【艦これ】迎春!「空母機動部隊」全力出撃!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

元旦のオンラインアップデートで追加された新任務「迎春!「空母機動部隊」全力出撃!」を攻略してきました。新春任務の最後ですね。

任務概要

迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-任務概要

本任務は空母を旗艦にしつつ駆逐艦を2隻含めた艦隊でサーモン海域北方(5-5)のボスに4回A勝利以上する事で達成となります。
駆逐艦2隻という所が気になりますがA勝利で良いのがせめてもの救いですね。

達成する事でボーキサイト2018、家具「迎春書初め大会二〇一八」が手に入ります。そして選択報酬として熟練搭乗員×1、新型航空兵装資材×2、紫電改二×3の中から一つを入手できます。
新型航空兵装資材と紫電改二は別任務でも選択報酬となっていたので悩みどころです。

ルート

迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-ルート

軽空母編成や高速編成と同じルートを通ります。
今回は高速編成ルートですね。

編成

迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

私は空母4+駆逐2という編成にしました。
空母の数を減らして戦艦を入れる編成も良さそうですね。

制空値は全マス航空優勢以上が取れるように470くらいを目安にしています。
提督さんによって空母の編成はかなり変わりそうですが、私はボス戦での砲撃戦及び夜戦に重点を置いていたため戦爆連合CIや夜襲CI装備を積極的に使用しています。
3戦目及びボス戦で装甲空母が中破している可能性を考えて出来る限り火力を維持できるようにという考えですね。今回は折角なので夜襲CI装備にしていますが、砲撃戦のみで終わる可能性も高く、逆に夜戦までSaratogaが無事で居る可能性を考えるとこちらも無理に夜襲CIを入れる必要は無かったのかもしれません。

3戦目のレ級対策として艦上攻撃機を満載した編成もアリな気はしますので後は好みの問題だと思います。

駆逐艦はレ級の航空戦対策もかねて秋月型を2隻投入しました。A勝利で良いので無理に対潜装備を積む必要は無さそうですね。

支援艦隊はお好みで使用しましょう。
3戦目の開幕雷撃戦前にレ級を中破以上、出来なくてもレ級のみ生存している状態くらいまでもっていけるのがベストですね。砲撃戦が2巡する場合は航空戦か砲撃戦の火力が足りていないので面倒でも支援艦隊を出した方が良いと思います。

陣形

すべて単縦としています。

感想

迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-ラスト1
迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-ラスト2

迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-補給
迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-アイテム1

迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-アイテム2
迎春!「空母機動部隊」全力出撃!-アイテム3

ボス前の逸れと3戦目での大破撤退があったので8出撃かかりました……。いくら頑張ったところで駆逐艦を狙われてしまうとどうしようもないですね。
その前の任務がスムーズに終わったのでバランスはとれましたが……。
個人的に色々と課題も見つかったので良しとしましょう。

家具の書初め大会ですがみんな流石に達筆ですね。
その中でも個性があって可愛いです。

選択報酬ですが紫電改二を選びました。
新型航空兵装資材の在庫も少ないので選びたかったのですが紫電改二がここ最近まったく出ていなかったので仕方がないですね……。その分有効活用しようと思います。

これで一応新春任務がすべて終わりましたのでまったりマンスリー任務等を消化しようと思います。
と言いつつ連休も終わってしまうのであまりまったりしている余裕も無さそうですね……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)