【艦これ】2017年春イベント-E5攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2017年春イベントの第5作戦「大ホッケ海北方」の「北の魔女」を甲作戦で攻略しました。
出撃制限が無く全力で挑む作戦です。

作戦概要

艦これ攻略-2017春イベ-E5-メイン
提督、第五艦隊の活躍と基地航空隊の支援下で、我が
第11戦車連隊が占守島に上陸中の敵橋頭堡に突撃、
敵上陸拠点の粉砕に成功、同島防衛作戦は成功しました!
同島再奪取のために、深海北方艦隊が接近しています。
我が連合艦隊の全力出撃をもって、深海北方艦隊を迎撃、
これを捕捉殲滅せよ!連合艦隊、出撃!
----------------------------------------------------------------------
艦隊決戦です!我が艦隊戦力を結集して連合艦隊を編成、
敵北方艦隊を撃破漸滅、敵旗艦隊を撃滅せよ!
※「連合艦隊」作戦海域です。
※本作戦では「基地航空隊」全力3部隊を運用可能です。

※大淀さんの説明より

本作戦では戦力ゲージが二種類あります。
まず、戦艦棲姫のシルエットがある戦力ゲージを削る事でボスである北方水姫用の戦力ゲージが出現します。
本サイトでは戦艦棲姫のゲージ破壊を[第一段階]、北方水姫のゲージ破壊を[第二段階]と表記します。

装甲破砕ギミックについて

いくつかの条件を満たすことで母港に戻った際にSEが鳴り、[第二段階]のボスのグラフィックやテキストメッセージが変化するようです。現段階では正確な条件は分かっていませんが以下の条件の内いくつかを達成することで解除できるようです。
・空襲に対して防空を行い被害無しを2回達成する。
・E5海域のいくつかのマスでS勝利する。
 C、L、Oの空襲マスは非常に怪しいです。
・C、E、LマスでS勝利する
・空襲に対する防空で制空権確保する

私は空襲に対する防空とC、D、F、G、K、L、M、N、OマスでS勝利していても解除できず、更にEマスをS勝利した所で解除できました。

艦爆特効について

ボスに対して艦爆による攻撃が効きやすいという情報もあるようです。
そのため、艦上爆撃機を空母に積んだり、基地航空隊に二式大艇等と合わせて積む事で効果があるようですね。

二式大艇を所持している場合はどの艦上爆撃機を積んでも行動半径7以上になります。PBY-5A Catalinaしかない場合は、彗星(江草隊)や彗星(六〇一空)、彗星一二型甲、零戦62型(爆戦/岩井隊)辺りで7以上となります。

これを考えると[第二段階]も艦上爆撃機を積んだ空母機動部隊で挑むと恩恵を受けられそうです。

特効艦について

ボスマスにおいて第五艦隊のメンバーやヴェールヌイが攻撃する際に特効があることが確認されています。
現時点ではベールヌイで約1.5、第五艦隊が約1.25程度だそうです。

参考:ギミック検証 | 艦これ検証Wiki

足柄、那智、阿武隈、多摩、木曾、曙、霞、潮、不知火、初霜?、ヴェールヌイ辺りが史実艦ですね。

第一段階

ルート

艦これ攻略-2017春イベ-E5-ルート1

1から始まりA(能動分岐)⇒D⇒G⇒L(空襲マス)⇒M⇒R(ボスマス)と進む全4戦ルートです。
開始地点を1にするためには空母機動部隊を編成する必要があります。
その後能動分岐でDマスを選択することでこのようなルートを通りました。

GマスMマスあたりの敵はなかなかに強力なのですが、こちらは連合艦隊なのでそれほどでもない気がします。

編成

艦これ攻略-2017春イベ-E5-第1艦隊

機動部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E5-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E5-第3艦隊

決戦支援艦隊(第3艦隊)

空母機動部隊を編成します。
今回は第1艦隊が戦艦2+空母4、第2艦隊が軽巡1+高速戦艦1+駆逐2+雷巡2という編成にしています。

第1艦隊の戦艦は弾着観測射撃装備、空母は全体で制空値560くらいを目安に調整しています。
空母として装甲空母を採用できるのであればそれなりに安定しますね。

第2艦隊の軽巡は阿武隈改二を投入しています。ある程度運改修が進んでいるので旗艦に据えてボーナス込みでのカットインを狙っています。

駆逐艦は初期の運が高い雪風をカットイン装備で、秋月を対空カットイン装備で投入しています。もう1隻カットイン駆逐艦を入れても良かったのですがもともとボス編成がそこまで硬い編成ではないので空襲マス対策として秋月型を投入しました。

