【艦これ】護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

元旦のオンラインアップデートで追加された新任務「護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!」を攻略してきました。EO消化と合わせてこなしたい任務ですね。

任務概要

護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-任務概要

本任務は駆逐および海防艦で構成された艦隊で近海対潜哨戒(1-5)、輸送船団護衛作戦(1-6)をそれぞれ3回成功(A勝利以上)させることで達成できます。
駆逐および海防艦のみが基本ですが旗艦以外であれば1隻まで軽空母を投入できるようです。

達成する事で燃料2018と改修資材×3および特注家具職人×1が手に入ります。また二式爆雷×2、戦闘詳報×1、局地戦闘機「雷電」の中から一つを選択して入手する事が出来ます。
どれも貴重なので悩みますね……。

ルート

護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-ルート1
護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-ルート2

1-5は今回の編成であれば駆逐艦or海防艦×3+軽空母でルート固定可能です。
駆逐艦や海防艦で4隻にしてもボスに辿り着けますが逸れてしまう事もあるので軽空母を入れた方が無難ですね。

1-6は悩みましたが駆逐艦6隻にしてA(気のせい)⇒E(潜水艦マス)⇒G(資源マス)⇒F(航空戦マス)⇒B⇒N(ゴール)と進めるルートにしました。ただし軽巡が居ないのでGマスからKマスに逸れてしまう可能性もあります。

編成

護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-第1艦隊

攻略本隊(1-5用)

護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-第1艦隊

攻略本隊(1-6用)

1-5は海防艦3+軽空母1という編成にしました。いつも1-5を周回する時の編成ですね。他の軽空母でも問題ありませんが大鷹であれば被弾なしで周回できる可能性があるのが大きいですね。

1-6は駆逐艦6隻なので特に悩む必要も無さそうですが、航空戦マスの存在を考えると対空性能の高い艦娘を選びたい所ですね。主砲2は基本として残りのスロットには高角砲が機銃辺りを積んでおきたいですね。

陣形

1-5の全マスと1-6のEマスは単横、1-6のFマス、Dマスは輪形、それ以外は単縦としました。

感想

護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-補給1
護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-補給2

護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-アイテム1
護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!-アイテム2

1-5は当然として1-6もストレートで終わる事が出来たのは嬉しいですね。
運良く逸れが1回しかなかったのが大きいですね。

選択報酬は悩みましたが現状入手手段が限られている雷電を選びました。
ランカー褒賞でいただいた物もあるので十分だとは思いつつも、最悪は中部海域に配置したままに出来るかなという考えですね。
二式爆雷×2も非常に魅力的なんですけどね……。

あと駆逐艦をちょうど6隻で編成する機会が少なかったせいか10cm連装高角砲+高射装置の数が1本足りない(11本しか無い)事に気が付きました……。
まぁ今後も使うだろうという事で急遽高射装置を改修して作ってきました。そのうちすべてMaxにしておきたいですね。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)