【艦これ】2017年夏イベント-E7攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2017年夏イベントの第7作戦「北大西洋海域」「ドーバー海峡沖海戦」を甲作戦で攻略しました。私の場合2015年春イベントからしかわかりませんが、その中でもトップクラスの難易度でした。

攻略前にギミック解除をおこなっています。

作戦概要

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-メイン
提督、我が欧州派遣艦隊は地中海を突破、ジブラルタルへの
展開を完了しました。いよいよ北部大西洋に抜錨します。
同海域に出没する敵潜部隊を捜索及び撃滅しつつ、同拠点の
敵港湾部を強襲、さらに最深部に展開する敵欧州旗艦艦隊
を捕捉、これを撃滅せよ!欧州派遣連合艦隊、出撃!
-------------------------------------------------------------
いよいよ最終決戦です!北部大西洋に艦隊を展開、同方面で猛威を
ふるっている敵潜部隊を制圧。また、同拠点の港湾部と兵站補給線の
捜索撃滅もお願いします。敵深海欧州艦隊旗艦の捕捉と撃沈、
これが本作戦最終目標です。連合艦隊、出撃せよ!
※「連合艦隊」作戦海域です。
※本作戦では「基地航空隊」3部隊を運用可能です。

※大淀さんの説明より

ギミック解除

ギミック解除はこちらにまとめてあります。

その中のマップギミックおよび弱体化のギミックを解除しています。

ルート

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ルート

C(能動分岐)⇒G⇒H(潜水艦マス)⇒O(能動分岐)⇒Q⇒S(何もなし)⇒T⇒U(ボスマス)と進む全5戦ルートを通りました。
どのマスも大破撤退のリスクがある非常に厳しい海域です。
特にゲージ破壊時の編成では対策が難しい潜水艦マスや、基本的に祈るか基地航空隊をぶつけて対策する必要があるTマスが鬼門ですね。

高速統一した空母機動部隊であればある程度どんな編成でも逸れずに通過できるようです。それに加えて第一艦隊に駆逐艦(軽巡もOK?)を1隻含めることでGマスからHマスに直行できるようになるそうです。秋月型や水上戦闘機を積んだ由良改二という手が有りそうですね。

※この時点では情報が確定していない可能性もありますのでご注意ください。

編成

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

出撃制限はないため全力出撃が可能です。
※万が一出撃制限がかかっている方はブラウザのキャッシュを消してください。

水上打撃部隊でもいけるみたいですが私は空母機動部隊を採用しました。
機動部隊本隊が高速戦艦1+空母4+駆逐1、随伴護衛艦隊が補給艦1+高速戦艦1+駆逐2+雷巡1+軽巡1です。

第一艦隊の高速戦艦は弾着観測射撃装備ですね。
射程を伸ばしたかったので試製46cm連装砲を積んでいます。

空母勢は制空値490くらいにしていますが噴式航空機も使用しているのでボス到達時はそれなりに減っている事を想定しています。これ以上増やすとQマスで航空優勢になり触接が発生する可能性があるのでこのくらいにしています。(まぁ空母ヲ級改flagship1隻編成を引くと優勢になるのですが……。)

この中で基本的に火力担当は装甲空母の3人ですね。砲撃戦の同航戦火力キャップは超えるようにしています。そして艦載機熟練度は非常に面倒ですが必ずMaxにしてから出撃させていました。クリティカル発生率や命中率、そして威力に大きな差が出てきますので。3スロット分の艦上攻撃機を積んだ場合は最大1.4倍の補正ですね。

大鳳は当鎮守府の秘書艦でもありますので旗艦にして艦隊司令部施設を積んでいます。ボス到達率を少しでもあげたいので。後は火力担当なので出来る限り無傷でボスに送り届けたいという意味も込めて旗艦+補強増設へのタービンですね。

