【艦これ】2018年冬イベント-E3攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2018年冬イベントの第3作戦「第一次エンガノ岬沖海戦」「小沢機動部隊 全力出撃!」を甲作戦で攻略しました。

作戦概要

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-メイン
提督、捷一号作戦主力部隊である1YB(第一遊撃部隊)第一部隊
及び同第二部隊「栗田艦隊」のレイテ突入成功には、敵機動部隊
主力をレイテ方面から北方へ誘引する必要があります。我が機動部隊
はその熟練艦載機部隊と共に健在です。これは翼なき空母の
囮部隊にあらず!機動部隊「小沢艦隊」、全力出撃!
-------------------------------------------------------------
連合艦隊編成の空母機動部隊「小沢艦隊」、全力出撃!
敵機動部隊主力と交戦、敵機動部隊の北方誘引を図れ。
※「連合艦隊」及び「通常艦隊」作戦海域です。
※機動部隊編成の「小沢艦隊」による、敵機動部隊主力の
 北方誘引及び同戦力漸滅を実施、作戦を遂行せよ!
※作戦難易度によっては、前線作戦航空基地への輸送及び
 航空基地防空などの成功も、戦局突破の鍵となります。

※大淀さんの説明より

ギミック解除

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ギミック1
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ギミック2

ギミックを解除する事でJマスからNマスへ進むことが出来る航路が出現します。
甲作戦の場合は以下の通りです。
・左の開始位置から始まってHマスに到達する事。
・基地への空襲を完全に防空する(白い字幕が出ればOK)。
 航空優勢以上さえとればノーダメージの必要は無さそうか?
・右の開始位置から始まってSマスに到達する事。

他の難易度の場合防空が不要だったり、Hマスへの到達が不要だったりするようです。

Hマスへの到達方法についてですが、潜水艦1隻で出撃するとA⇒B⇒D⇒F⇒G⇒Hと進むことが出来るようです。被弾するリスクはBマスのみなので基地航空隊をそこに送ったり支援艦隊(通常の砲撃支援)を出すことで対応可能です。
ただし、潜水艦マスでは敗北が確定してしまうので気になる方は水上艦隊で出撃しましょう。

青葉・鬼怒・浦波を含む艦隊か、若葉・初霜・初春を含める艦隊で最短ルートを通れる可能性が有るようです。それぞれ組み合わせを変えても大丈夫?
※基本的には水雷戦隊等の軽めの編成が良さそうですが。
※後段作戦で志摩艦隊の投入が運営さんから明言されました。別動隊となる青葉、鬼怒、若葉、初春、初霜、浦波の投入は慎重にいきましょう。

画像を取るのを忘れてしまいましたが、以下のような編成で完全防空も達成しています。
・雷電×3+彩雲
・三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)+三式戦 飛燕一型丁×2+彩雲

ルート

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ルート

ギミック解除後のルートになります。
L(特に無し)⇒J(空襲)⇒N⇒Q(空襲)⇒S⇒U(ボス)と進むルートですね。
途中で史実艦が撤退した場合Pマス等に逸れて戦闘回数が増えてしまいます。
まぁ地味に索敵値も厳しめなのでどちらにしても撤退すると逸れる可能性は高そうです……。

史実艦は以下のメンバーから8隻以上必要そうです。
瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田
日向、伊勢
大淀、多摩、五十鈴
秋月、初月

編成

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

※出撃制限[小沢艦隊]が付くのでご注意ください。

最短ルートを通る場合上記史実メンバーを8隻以上含めて空母機動部隊を編制する事になります。
みなさん似たような編成になってしまいますが、私は第1艦隊を正規空母2+軽空母2+航空戦艦2、第2艦隊を軽巡1+駆逐3+重巡1+雷巡1にしました。

制空値は上記の編成で670くらいなので過剰気味ですね。
一応これでJ、Q、S、ボスマスで航空優勢となりました。ただしボスが最終形態となるとQマスとボスマスは均衡止まりになってしまいますね。

戦艦勢は弾着観測射撃装備、翔鶴改・瑞鶴改は戦爆連合CI装備ですね。ちなみにこの二人は念のため二人目を投入しています。
軽空母の1隻に艦隊司令部施設を積んで旗艦にしていますが、最終形態であれば彩雲等に変更して旗艦を戦艦にしてしまっても良いですね。

第二艦隊ですが空母棲姫が意外と硬いので夜戦火力となる雷巡やカットイン艦を投入したいところです。と言いつつ私は加古改二の連撃で終わったので必ずしもカットインが必要なわけではありません……。

空襲や敵の航空戦力が強いので全体的に対空に寄せて機銃等を積んでいます。

支援艦隊はゲージ削り時は出していませんが、ゲージ破壊時は前衛・決戦共に出しておきました。Sマスが被弾し易いので前衛支援を入れるのも有りですけどね。
それとSマスでは雲龍・三隈・狭霧等のドロップを確認しています。
攻略後に周回してみても良さそうですね。

基地航空隊

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-基地航空隊

第一航空隊は二式大艇+艦上戦闘機×2+陸上攻撃機にしてみました。
やはり若干制空過剰な気もしますがこれでボスに対して劣勢になりますね。
第二航空隊は制空喪失になりますが陸上攻撃機満載でボスに集中させています。
でも意外と攻撃が通るのでどちらも満載にした部隊を集中させるのもアリかもしれませんね。

航続距離は8必要らしいです。

陣形

空襲マス(J、K、Q)は第三警戒航行序列(輪形陣)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)です。

感想

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト1
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト2

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト3
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト4

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト5
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト6

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト7
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト8

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ラスト9
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ドロップ1

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ドロップ2
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-ドロップ3

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-補給1
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-補給2

艦これ攻略-2018冬イベ-E3-補給3
艦これ攻略-2018冬イベ-E3-補給4

道中大破撤退が1回と最終形態での撃破仕損じが2回あったので出撃回数は9回でした。
ストレートでいければ6回で終わるみたいですね。
そういえば当鎮守府では加古が最後に決める事が多い気がします。

支援艦隊をほぼ出さずに終わったので想定よりも資源消費は軽めでしたね。
なお、高速修復材は37個消費しています。

後は多少戦力を温存できたので良しとしましょう。
まぁ今までの傾向からすると瑞鶴改二甲等もここで投入してしまって問題は無いと思いますけどね……。

甲作戦の突破報酬は以下の通りです。
・戦闘詳報
・新型航空兵装資材×2
・洋上補給×3
・四式戦 疾風
・改装設計図
・試製甲板カタパルト

豪華ですね。試製甲板カタパルトは乙作戦以上で入手できるようなので出来れば取得しておきたいですね。もしも今回新実装される艦娘がカタパルトを使うのであれば全難易度で配られると思いますので、自由に使ってしまっても大丈夫なのかなぁ……。一応様子を見ますけど……。

次のE4は前段の掘り艦が今のところここでしか報告されていない、かつ結構な難易度との事で丙作戦での掘りも選択肢に入ってきそうですね……。後段作戦がまだまだ見えないので悩ましいところです。

それと大淀さんの説明にある「これは翼なき空母の囮部隊にあらず」という文言が史実を思うと少し感慨深いものがありましたね。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)