【艦これ】大鷹と海防艦による1-5戦果稼ぎ

こんにちは、irislabのちひろです。

今回は2017年春イベントで新たに実装された航空母艦「大鷹」と海防艦「占守」「国後」「択捉」による1-5での戦果稼ぎ方法を備忘録もかねて記載しておきます。これといって新情報があるわけではありません……。

1-5について

大鷹と海防艦による1-5戦果稼ぎ-ルート

1-5はいわゆるEO海域の一つで対潜能力をある程度揃えることが出来れば比較的容易に周回可能な海域です。特にルート固定した場合は潜水艦との戦闘しかないので戦果稼ぎのような単調な作業にはうってつけです。

完全にルートを固定する編成は以下を満たす必要があります。
・艦隊が4隻以下
・軽空母/航空巡洋艦/水母/揚陸艦のうち1隻を含める
・航空戦艦を除く戦艦、潜水艦を含まない
・軽巡は2隻以下

「大鷹」実装前の1-5戦果稼ぎについて

以前から1-5戦果稼ぎをする人はそれなりに居ました。私も5-4周回の合間等にちょこちょこと周回していました。

戦果稼ぎとして有名な5-4と比較した場合のメリットは以下でしょうか。
・ボーキサイトを消費しない
・資源の消費が少ない(燃料に関しては5-4は道中で拾えるので微妙です)
・高速修復材の消費が少ない(人によります)
・水母や揚陸艦が育成しやすい

その代わりデメリットとして次のようなものがありました。
・対潜先制爆雷攻撃が可能な駆逐艦や軽巡が3隻居ないと安定しない
 航空戦艦を使用する手もあるが資源消費が増える
・1周でもらえる提督経験値が少ない(すべてS勝利した場合5-4は3260、1-5は1275)
・3戦目および4戦目での事故がある(5-4もありますが……)

「大鷹」実装後の1-5戦果稼ぎについて

大鷹と海防艦による1-5戦果稼ぎ-編成1

2017年春イベントで実装された大鷹は軽空母でありながら対潜先制爆雷攻撃が可能な子でもあります。特に大鷹改になってからは対潜値が非常に向上しており、駆逐艦達に劣らない対潜攻撃をおこなう事が出来ます。

これまでの艦娘達は対潜値を100以上にすることで対潜先制爆雷攻撃が可能になりましたが、海防艦は60、大鷹は65から可能になります。海防艦にいたっては十数レベルくらいから可能になるので1-5でレベルが上げやすいですね。

ただし、大鷹の場合は上記条件の他に「九七式艦攻(九三一空)」「天山(九三一空)」のどちらかを積まないと対潜先制爆雷攻撃が出来ません。大鷹改になれば対潜値をもった艦載機であれば大丈夫になるようです。

さて、大鷹と海防艦を使うことでどのようなメリットがあるのかですが……
・3戦目および4戦目の事故が少なくなる≒高速修復材の消費が少なくなる
・1周にかかる時間が若干短くなる
・資源の消費が非常に少ない

これらのメリットは基本的に対潜先制爆雷攻撃可能な艦娘が4隻(敵の数と同じ)になることで得られるメリットですね。これまでのルート固定可能な駆逐3+軽空母という編成では軽空母が先制して攻撃できず、3・4戦目で開幕雷撃を撃たれるという場面をよく見ました。特に潜水ヨ級flagshipの雷撃が強く、当たれば基本的に中大破になりますね。

そして燃費についてですが海防艦が燃料・弾薬共に10という低燃費です。これは睦月型の15と比較しても非常に少ないことが分かりますね。ちなみに改になっても燃費はそのままなので安心です。
大鷹は改造していくことで増えていってしまいますが大鷹改で30、大鷹改二でも35なので軽空母の中では比較的低燃費ですね。

大鷹と海防艦による1-5戦果稼ぎ-戦闘
大鷹と海防艦による1-5戦果稼ぎ-補給

まとめ

まぁこれだけ書いたところで「効率」は5-4に及ばないので忙しい提督さん達にとってはそこまでの魅力は無いのかもしれませんね。なので私も1-5による戦果稼ぎは5-4周回の息抜き時や、5-4周回要員を入渠させている間に周る感じになりそうです。
ただ、高速修復材や資源は貯まりやすくなりますのでその分を5-4にまわしたり、艦隊の強化に使えるかな~と思いますね。

個人的には駆逐艦等を戦果稼ぎと合わせて低コストでレベリングできるようになったのは大きいと思っています。育成艦1+海防艦2+大鷹という編成ですのでこれまでの1-5戦果稼ぎと同等の安定感を得られそうです。レベリングだけならリランカという手もありますが戦果が稼げないので個人的には避けてしまうのです……。

大鷹と海防艦による1-5戦果稼ぎ-編成2

関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , パーマリンク

【艦これ】大鷹と海防艦による1-5戦果稼ぎ への1件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    なるほど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)