彩雲は正直なところお好みです。
折角ボスに辿り着いてもT字不利となるのが嫌だったので道中のリスクはありましたが積んでいます。

空母に艦上攻撃機(艦上爆撃機も?)を3スロット以上積むことでキャップ値を超えるという情報も聞こえてきています。その場合、由良改二等に制空を補助させて落とされることを覚悟で搭載数の少ないスロットにも艦上攻撃機を積むのもアリかもしれません。ただし熟練度が悲惨な事に……。
その場合、戦艦との順番は入れ替えて先に攻撃させてしまうのも良さそうですね。

ルート固定のために第一艦隊には駆逐艦を含めました。
折角なので対空カットイン装備の秋月型を採用しています。

第二艦隊の旗艦は補給艦の神威改母です。
補強増設も使って高速化しつつ、洋上補給を二つ積みました。
洋上補給を使わない場合や、ゲージ削り時は連撃装備の雷巡等で良いと思います。
速吸でない理由は装甲耐久が高いのと燃費が良いためですね。
一応注意点としては射程が中な点です。私の場合は射程長の高速戦艦を含めているのでそこまで気になりませんが……。

空母機動部隊 vs 敵通常艦隊の場合、第二艦隊から砲撃戦が始まるので初戦の駆逐棲姫マスやボス前の戦艦夏姫マスを安定して抜けたいという理由で弾着観測射撃装備の高速戦艦を採用しました。
こちらの高速戦艦は人によってはカットイン装備の重巡等でもよいと思います。

駆逐艦はカットイン装備の雪風改と、対潜装備を持たせた朝潮改二丁を投入しています。私の場合、洋上補給を使う事にしたので火力よりはボス到達率ということでHマス対策をしました。もちろん二人とも夜戦火力にふってしまっても良いと思います。

軽巡枠はカットイン装備の阿武隈改二を投入しています。
ただし運改修が済んでいない+随伴艦という事でどちらかというと雷撃要員という感じでしょうか。もちろん発動してくれればうれしいのですが。

雷巡は夜戦連撃装備で北上改二を投入しました。
いつもは副砲を積んでいますが、ほんの少しでも火力が欲しいので主砲にしています。

支援艦隊は前衛・決戦共に出しっぱなしですね。
中々ボスに辿り着かないので決戦支援艦隊による消費が地味に厳しいです。

ちなみに宗教上の理由が無ければダメコンを使用するのも手ですね。
ボスも大変と言えば大変ですが本海域の場合辿り着けない方が問題なので……。

道中安定のために第二艦隊に高速戦艦を2隻含めるという編成もあるようです。どうしてもボスに辿り着けないという時は試してみても良さそうです。

基地航空隊

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-基地航空隊

3部隊の運用が可能です。
少し見難いですが、第一基地航空隊と第三基地航空隊をボスマスへ、第二基地航空隊をボス前のTマスに送っていました。

まず第一基地航空隊である程度敵の艦載機を落として第三基地航空隊で攻撃という流れですね。一応これで本隊との航空戦で制空権が確保できるようになるはずです。
本隊をもう少し火力重視にするのであれば基地航空隊でもう少し削れるようにするのもアリかもしれません。

私の場合はボス到達率が優先のためTマスにも送っていますが、そこは運に任せてボスに集中させるのも良さそうですね。

ちなみにボスマスへは行動半径が9必要となります。
そのため一式陸攻 二二型甲や、一式陸攻(野中隊)、銀河等だけで編成した航空隊はそのままボスマスへ送る事が出来ます。逆に一式陸攻 三四型等は足りないので二式大艇等の大型飛行艇を使って行動半径を伸ばす必要が有ります。

陸上攻撃機が足りない場合は開発して一式陸攻にするか大型飛行艇を使用すれば届きます。大型飛行艇が無い場合、彩雲等では届かないので諦めて道中安定のためにTマスやQマスに送りましょう。

それと現状では陸上攻撃機の熟練度はそこまで意識して上げる必要はありません。
艦上戦闘機や陸軍戦闘機は制空値に影響が有るので上げておきましょう。

陣形

Hマスは潜水艦マスなので第一警戒航行序列(対潜警戒)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

編成(空母攻撃機3積み編成)

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-第1艦隊

機動部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-第2艦隊

随伴護衛部隊(第2艦隊)