高速戦艦にするか重巡等にするのか悩ましいところですが、空母機動部隊の場合第2艦隊から砲撃戦が始まるので弾着観測射撃装備の戦艦を投入できると道中が安定しますね。

残りの雷巡は主砲2+甲標的で投入しています。ここは連撃で十分ですね。

支援艦隊ですが決戦支援のみ投入しています。
こちらは基地航空隊の働き次第では無くても良さそうでした。

基地航空隊

艦これ攻略-2017春イベ-E5-基地航空隊

第1基地航空隊と第2基地航空隊を艦上戦闘機or対空値の高い陸上攻撃機+陸上攻撃機3の編成でボスマスに集中させ、第3基地航空隊は空襲対策として防空にしています。
第1艦隊の制空値は110を超えるくらいにしていますがこれで足りたのかどうか……。

行動半径は7以上ですね。

ちなみに陸上攻撃機が足りない場合や二式大艇などの大型飛行艇を所持していない場合、行動半径が6の艦上攻撃機と彩雲を配置することでボスに届けることが出来ます。ちなみに行動半径が6以上の艦上攻撃機は流星・流星改等の流星系の艦載機です。
資源を消費して急遽陸上攻撃機を開発するのもアリですがこちらもお試しください。

陣形

Lマスは空襲マスなので第三警戒航行序列(輪形陣)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

感想

艦これ攻略-2017春イベ-E5-補給1
艦これ攻略-2017春イベ-E5-補給2

艦これ攻略-2017春イベ-E5-補給3
艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト1
艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト2

艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト3
艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト4

合計3出撃のストレートで終わりました。
また、ギミックについての情報もあったので通るマスではS勝利を狙うようにしていました。

※無事に[第一段階]のゲージが破壊出来たらギミック解除のために能動分岐でEマスにも進んでS勝利しておいてください。

第二段階

ルート

艦これ攻略-2017春イベ-E5-ルート2

2から始まりB(潜水艦マス)⇒C(空襲マス)⇒F⇒J(能動分岐)⇒N⇒O(空襲マス)⇒T(ボスマス)と進む全4戦ルートで挑みました。
水上打撃部隊を編成することで2から開始することが出来ます。

FマスからJマスに進む条件がよくわかりませんでした。まぁ逆に嬉しい方なので問題は無いのですが……。
情報によるとゲージ破壊後はFマスからHマスに固定されてしまうようなので掘りを考えている人はご注意ください。

マップ的には非常に長い道のりですが潜水艦マスや空襲マスを通るので弾薬補正はあまり無い状態で挑めます。

編成

艦これ攻略-2017春イベ-E5-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E5-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E5-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E5-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

水上打撃部隊を編成します。
第1艦隊は戦艦4+高速軽空母2、第2艦隊は軽巡1+駆逐2+重巡1+雷巡2という編成にしています。

第1艦隊の戦艦は全員弾着観測射撃装備にしつつ基本的には命中重視の装備にしています。
残りの軽空母は制空値を400くらいで調整しています。C・Fマスで航空優勢、ボスマスで制空権確保ができますがOマスでは優勢になりません。
そしてゲージ破壊時は彩雲を積んでT字不利を回避するようにしました。
道中が若干怖くなりますがボスでT字不利となると厳しいので……。

第2艦隊は[第一段階]のメンバーとあまり変わりません。
ただし、史実艦による特効があるのでは?という話があるので高速戦艦から那智、雷巡の1隻を木曾に変更しています。阿武隈は元々史実艦ですね。

