【艦これ】新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

元旦のオンラインアップデートで追加された新任務「新春「伊良湖」のお手伝い!」を攻略してきました。昨年の同名任務とはやはり少し変化しているようですね。

任務概要

新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-任務概要

本任務は水上機母艦または巡洋艦級を旗艦とした艦隊でバシー島(2-2)、および東部オリョール海(2-3)のボスにそれぞれ2回ずつA勝利以上することで達成できます。
巡洋艦級がどこまで許可されるのか分かりませんが、とりあえず私は水上機母艦を使いました……。

達成する事で鋼材2018と給糧艦「伊良湖」×3、そして戦闘糧食(特別なおにぎり)×1、高速修復材×5、新型砲熕兵装資材×1のうち一つを選択して入手する事が出来ます。
入手難易度の順に新型砲熕兵装資材、戦闘糧食(特別なおにぎり)、高速修復材ですね。
使うかどうかは提督次第ですが……。

※任務の進捗は各海域2回A勝利以上したタイミングで50%となるようです。
 それぞれ1回ずつでは50%になりません。

ルート

新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-ルート1
新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-ルート2

どちらの海域もランダムですね。
一応2-2であれば装甲空母以外の空母系を含めたり、2-3であれば水上機母艦を含める事でボス到達率は上がるという話はあるみたいですね。

編成

新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-第1艦隊

攻略本隊(2-2用)

新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-第1艦隊

攻略本隊(2-3用)

2-2は水上機母艦1+雷巡1+軽空母1+潜水艦3という編成にしています。
2-3は水上機母艦1+雷巡1+軽空母1+軽巡1+潜水艦2という編成です。
どちらも同じにしてしまって良さそうですが、一応砲撃戦火力を気にして潜水艦を1隻軽巡に変更しました。

基本的には航空戦および開幕雷撃で終わらせる形ですね。
欲を言えば軽空母の射程を中にしておくと良いですね。

制空値は170くらいになりますので一応全マスで制空権を確保できる計算になりますが、少しギリギリですね。

そして潜水艦はローテーションしやすいように潜水空母ではなく潜水艦ですね。

陣形

すべて単縦としています。

感想

新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-補給1
新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-補給2

新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-アイテム1
新春「伊良湖」のお手伝い!(2018年)-アイテム2

今回も運良く合計5出撃で任務達成となりました。
新年そうそう調子が良いですが逆にこの後が怖くなりますね……。

選択報酬はせっかくなのでおにぎりをいただきました!
入手手段を考えれば新型砲熕兵装資材なんですけどね……。
放置編成にするときに持たせたいなぁと……。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)