※本編成はメモ的な編成で実際に出撃させてテストしていません。
 そのため組めない・ルートが逸れる等があるかもしれません。

空母に3スロット以上攻撃機を積んだ場合に、それらがそのまま火力に乗るという話を元に組んでみた編成です。

基本的に火力が出る空母に3スロット分の艦上攻撃機を積んで、足りない分の制空値を由良改二と大鷹改二で補う形になります。これでQマスは均衡、ボスマスで優勢になります。
制空権確保までもっていきたい場合は基地航空隊を劣勢から均衡で何度かぶつける必要が有ります。それでも足りない場合は航巡に水上戦闘機を載せて制空補助させる感じでしょうか。

この編成のメリットは火力がでるのと一応大鷹が対潜先制爆雷攻撃が可能な点でしょうか。
デメリットは艦載機熟練度が落ちやすい点と由良改二や高速化した大鷹が必要な点でしょうか。艦載機熟練度に関しては噴式航空機を使わない事で少しでも落ちにくくし、また上げやすくしています。

当方で運改修している重巡がほぼいないので駆逐艦にカットインさせていますが、できれば重巡勢のカットイン艦が居ると多少安心できそうです。後は雷巡を増やしてみたり対潜要員を増やしてみたりと提督さんによって変わってきそうですね。

感想

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト1
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト2

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト3
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト4

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト5
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト6

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト7
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト8

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト9
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト10

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ラスト11
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ドロップ1
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-ドロップ2

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-補給1
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-補給2

艦これ攻略-2017夏イベ-E7-補給3
艦これ攻略-2017夏イベ-E7-補給4

達成感よりもようやく終わったという安心感の方が強いです。
何度か惜しい場面もありましたが、最後は本当にいい流れでボスに到達し、綺麗な流れで撃破までいけました。

そしてなにより大鳳が活躍してくれたのが嬉しかったです。大鳳だけは攻略中に一度も小破までいっていないんですよね……。普段は中大破する印象が強いのでビックリしました。

ギミック解除等の出撃を除くと攻略で35出撃かかりました。
一応ボス到達率は42%くらいでした。そこまで悪くはないかな。
ダメコンを解禁してしまえばもう少し到達率を上げられる気がするのですが、どうしても怖いので使えないんですよね……。

ボスの欧州棲姫自身も耐久880、装甲270以上と強力ですが随伴艦も非常に固く攻撃を吸われてしまうと厳しいですね。大量に配置されている駆逐ナ級後期型flagshipも駆逐艦とは思えない性能なので雷撃戦前に落とせないと悲惨です……。

挑戦する場合は資源量等でボーダーを設けておきたいですね。
くれぐれも引き際を間違えないようにしたいです。
ちなみに私の場合は燃料8万をボーダーにしていました。

報酬艦は正規空母「Ark Royal」です。凛々しい佇まいですね。
まだどんな子なのか分かりませんが見た目は非常に好みです。

甲作戦報酬は下記の通りです。
・空母「Ark Royal」
・改修資材×10
・勲章×2
・Swordfish Mk.Ⅲ(熟練)
・甲種勲章

Swordfish Mk.Ⅲ(熟練)は対潜が+10と非常に高い艦上攻撃機です。
火力+4、雷装+8とこちらも高めですね。
そして命中が+4というのも艦上攻撃機としては初めてかな?現状はそこまで意味はなさそうですけど。

ちなみにE7だけの消費は以下の通りです。
燃料:99,628
弾薬:75,086
鋼材:62,962
ボーキサイト:32,855
高速修復材:303
普段のイベント全体と同じくらい消費している気がします……。

まぁ攻略以外にギミックや特効の検証をしていたせいで無駄に消費している分はあるのですが……。ソードフィッシュ、欧州艦、戦闘糧食、支援長距離雷撃等々色々と試していたら流石に資源が厳しくなってきたので急遽攻略に移った感じですね。

まだ掘りが残っているのでそれを終わらせたら資源を貯めつつ他の特効等を探しに行ってきます。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2017年夏イベント-E7攻略 への29件のフィードバック

  1. ひろGPZ のコメント:

    ちひろさん

    甲攻略おめでとうございます!
    そしてお疲れ様です。
    さすがに、資材の消費がハンパないですね。

    自分は丙で挑戦予定ですが
    ギミック2種解除後、
    ビビッて、なかなか攻略に入れません(笑)
    ちひろさんの記事を参考に
    週末から攻略に挑戦したいと思います。

    本当におめでとうございます!!

