やはりどうしても確率の偏りはあるんですね……。
        平日は思ったように時間を作れないので辛いところですよね。
        お互い、目標に向かって頑張りましょう!

        • o のコメント:

          堀り終了しました
          気分転換で書き込んだのが良かったのか
          40周S勝利で大東、41周S勝利で大東2体目
          42周S勝利ででJervisと連続ゲット
          勢いでE4乙攻略(報酬を見て乙にしました)
          削りストレートでラストRマス撤退3連続のあとボスにたどり着くと1回で終わりました
          間違えて雪風2体とも使ってしまったのが心残りです
          後段作戦は突破報酬も良さそうなので甲攻略したいけどE7とかどうなることか怖いですね

          • ちひろ のコメント:

            oさん、E4攻略お疲れ様でした。
            そして大東、Jervisとの邂逅おめでとうございます!
            怒涛の連続ドロップは逆に怖くなりますねw

            雪風に関しては史実関係で考えれば問題は無さそうな気がしますけどね。
            E5に関する情報は少しだけ出てきましたがE7がわかるまではやはり怖いです……。

            出来れば報酬も欲しいですが無理をし過ぎない程度に頑張りたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)