史実艦は足柄、那智、阿武隈、多摩、木曾、曙、霞、初霜?、潮、不知火、ヴェールヌイ辺りが対象となる可能性が高いようです。

ギミックを解除しないのであれば秋月型を抜くなど夜戦火力重視の編成とした方が良さそうです。

支援艦隊は前衛・決戦ともに投入しています。
ゲージ削り時は省いても構いませんが、やはり最終形態時は万全の状態で挑みたいですね。

基地航空隊

艦これ攻略-2017春イベ-E5-基地航空隊

ゲージ削り時

艦これ攻略-2017春イベ-E5-基地航空隊

ゲージ破壊時

ゲージ削り時と最終形態時とでは第3基地航空隊を変更しています。

第1基地航空隊と第2基地航空隊は[第一段階]と同じ編成にしています。
ゲージ削り時の第3基地航空隊は[第一段階]と同じ防空編成、最終形態時は第1基地航空隊と同じように艦上戦闘機1+陸上攻撃機3の編成にしてボスマスに集中させました。やはり最後は手数が重要です。

こちらも行動半径は7以上ですね。

陸上攻撃機が足りない場合や二式大艇などの大型飛行艇を所持していない方は[第一段階]の基地航空隊の欄を参照ください。

陣形

C・Oマスは空襲マスなので第三警戒航行序列(輪形陣)、Bマスは第一警戒航行序列(対潜警戒)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

感想

艦これ攻略-2017春イベ-E5-補給1
艦これ攻略-2017春イベ-E5-補給2

艦これ攻略-2017春イベ-E5-補給3
艦これ攻略-2017春イベ-E5-補給4

艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト1
艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト2

艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト3
艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト4

艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト5
艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト6

艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト7
艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト8

艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト9
艦これ攻略-2017春イベ-E5-ラスト10

艦これ攻略-2017春イベ-E5-Littorio

[第二段階]は8出撃目でゲージを破壊することに成功しました。
ゲージ削り時はスムーズに削れたのですが最終形態時が削りきれなかったためギミックを解除して突破しました。

それなりに重い艦隊で挑めたため道中は気持ち良く突破出来ていましたね。
その分資源消費量は多かったので早い段階で終わる事が出来て一安心です。
まぁ潜水艦マスや空襲マス等はドキドキしていましたが……。

報酬の一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)は先月ランカー褒賞としては最上位の提督さん達に配布された装備ですね。制空値が非常に高いです。

そして報酬艦のГангут(ガングート)ですがなかなかカッコいいですね!
低速戦艦ではありますが雷装があるため夜戦火力はそれなりです。
(ただし連合艦隊の第二艦隊だと速度的に……。)
追記:現時点だと組み込めるという話も……。
しっかりと育てておきたいです。

あと、ゲージ削り中に二人目となるLittorioと邂逅することが出来ました!
これでRomaとLittorioをサブとして同時に運用できます。

一応これでイベントの目標である全海域突破と新艦娘全員との邂逅を果たせました。
後はまったりとレアな子達を掘りに行ったりしたいですね。

甲作戦報酬は下記の通りです。
・改修資材×10
・勲章×2
・一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊)
・Гангут
・甲種勲章

[現在の資材]

燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト 高速修復材
236,698 243,581 284,706 275,429 2,702

高速修復材は36個消費していますね。
まずは備蓄しないと……。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2017年春イベント-E5攻略 への21件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    LittorioってA勝利でも出ますか?

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。
      A勝利でもドロップ報告があるようです。
      頑張って下さい!

  2. kaji のコメント:

    全海域突破、新艦娘ゲットおめでとうございます!
    ようやくイベントに参加できる!と思ったら既に終わっているとは…早いですね、実質2日ですか…。
    各記事を参考にさせて頂きながら私も頑張ります!

    • ちひろ のコメント:

      kajiさん、いつもコメントをいただき有難うございます。ちひろです。

      まぁ今回は仮眠をとったりしてイベント開始に合わせて出撃していたので運良くこのくらいで終わる事が出来ましたが、あまりやるものでは無いですね……。
      今くらいからの方が情報も揃ってきているので攻略自体はスムーズに行きそうです。
      後は掘り運次第ですね、4隻はちょっと厳しいです……。

      私の方も引き続き情報収集・記事の加筆修正を行っていく予定です。
      イベント期間、お互い楽しんでいきましょう!