    • ちひろ のコメント:

      ひろGPZさん、いつもコメントをいただき有難うございます。ちひろです。
      流石に今回は疲れました。

      丙作戦の場合、ある程度道中を安定させることを目指した方が良さそうです。
      ボス編成も多少柔らかいので連撃装備の雷巡が活躍できますね。

      無事に攻略されることを祈っています。
      頑張って下さい!

  2. あかね のコメント:

    ちひろさん、おめでとうございます!!!
    Ark Royal可愛いっ♪前さがりボブっぽい髪型が好みです^^

    今イベのE7甲は物凄く大変そう。消費もかなりの量になりそうですね。
    E4までは甲でこれたのですが、Swordfish Mk.Ⅲ(熟練)のために頑張れるかなぁ・・・

    わたしはE1で複数の主力を誤出撃してしまい、普段やらない攻略前の丙堀をやっています。札ついちゃった娘たちに暴れる場所を提供ということで(^^;
    E7に辿り着くのはまだまだ先になりそうなので、もし攻略の続報ありましたら是非掲載おねがいします

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、いつもコメントをいただき有難うございます。ちひろです。
      Ark Royal可愛いですよね。個人的にはこのスラっとしたボディが好きです。

      誤出撃は今回のように出撃制限が多い時は厳しいですね。
      私も過去に一度やらかしましたが小規模だったのでなんとかなりました……。

      引き続き私の方でも色々と試してみますし、情報が入ってきたら載せるようにしますね。
      後3週間くらいありますので是非頑張って下さい!

  3. o のコメント:

    毎度攻略記事おせわになってます
    重婚無し女神等の課金無しランカー装備無し時間無し提督なので
    E7甲はあきらめてます
    一応他は甲攻略出来てる程度ですが乙も無理目でしょうかね
    せめて乙のSwordfish Mk.II(熟練)がほしい所ですが
    乙か丙にするか迷ってますので出来ればアドバイス願います
    資源はLuigi Torelli堀りでかなり沼ったせいで120000/140000/240000/26000 バケツ2500です

    Luigi Torelli堀りは60S勝利 Romaとまるゆは3人、Aquilaは出なかったです
    いつもならこれくらいはよくありますが今回は全体的に消費が多いのでたいへんですね
    ちなみにE6戦力ゲージ&堀りは唯一楽なマップでした
    ボスが激弱で基地航空隊だけでほぼ削れるので道中対策で
    攻撃力無視で対潜と対空だけましましでほぼ撤退なし(艦隊司令部は必須)で堀りができました
    支援艦隊もなしです

    • ちひろ のコメント:

      oさん、コメント有難うございます。ちひろです。

      あまり無責任な事は言えませんが、他を甲作戦で攻略できている艦隊であれば重婚や課金、ランカー装備が無くても攻略は十分に可能だとは思います。
      ボスやTマスに不自由なく送れる基地航空隊部隊が揃っていそうなので。
      資源に関してはボーキサイトが若干気になりますがそれだけあれば大丈夫かと。

      乙難易度の場合道中は空母ヲ級改flagshipから空母ヲ級flagshipに代わっていたり、姫達も全員弱いタイプ(耐久等が低い)になっています。

      まずギミック解除は必須なのでやっていただくとして、削りはQマスやTマスにも基地航空隊を送って道中を安定させてください。
      対潜先制爆雷攻撃が可能な子も二人くらい入れてしまっても良いです。
      第一艦隊の空母には艦上攻撃機を3つ積む事ができると良い火力がでますので制空値と相談してみてください。
      陸上攻撃機や陸上戦闘機等でボスの制空値を削れれば優勢から確保も可能です。

