【艦これ】新編「四航戦」、全力出撃!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

先日(2018年02月05日)のアップデートで追加された新任務「新編「四航戦」、全力出撃!」を攻略してきました。
本任務もいくつかの海域に出撃するのですがゲージを割ってしまっていると難しかったりするので後回しにするのも良さそうですね。

任務概要

新編「四航戦」、全力出撃!-任務概要

本任務は伊勢改・日向改・大淀・駆逐艦1隻以上を含む艦隊で鎮守府近海航路(1-6)のゴールに到達、沖ノ鳥沖(2-5)、北方AL海域戦闘哨戒(3-5)、カレー洋リランカ島沖(4-5)のボスにA勝利以上する事で達成となります。

達成する事で燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトが400ずつ、12cm30連装噴進砲改二、そして戦闘詳報、新型砲熕兵装資材のどちらかを選択して入手する事が出来ます。12cm30連装噴進砲改二は同日のアップデートで対空噴進弾幕が発動するようになりましたので敵空母による航空戦や空襲が厳しい海域では積極的に採用したい装備ですね。

攻略(1-6)

ルート

新編「四航戦」、全力出撃!-ルート1

今回はC(潜水艦マス)⇒H(気のせいマス)⇒K⇒M(資材)⇒L(航空戦マス)⇒I(潜水艦マス)⇒D(航空戦マス)⇒ゴールと通るルートを採用しました。
クォータリー任務「強行輸送艦隊、抜錨!」と合わせて達成出来そうです。

一応航空戦艦2+軽巡1+駆逐3という編成でMマスからJマスに進む事もできますね。

編成

新編「四航戦」、全力出撃!-第1艦隊

攻略本隊(1-6用)

伊勢改+日向改+大淀+軽空母1+駆逐2という編成にしてみました。
軽空母枠には対潜先制爆雷攻撃が可能な大鷹を採用しています。

制空値は150程度にして航空戦マスで均衡~優勢となるようにしています。
航空戦マスは大鷹が居るためうまくダメージが入れば夜戦をせずに勝利する事も可能です。

駆逐枠は秋月型で対空力を高めても良いですし、私のように対潜もある程度気にするパターンもありそうですね。

陣形

潜水艦マス(C・I)は単横、航空戦マス(L・D)は輪形、それ以外を単縦にしています。

攻略(2-5)

ルート

新編「四航戦」、全力出撃!-ルート2

いわゆる上ルートですね。「精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!」と同じような感じですね。

ドラム缶を積んだ子を2隻投入して上に固定し、夜戦マス後に逸れないようにするためには水上機母艦を投入する感じですね。(忘れていて入れずに攻略してしまいましたが……。)

後は索敵値に注意するくらいでしょうかね。

編成

新編「四航戦」、全力出撃!-第1艦隊

攻略本隊(2-5用その1)

新編「四航戦」、全力出撃!-第1艦隊

攻略本隊(2-5用その2)

私が実際に使用した編成と水上機母艦を入れてみた編成ですね。

伊勢・日向は弾着観測射撃装備で水上爆撃機も搭載。大淀には昼連撃+ルート固定用のドラム缶ですね。

駆逐艦は夜戦連撃+夜戦装備にしています。夜戦装備の代わりにドラム缶でも良いですね。

自由枠は私は航巡2隻にしました。主砲2+水上爆撃機を基本にして片方には射程を伸ばしつつ火力を上げるために熟練艦載機整備員を積んでいます。もう片方はドラム缶ですね。
水上機母艦を投入する場合はこの片方を変えれば良いですね。その際に射程を伸ばしてしまわないようにしておくと良さそうかも。

陣形

夜戦マスは梯形、それ以外は単縦にしています。

攻略(3-5)

ルート

新編「四航戦」、全力出撃!-ルート3

一番上を通るルートですね。こちらも「精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!」と同じ感じです。

戦艦・空母を3隻までにしつつ空母を入れない事で1戦目終了後に上方向に固定できますね。上を通った方が良いのか中央から上に行った方が良いのか悩みます……。

そして上ルートなのでボス前の索敵値がそれなりに必要となるため注意してください。

編成

新編「四航戦」、全力出撃!-第1艦隊

攻略本隊(3-5用)

