【艦これ】機種転換&部隊再編(零戦62型(爆戦/岩井隊))達成

こんにちは、irislabのちひろです。

かなり前に実装された機種転換任務をようやく達成しました。
その任務というのが零戦52型丙(付岩井小隊)から零戦62型(爆戦/岩井隊)への機種転換です。

任務概要

機種転換&部隊再編(零戦62型(爆戦/岩井隊))-任務概要

本任務自体は単純で艦載機熟練度をMaxにした零戦52型丙(付岩井小隊)を秘書艦にした瑞鶴に持たせた状態で零戦62型(爆戦)を二つ廃棄すると達成できます。

達成する事でボーキサイト50が入手でき、零戦52型丙(付岩井小隊)が零戦62型(爆戦/岩井隊)に機種転換されます。

本任務を達成してしまうと改修Maxにすることで対空+12相当になる艦上戦闘機が失われてしまうというのが大きな問題ですね。艦これに着任したタイミングが遅くても普通にプレイしていれば獲得可能な艦上戦闘機の中ではかなり上位の性能なため対空値の高い艦上戦闘機が揃っていないうちは機種転換を控えておくのも選択肢ですね。

感想

機種転換&部隊再編(零戦62型(爆戦/岩井隊))-アイテム1
機種転換&部隊再編(零戦62型(爆戦/岩井隊))-アイテム2

機種転換&部隊再編(零戦62型(爆戦/岩井隊))-アイテム3

今になって機種転換に至った理由は以下のような感じでしょうか。
・所有している艦載機全体の質が上がってきた。
・同等の対空値を持ったF6F-5★Maxを作成した。
・爆戦が活躍できる場面が増えた。

爆戦が活躍出来る機会は前々からありましたが、最近では戦爆連合CIや夜襲CI等で制空値を稼ぎつつ有効なダメージが期待できるようになった点が大きいですよね。

またそれだけでは変えようと思わなかったのですが、昨日F6F-5の★Maxを作成する事が出来たので、一応戦力の低下は起きないかなという判断でした。ちなみにこのF6F-5は5Nにしたものとは別に用意したのでなかなか大変でしたが、ランカー褒賞で色々といただけていたのでそれ以外の方々よりは作りやすかったのかなと思います。
将来的にはもう一つくらいF6F-5★Maxを作成したいところですが、諸々(特に紫電改二)の消費が重いため難しいですね……。

と言いつつやっぱり零戦52型丙(付岩井小隊)は残しておきたかったなぁという気持ちもあって複雑です……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)