      後は10回くらい挑戦してみてボス戦の感触次第では丙に変更してください。
      その資源量であればそこから難易度を変更しても十分に間に合いそうです。

      また何か不明点等ございましたらコメント頂けたらと思います。
      無事に攻略される事を祈っています。

      • o のコメント:

        乙クリアしました
        ボスのBGMがよかったですね
        これで堀りも全員終わったし
        あとはU511堀りしたいけどどうするかな資源的に。
        ギミック解除の時も大回りで最短編成がわかんかいんですよね

        甲を諦めた方、乙オススメですよ
        12回でクリア、ラストも1回でした女神も速吸も使ってません
        なんと一番大破したのがGマスでした
        これならギミック解除の方が苦労しましたね
        ランダムと聞いてましたが全然Jマスに行かなくて12回かかりました

        いや~今回長かったですお盆休みが長めになかったらどうなってたことか
        資源も満タンにしといてよかったです
        今回ずっと両方の支援艦隊出しっぱなしでしたし長いし資源100000切ってました
        甲甲甲甲甲甲乙でした
        今回も攻略記事大変重宝し助かりました
        ありがとうございました

        • ちひろ のコメント:

          oさん、コメント有難うございます。ちひろです。

          イベント走破および新艦娘ゲット、おめでとうございます!
          E7のBGMは良かったですよね。曲自体がそれなりに長いので良い感じでした。

          支援艦隊をずっと運用するイベントだったので資源消費は重めでしたね。
          私もできればゆーちゃんを掘りに行きたいので引き続き情報を集めようと思います。

          イベントの残り期間も出来る限り楽しみたいですね。

        • あかね のコメント:

          o さん攻略おめでとうございます!!
          わたしもE7は乙にしようかな~。

          今はE6でLuigi堀をしていまして、丙輸送50回S勝利であきらめ、甲の戦力ゲージを削り中です。
          でも道中・決戦・航空と全支援だして道中大破撤退が多くて編成に悩んでいます。oさんのコメントを見て司令部を積むことにしましたが、よろしければ他に編成のアドバイスをいただけるとうれしいです。(楽々周回うらやましい)

          今は、水上編成で第一艦隊の制空は千歳千代田と鈴谷でボス優勢確保、第二艦隊は照月(対空)と鳥海以外は阿武隈と大井と駆逐2が先制対潜攻撃です。基地航空隊は陸攻4を2部隊ともボス集中です。
          (ちひろさん、E6のことをここにかいてしまってすみません)

          • ちひろ のコメント:

            あかねさん、いつもコメントをいただき有難うございます。ちひろです。

            E6の件、大丈夫ですよ~。
            E6戦力ゲージであればギミックを解除した状態であればある程度道中を安定させても大丈夫そうです。
            第一:正規空母1+高速戦艦2+重・航巡3
            第二:雷巡2+軽巡1+駆逐3
            制空値は370くらいで空母と航巡の水上戦闘機で調整。
            駆逐は対空CI要員と対潜要員、厳しければ軽巡も対潜で良いです。

            是非頑張って下さい!

          • o のコメント:

            あかねさんへ
            私の主観ですが戦力ゲージを割ったあとの方がE6甲は簡単でした
            編成は以下です
            ボスが激弱で基地航空隊だけでほぼ削れましたので道中対策で対潜対空マシマシです
            摩耶改二の二人編成です

            摩耶改二(97)、Iowa改(95)、利根改二(93)、筑摩改二(92)、龍驤改二(92)、瑞鳳改(93)

            航巡 主砲/主砲/水偵/水戦
            戦艦 主砲/主砲/水偵/徹甲弾
            重巡 90mm単装高角砲(★max)x2/空電探/司令部施設/機銃
            空母 艦戦3、彩雲
            空母 艦攻1、艦戦3

            阿武隈改二(97)、秋月改(95)、朝潮改二丁(94)、摩耶改二(84)、大井(97)、北上(98)

