【艦これ】増強海上護衛総隊、抜錨せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

先日(2017年6月6日)のアップデートで追加された新任務「増強海上護衛総隊、抜錨せよ!」を攻略してきました。いくつかの任務と同時に達成できるのでうまく消化したいですね。

任務概要

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-任務概要
本任務は軽巡1+駆逐or海防艦2+航巡or軽空母を含む艦隊でバシー島沖(2-2)、東部オリョール海(2-3)、沖ノ鳥海域(2-4)、沖ノ鳥沖(2-5)のボスにそれぞれA勝利以上することで達成できます。

達成することで燃料700と高速修復材が1つに加え、勲章と新型砲熕兵装資材のどちらかを選択して入手することが出来ます。

編成の制限は特に問題無さそうなのですが、ルートを固定できない海域が3つも含まれているのでちょっと大変ですね。

ルート

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-ルート1
増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-ルート2

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-ルート3
増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-ルート4

2-5以外はルート固定することが出来ません。
一応水上機母艦、軽空母、正規空母辺りを含めるとボス到達率が上がるという噂もありますね。あとは2-4だと駆逐艦を含めるとボス到達率が下がるとか……。

2-5であれば軽巡1+駆逐2+軽空母3にすることで固定できますが、駆逐艦ではなく海防艦だとどうなるのか分からなかったので試してみました。
(結論から言うと固定出来ませんでした……。)

編成

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)-(2-2)

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)-(2-3)

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)-(2-4)

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)-(2-5)

今回は全海域で編成を変えています。

任務で必要な艦種以外ですと2-2、2-3は燃費も考えて潜水艦を採用しています。
空母や水上機母艦の開幕航空戦と合わせると非常に強力ですね。
制空値は2-2は170弱、2-3は120弱くらいで調整しています。

2-4は海防艦を入れてみようと思ったのでちょっと重めの編成にしています。
制空値を250程度で調整した空母勢の開幕および砲撃戦に期待ですね。
このくらいの海域だと噴式航空機も良い感じです。資源は……。

2-4は上でも書いていますがルート固定ができるのかどうか検証するために軽巡1+海防艦2+軽空母3という編成にしました。
制空値は艦上攻撃機による補助も合わせて100を超えるようにしています。これでボス前で空母ヲ級改flagshipの編成でなければ全マスで制空権を確保できるはずです。

今回はあえて海防艦を採用しましたが基本的にステータスが残念なので普通に駆逐艦を採用した方が良いですね……。

陣形

すべて単縦としました。

編成

増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-アイテム1
増強海上護衛総隊、抜錨せよ!-アイテム2

なかなかボスに辿り着けず苦労しましたが、なんとか終わりました。
海防艦はやはり駆逐艦とはカウントされないので各海域のルート固定条件等はまた調べ直す感じですね。まぁそこまであちこちに連れていく子達でもないので構わないのですが……。

そして報酬の新型砲熕兵装資材も順調に集まってきました。
直ぐに使う必要も無いので大事に取っておこうかな。

2-4はクォータリー任務の沖ノ鳥海域迎撃戦攻略や戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦もできれば同時に進めてしまいたいですね。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)