  3. あかね のコメント:

    ちひろさん、イベント完全制覇おめでとうございます!
    開始前の準備万端さと攻略の速さに驚嘆です。詳細な記事ありがとうございます。

    わたしはようやくE4終わったところです。報酬を除く新艦娘全員のお迎えができたので、心安らかにウィークリーとE5をゆっくり進めようとおもいます。
    今回は久しぶりに最終海域まで甲で攻略予定です。(報酬がおいしい時だけ頑張るw)

    イベントの情報を加筆いただけるとのこと、頼もしい!楽しみにしていますね♪

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、いつもコメントをいただき有難うございます。ちひろです。

      今回は運良くイベント開始から出撃できたので何とかなりました。
      後は掘り運も良かったので無事に終わる事が出来ましたね。

      あかねさんの方もかなり良い感じで進んでいるようで何よりです!
      甲攻略、頑張って下さい!

  4. 匿名 のコメント:

    Tマスでリットリオ、ローマを掘りたいのですが、ゲージをリッセトすると1つ目のゲージからやり直しになるんでしょうか?

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      ゲージリセット時は戦艦棲姫のゲージからやり直しとなります。
      そのため効率良く掘りをする際は特効艦の使用を控えたり夜戦をしない等でゲージを削らない工夫をしたいですね。

      • 匿名 のコメント:

        回答ありがとうございます
        1つ目のゲージからやり直すのは資源的にも時間的にきついですね

        あと甲で挑戦するつもりなのですが、甲ではローマ、丙ではリットリオしかドロップしないと聞いたのですが本当でしょうか?

        • ちひろ のコメント:

          コメント有難うございます。ちひろです。
          返信遅くなってしまい申し訳ございません。

          特にその辺りの制限は無さそうです。
          私は甲でLittorioと邂逅しましたし。
          また、A勝利以上でのドロップが確認されています。

          • 匿名 のコメント:

            回答ありがとうございます

            そうなんですね。モチベーションが上がりました
            邂逅&初甲勲章目指して頑張ります
            ありがとうございました

          • ちひろ のコメント:

            コメント有難うございます。ちひろです。

            イタリア戦艦達との邂逅、甲勲章どちらも無理のない範囲で頑張って下さい!

  5. あかね のコメント:

    機動部隊で甲クリアできましたのでご報告です。
    潜水と対空に特化した編成でCマスのギミック解除後、第二艦隊に史実艦の阿武隈・木曾・ヴェールヌイ・霞を配置。那智も入れたかったですが、ビスマルクと大井で道中安定をとりました。
    第一の空母には艦爆も載せていたのですが、ラストダンスで翔鶴姉がボスに270くらいのダメージを出したので、やはり特攻があったのかも。
    (ラスダンのみ基地航空隊は第3を二式大艇と艦爆で飛ばしてみたのですが、そっちはさほど戦果はなかったです)
    史実艦はみな削りでも活躍してくれました。これもちひろさんはじめとする先行勢の情報提供のおかげです☆

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、いつもコメントをいただき有難うございます。ちひろです。

      甲作戦クリアおめでとうございます!
      私は水上打撃部隊でしたが空母機動部隊も良さそうですね~。
      また艦爆に関する情報も有難うございました!

      情報も大事ですがそれを活かすための準備が一番大事だと思いますのであかねさんの艦隊運用が上手くはまったのかな~と思います。

      イベントは22日までとまだまだ時間がありますので最後まで楽しみたいですね。

  6. あずさ のコメント:

    はじめまして、ちひろさん。あずさと申します。
    まずはイベント制覇おめでとうございます!さらに分かりやすい攻略情報ありがとうございます!

    私は初のE5に乙作戦で挑んでいるのですが、2本目ゲージで行き詰っておりまして、願わくばアドバイスをいただきたいなと思い、コメントを送らせていただきました。
    実は阿武隈改二がなく、木曽も改二までいっておらず、先制雷撃できるのが北上しかいません。更に海外艦も無く、レア装備も特にないのでここまでこれたのが奇跡とも言えそうですが……資源もほぼ無くなってきたので潔く諦めるべきか、最後まで頑張ってみるか考え中です。
    もしいけそうでしたら何かいい編成方法を教えていただけると幸いです。
    編成は
    第一:金剛型3人(90前後)、陸奥改(55)、千歳改二(63)※ダメコン付、隼鷹改(62)
    第二:金剛型1人(90前後)、那智改二(90)、川内改二(90)、北上改二(71)、ベールヌイ(90)、秋月改(55)