            駆逐 対潜(先制)/照明灯
            阿武隈改二 甲標的/対潜(先制)
            雷巡 甲標的/対潜(先制)
            摩耶改二 90mm単装高角砲(★max)x2/空電探/夜偵/機銃
            秋月 対空

            穴が開いてるなら機銃

            こんな感じです
            頑張ってください

          • o のコメント:

            一応、E7乙の編成も

            Iowa改(96)、大鳳改(90)、翔鶴改二甲(97)、瑞鶴改二甲(97)、サラトガ(90)、由良改二(90)
            朝潮改二丁(96)、ビスマルクdrei(97)、べーるぬい(97)、阿武隈改二(98)、ザラdue(90)、北上改二(98)

            戦艦 主砲/主砲/水偵/司令部施設
            空母 艦攻3、艦戦1
            空母 橘花改、艦攻1、艦戦2
            空母 艦攻2、艦戦1、彩雲
            空母 艦戦2、艦戦2
            由良改二 水戦、水戦、空電探、8cm高角砲改+増設機銃

            朝潮改二丁 対潜(先制)/照明灯
            戦艦 主砲/主砲/夜偵/徹甲弾
            駆逐 対潜(先制)
            阿武隈改二 甲標的/対潜(先制)
            ザラdue 水戦/主砲/主砲/瑞雲12
            北上改二 甲標的/OTO/OTO

            穴が開いてるなら機銃

            第二の旗艦朝潮改二丁が大活躍でした
            とにかく攻撃を吸ってくれて旗艦なんで大破進軍してました
            基地航空隊編成はちひろさんと同じでTマスへ1部隊は送った方がいいです
            支援艦隊も両方必要
            乙ならボス昼でほぼ終わりました
            ラストは夜戦でしたが北上改二の連撃でボス500ぐらいダメージがでて終わりました

          • o のコメント:

            ちょっと修正
            E6の編成は戦力ゲージを割ったあとの掘り編成です
            攻略中は雷巡 甲標的/OTO/OTOにしてました
            あと攻略中は支援艦隊もだしてます

            E7
            4つ目の空母 艦戦2、艦戦2 → 艦攻2、艦戦2
            の間違いでした

          • あかね のコメント:

            ちひろさん、oさん、アドバイスありがとうございます。

            重巡は対空重視で摩耶鳥海のコンビで出撃し、制空を370になるように調整。ようやく両支援無し基地のみで周回安定できたところでLuigiちゃんと邂逅。お二人のパワーをいただいてドロップに漕ぎつけた気がします☆
            水上と機動で編成も色々試してみたのですが、今まで艦載機のチョイスは結構アバウトで、こんなに艦戦+水戦と艦攻の積み方をギリギリまで考えたのは今イベが初めてでした。

            oさんE7も情報ありがとうございます。コンプリートのために親潮堀が残っているので、資源と相談しながら攻略していきますね!

          • ちひろ のコメント:

            あかねさん、ルイちゃんとの邂逅おめでとうございます!
            E7の攻略、そして親潮との邂逅を目指して頑張って下さい!

            oさんも詳細な編成例を有難うございました。
            出撃制限の都合上、一人で様々な編成を試すことが出来ないので非常に有り難いです。
            E6の攻略記事の方で一例として紹介させていただこうと思います。

        • o のコメント:

          資源50000切ったのでU-511掘り断念しました。21回S勝利で出なかった
          Pマス乙掘りですがこれからU-511掘りする方にアドバイスするとしたら
          私の場合最短の輸送より大回りの水上の方がSを取りやすかったです
          とにかくPT小鬼群が倒しきれなくてAになりやすいですね
          一応駆逐は主砲/主砲/大発動艇(ボス用)/機銃(穴)にして子鬼対策してみても当たらないです
          Pマス用に大発動艇/WG42/三式弾/機銃/道中支援/基地航空隊は必須です
          これならE7攻略の方が簡単でした
          断念してから気づきましたがボスマスでもU-511出たんですね
          ボスマス掘りするべきだったと後悔してます
          一足早くイベント終了となりましたが9/11までみたいなのでみなさんがんばってください

