【艦これ】2017年秋の秋刀魚漁イベント

こんにちは、irislabのちひろです。

先日(2017年9月29日)のアップデートで恒例の秋刀魚漁イベントが開始されました。
期間は2週間くらいなようですね。
一応99尾集め終わりました!

任務

今回の秋刀魚漁イベントに関連する新任務は下記3つとなります。

秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫する所存です!-任務概要
秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!-任務概要
秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!-任務概要

上から順次解放されていきますが秋刀魚の数は現在の所持数でカウントされるため、使う前に任務を達成したいです。
※合計30尾必要です。
そして今回も達成報酬は一部が選択制となっているため、wiki等を見ながら自分の艦隊に必要なものを選択したいですね。

任務 資源 その他
秋刀魚漁
「秋刀魚」を収穫する所存です!
燃料:800 ※下記から1つ選択
特注家具職人
改修資材×4
※下記から1つ選択
三式水中探信儀
探照灯
戦闘糧食×4
秋刀魚漁
漁を全力で支援する覚悟です!
燃料:1200
弾薬:1200
※下記から1つ選択
大発動艇
WG42
新型航空兵装資材
※下記から1つ選択
Swordfish×2
紫電改二×2
熟練搭乗員
秋刀魚漁
どーんっ!揚げ揚げで大漁です!
燃料:3000
弾薬:3000
鋼材:3000
ボーキ:1000
一七式大漁旗
※下記から1つ選択
Type124 ASDIC
TBF
一六式大漁旗

個人的に悩ましいのはSwordfishか紫電改二、Type124 ASDICかTBFですね。
まぁ紫電改二は一応開発可能なのでSwordfishを選ぶとして新型ソナーかTBFとなると難しいですね。

秋刀魚漁ポイント

公式からは「鎮守府海域、北方海域などを中心とした秋刀魚漁の漁場となるいくつか海域」というアナウンスがありましたが、基本的には昨年までと同じ海域でドロップするようですね。

昨年のイベントなどから1-1(右上マス)、1-5、3-2、3-3、3-5、6-1、6-5辺りのボスマスや道中でドロップが確認されているようです。乱獲しすぎるとドロップ率が下がるようなので定期的に場所を移しましょう。

ドロップ率を上げるための装備としては探照灯、ソナー、爆雷、見張員が効果が有るようです。ただ、爆雷に関してはドロップした後、しばらくドロップし難くなるのでは?という話もあるので避けておくのも良さそうです。

編成(1-5)

2017年秋刀魚漁イベント-編成1

攻略本隊(1-5用)

いつもの1-5編成になります。
対潜先制爆雷攻撃が可能な子を中心に選びたいので海防艦3+大鷹改二にしました。

念のため爆雷を積まないようにソナー系を装備させつつ、ドロップ率を上げるための装備も出来る限り積んでいます。対潜値の高い駆逐艦や軽巡等を採用することでソナー以外の装備も積めるようになりますね。

編成(3-3)

2017年秋刀魚漁イベント-編成2

攻略本隊(3-3用)

テンプレートな編成ですね。
戦艦1+空母2+雷巡1+軽巡1+重巡1くらいにしています。
まぁ空母や雷巡を増やして開幕の威力を上げて周回し易いようにするのも良いですし、色々な装備を積みやすい子を多めに編成するのも良いですね。

本海域ではボスマスとボス前(3分岐地点)でドロップするためウィークリー任務等を並行して実施したいです。

編成(6-5)

2017年秋刀魚漁イベント-編成3

攻略本隊(6-5用)

6-5の下ルートで秋刀魚を狙う感じです。
昨年の秋刀魚漁では2戦目が終わった後に撤退していましたが、ネットの情報を集めていると夜戦マスもしくはその前のマスまで行くのが普通なようでした。

なので編成はネットの情報を参考に、重巡1+航戦2+軽巡1+駆逐2という編成にしました。
制空値はIマスで優勢が取れる程度を目標に航戦に水上戦闘機を積んでいます。

念のため夜戦マスでもしっかりとS勝利が取れるように駆逐艦達も主砲を2つ積んでも対潜先制爆雷攻撃が可能な子を採用しています。

基地航空隊は使用していません。
ただし、道中での被弾が気になる場合は1部隊でも送ると楽になります。
私の場合、軽い小破くらいならそのまま出撃させ、夜戦で大破艦がでるかどうかという感じでした。

感想

秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫する所存です!-アイテム1
秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫する所存です!-アイテム2

秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫する所存です!-アイテム3
秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!-アイテム1
秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!-アイテム2

秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!-アイテム3
秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!-アイテム4

秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!-アイテム1
秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!-アイテム2

秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!-アイテム3
2017年秋刀魚漁イベント-アイテム

昨日から開始して16時くらいに終わる事が出来ました。
周回したのは1-1(キラ付け)、1-5、3-3、6-5のみでした。
やはり20尾を超えたあたりからが本番という感じですね……。

ただ急いで終わらせたせいで高速修復材の消費等は多めでした。2週間をつかってまったりやったほうが良さそうですね。とは言え今回は期間限定で海防艦のドロップがあり、その海防艦を組み合わせて改修で使用すると対潜や運、そして耐久を上昇させる事ができるようです。そのためそちらの掘りもやらないとですね……。

報酬装備は探照灯、WG42、Swordfish、TBFを選択しています。
ランカー褒賞で頂いたもの等を考慮した結果、私の方ではこれが良いかな~という判断でした。
あと一七式大漁旗、可愛いですね。八駆のみんなのようです。

また何か情報が入ったり進展があったら更新するかもです。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)