    機動も考えたのですが、速吸がいないので…一応使えそうな空母は一航戦、二航戦ぐらいです。

    • ちひろ のコメント:

      あずささん、コメント有難うございます。ちひろです。
      はじめまして!遅くなってしまい申し訳ございません。

      E5で行き詰っているということですが、ボスが倒しきれないという事でしょうか?
      それとも道中が突破できないと言う事でしょうか。それによって若干対策は変わります。

      拝見した練度ですと突破できる可能性は十分にあるのかなと思います。

      それでも気になるポイントとしては次のような所でしょうか。
      ・第一艦隊の軽空母には艦上攻撃機ではなく艦上爆撃機を積む。
      ・第二艦隊の旗艦には多少カットイン発動率にボーナスがあるので魚雷カットイン艦を。
       ここは運は40くらいもあればそれなりに発動します。
      ・最終段階は秋月型ではなく夜戦火力重視で。
       (雪風や初霜辺りも候補になると思います。)
      ・第二艦隊の順番ですが、カットイン艦/高火力艦/適当/適当/高火力艦/高火力艦のような形で配置してください。
       先制して動ける2番手まではそれなりに高火力艦、少しでも削りに使いたい子をその次、最後はしっかりと装甲を抜ける攻撃ができる高火力艦というイメージです。

      あとは速吸が居なくても機動部隊は十分にアリだと思います。
      なので一度試してみるのも良いかもしれません。

      まずはこんなところでしょうか。
      頑張って下さい!

      • あずさ のコメント:

        ちひろさんこんばんは、遅くなってすみません!お返事ありがとうございます!
        E5のボスが倒せない、というところです!(今はそれどころか資源不足に陥ってしまいましたが……)道中の脅威はフラグシップ潜水と戦艦タ級とかですかね…。

        なるほど、軽空母には艦爆を乗せればよいのですね!機動でも空母に艦爆というところでしょうか?支援もそのほうがよいでしょうか?
        秋月は対空カットイン目的でしたが、夜戦カットイン用に綾波に代えてみることにします!(初霜も雪風も練度不足でして……)

        資源がたまり次第、機動も挑戦してみようと思います!
        おにぎりは増設改修のところに入れておけばボス戦の資源不足による火力低下は抑えられるでしょうか…?

        何度も質問すみません

        • ちひろ のコメント:

          あずささん、コメント有難うございます。ちひろです。
          資源不足はなかなか厳しいですね……。

          艦上爆撃機は1隻に1スロット積めばまずは十分です。
          後は艦上攻撃機や艦上戦闘機を積んでください。

          支援艦隊は基本通りの艦上爆撃機と電探で良いです。
          細かいキャップ値を考えなければ正規空母なら艦上爆撃機2+電探2ですね。

          カットイン艦は綾波改二でも良いと思います。
          初期の運であれば旗艦で約60%、随伴艦で約50%程度のカットイン発動率になります。

          おにぎりですか、おにぎりは基本的には高揚状態(キラ付け)と同じ効果です。
          そのためそこまで劇的な効果は無いと思います。
          一応命中率や回避率の向上効果は確認されているので何も積むものが無ければ積んでおくのもアリだと思います。
          秋月を抜くのでその代わりに補強増設に機銃を積むのも効果的です。

          空母機動部隊の場合弾薬ペナルティが若干気になりますので、速吸等を投入して洋上補給を使うという事も可能です。

          どちらにしても第二艦隊はある程度高火力艦で固めて、夜偵や照明弾等でカットイン率を上げて祈る形になりそうですね。

          まずは資源を貯めて頑張って下さい!

          • あずさ のコメント:

            返事が大変遅くなって申し訳ございません!
            結局E5のボスを倒すことができず、ガングートを得ることはできなかったので残念でしたが、ちひろさんのおかげで知らなかったことやコツを学ぶことができたので、次のイベントでは攻略できるよう頑張ろうと思います!
            お世話になりました!ありがとうございました!!

          • ちひろ のコメント:

            あずささん、コメント有難うございます。ちひろです。
            イベントお疲れ様でした。また、お力になれず申し訳ございませんでした。
            難易度変更を早めにお勧めできていれば良かったのですが……。

            また数か月後には夏イベントが始まりますのでお互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)