          • ちひろ のコメント:

            oさん、コメント有難うございます。ちひろです。

            ゆーちゃん掘りお疲れ様でした。
            水上打撃部隊での最短ルートを友人たちと探しているのですが中々厳しいです。
            PT小鬼群対策としては熟練見張員と主砲や機銃との組み合わせが良いみたいですね。とは言え対潜もさせたいので難しいところです。

            丙作戦や乙作戦であればボスマスでの掘りも良さそうですね。

            今回は編成例やアドバイス等有難うございました。
            できれば今後とも宜しくお願いします!

  4. niwa のコメント:

    こちらの記事のお陰でE7甲クリアできました。
    特に艦載機の積み方が参考になりました。触接防ぐためにあえて優勢とらないというのは、なるほどーと思いましたね。

    ありがとうございました。

    • ちひろ のコメント:

      niwaさん、コメント有難うございます。ちひろです。

      E7甲突破おめでとうございます!
      先行されている方々の情報は有り難いですね。

      ほんの少しでお役に立てたのであれば幸いです。

  5. kaji のコメント:

    E7甲クリアと新艦娘全員ゲットおめでとうございます。
    いつも参考にさせてもらっています。装備を選んだ理由も書いてくださっているので自分の編成に落としこむ時に助かっています。
    私もようやくE7甲の削りが終わったところですがこれはツラいですね。乙や丙であればサクサク突破できそうなのでギリギリまで挑戦してみます。珍しく掘り運が良かったのであとはE7のみです。

    • ちひろ のコメント:

      kajiさん、いつもコメントをいただき有難うございます。ちひろです。

      また、掘り対象新艦娘全員との邂逅おめでとうございます。
      ほんの少しでもお役に立っているのであれば幸いです。
      今回のE7甲は大変ですよね。資源消費にはご注意ください。

      無事に突破されることを祈っております。

      • kaji のコメント:

        先ほどE7甲突破しました。
        落ち着くまでに時間がかかりましたw
        ラスダンに入ってから18出撃かかるとは思いませんでしたが私もなんとかダメコン無しで攻略出来ました。
        最初は基地航空隊をボスに集中させましたが、全くたどり着けなくなったので、管理人さんと同じようにダイソンマスにも送るようにしました。
        いつも攻略情報ありがとうございます。

        • ちひろ のコメント:

          kajiさん、E7甲突破おめでとうございます!

          私も落ち着くまでには時間がかかりました。
          ゲージ破壊の瞬間はドキドキし過ぎて逆に気持ち悪くなっていましたし……。
          既に新艦娘とは邂逅されているとの事なので、後はのんびりとできますね。

          一応イベントは後2週間ありますので最後まで楽しみたいですね。

  6. リオン のコメント:

    やっと終わりました~
    猫で資材とバケツの消費が半端無かったです
    今回は甲甲甲甲甲丙丙でした
    燃料300,000~142,665
    弾薬300,000~141,802
    鋼材300,000~243,337
    ボー208,264~164,271
    バケ1568~337
    まで減りした…痛い…
    Uちゃん掘り頑張ります

    • ちひろ のコメント:

      リオンさん、E7突破おめでとうございます!
      今回は本当に攻略の資源消費が重いイベントでしたね。
      残り期間も一応1日伸びましたので、ゆーちゃんとの邂逅を目指して頑張って下さい!

  7. リオン のコメント:

    まるゆは5隻落ちたのにUちゃん落ちないです…
    終わるかな…

    • ちひろ のコメント:

      お目当ての子では無いにしてもまるゆ5隻は羨ましいですw
      残り時間ギリギリまで狙うのかは分かりませんが頑張って下さい!

  8. リオン のコメント:

    終わってしまった…
    Uちゃん以外のレア艦はいっぱいでたのに
    運営は非情です…

    • ちひろ のコメント:

      リオンさん、お疲れ様でした。
      次回以降で掘り易い海域が来てくれると良いですね。
      個人的には16春のE3くらいの海域が来てくれると嬉しいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)