今回は伊勢改+日向改+大淀+航戦1+航巡1+駆逐1という編成にしました。
空母を使わないのはルート固定の都合ですね。
その分制空値が怪しいので航巡を水上戦闘機満載にして稼いでいます。これで2戦目が均衡、3戦目は均衡~優勢が取れますね。かなり厳し目ですが……。

航戦は徹甲弾ではなく対空も兼ねつつ北方棲姫対策で三式弾にしています。この場合1戦目あたりは連撃で十分ですので気になるのは2戦目かな~。

大淀は主砲2+水上偵察機+WG42にしています。こちらも北方棲姫を意識した装備ですね。一応水上艦を相手にした砲撃戦でも十分な火力は出せるんですけどね。

駆逐艦は秋月型にしてみました。火力担当にするよりは対空かな~と。
一応全員機銃を積んでいるので割合撃墜が3割程度と考えると悩ましいです……。

陣形

すべて単縦にしました。

攻略(4-5)

ルート

新編「四航戦」、全力出撃!-ルート4

今回は中央ルートにしました。戦艦・空母は3隻までですね。
下ルートにしても良いのですが任務の制限で柔らかい子が入ってくるので個人的には中央が楽かな~と思います。最終形態は別として……。

編成

新編「四航戦」、全力出撃!-第1艦隊

攻略本隊(4-5用)

今回は伊勢改+日向改+大淀+装甲空母1+駆逐1+航巡1にしました。

前哨戦であれば制空値は240くらいでボスで航空優勢になるかなと思っていましたが道中の軽巡ツ級に結構落とされるのでできればもう少し欲しいところですね……。

航戦は射程を伸ばしてある方に徹甲弾を積んで、短い方に三式弾を積んでいます。まぁどちらも三式弾で十分かもしれませんけどね。

装甲空母は瑞鶴を採用して噴式航空機+戦爆連合CI装備にしています。制空値を稼ぎやすく火力も出るので便利ですね。随伴艦潰しに専念できますし。

大淀は主砲2+水上偵察機+WG42ですね。道中の戦艦タ級等に対しても十分なダメージが期待できるのでこのような形に。

駆逐は主砲2+夜戦装備にしていますが夜戦を考えずに別の装備でも十分かもしれませんね。

航巡は主砲2+水上爆撃機+三式弾にしています。
スロット数的に水上爆撃機は全滅させられる可能性もあるのが悩ましいです。

まぁボスが最終形態でなければある程度適当でもなんとかなりますね。

陣形

2戦目の潜水艦マスは単横、それ以外はすべて単縦にしました。

感想

新編「四航戦」、全力出撃!-ラスト1
新編「四航戦」、全力出撃!-ラスト2

新編「四航戦」、全力出撃!-ラスト3
新編「四航戦」、全力出撃!-ラスト4

新編「四航戦」、全力出撃!-補給1
新編「四航戦」、全力出撃!-補給2

新編「四航戦」、全力出撃!-補給3
新編「四航戦」、全力出撃!-補給4

新編「四航戦」、全力出撃!-アイテム1
新編「四航戦」、全力出撃!-アイテム2
新編「四航戦」、全力出撃!-アイテム3

3-5以外はストレートで終わりました。任務のためにゲージを削らないで置いておいたのは正解でした。
3-5は4出撃目で突破できましたね。ボスに辿り着くことさえ出来れば火力は十分なので道中次第ですね。

もう少しルート固定条件等から考えれば良い編成になりそうな気もするのですが今一つ頭が回っていません……。とりあえず無事に終わって安心しました。

選択報酬は戦闘詳報にしました。最近この戦闘詳報を使うタイミングが多いのでどのくらい所持しておこうか判断に迷いますよね。まぁ個人的には戦闘詳報の方が使い道が多そうなのでこちらを選んでいくことになりそうです。

ちなみに出張中でホテル生活が続いているのですが部屋が乾燥しやすいので気を付けないといけませんね。寝る時もマスクがかかせません……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)