【艦これ】謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!(2018年)攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

新年一回目の艦これ記事は、例年恒例となる新春特別任務「謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!」の攻略記事です。まぁ記事にするまでもない任務ではありますが一応備忘録という事で……。

任務概要

謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!(2018年)-任務概要

本任務は軽巡旗艦1+駆逐5(1でも良い)の編成で南西諸島沖(1-2)、南西諸島防衛線(1-4)のボスにそれぞれ2回ずつA勝利以上することで達成できます。
2回ずつ出撃することになりますが1-3が無くなっただけでも個人的には有り難いです。

達成する事で弾薬2018と応急修理女神、そして戦闘糧食×2、開発資材×5のどちらかを選択して入手する事が出来ます。

※任務の進捗は各海域2回A勝利以上したタイミングで50%となるようです。
 それぞれ1回ずつでは50%になりません。

ルート

謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!(2018年)-ルート1
謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!(2018年)-ルート2

どちらの海域もランダムとなりますのでひたすら祈りましょう……。

編成

謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!(2018年)-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

今回は軽巡旗艦1+駆逐5にしました。
駆逐艦は減らしても良いみたいなのですが、減らすメリットもそこまでないので5隻にしています。

1-4は由良改二がきてからはマンスリー任務も一応航空優勢を狙うようにしていますが、本海域に関しては敵に制空権を取られてしまってもデメリットがほぼ無いので普通に阿武隈改二とかで良い気がしますね。

駆逐艦は普通に主砲2+電探とかですね。
疲労抜きのためにローテーションさせるので適当で大丈夫ですね。

陣形

すべて単縦としています。

感想

謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!(2018年)-補給
謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!(2018年)-アイテム1

羅針盤運にも恵まれストレートで終われました。
高速修復材の消費もないのであっさりとした印象ですね。
昨年は1-3が厳しかったですね……。

選択報酬は最近不足し始めた開発資材にしました。
有り難いです……。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)