【艦これ】2017年春イベント-E4攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2017年春イベントの第4作戦「占守島沖」の「迎撃!士魂の護り」を甲作戦で攻略しました。
陸上型のボスかつE1~E3とは別の出撃制限なので注意が必要ですね。

掘り向けに潜水艦を含む空母編成も追記しました。

作戦概要

艦これ攻略-2017春イベ-E4-メイン
提督、大変です!敵深海棲艦艦隊が幌筵方面に来襲、
同占守島に侵攻上陸を開始しました!
第五艦隊を旗艦とする北東方面艦隊は直ちに出撃!
敵艦隊の妨害を排除しつつ、上陸中の敵橋頭堡を攻撃、
進行する敵から同島を防衛せよ!第五艦隊、出撃!
----------------------------------------------------------------------
高速軽快な逆上陸戦艦隊を編成せよ!敵艦隊の阻止戦を突破し、
占守島に進行中の敵橋頭堡を突破撃滅せよ!
※「通常艦隊」作戦海域です。
※本作戦では戦艦級は出撃できません。
※敵上陸戦力への攻撃には、対地兵装や大発等の装備も有効です。
※本作戦では「基地航空隊」2部隊を運用可能です。

※大淀さんの説明より

ルート

艦これ攻略-2017春イベ-E4-ルート

A⇒B(空襲マス)⇒C⇒E(空襲マス)⇒H⇒I(ボスマス)と進む全4戦ルートで攻略しました。
重巡or航巡が2隻以下でDマスを回避し、ある程度索敵値を稼ぐことでCマスからの逸れを回避できそうです。索敵値は紫雲1つではそれましたが2つではそれなかったのでそのくらいの索敵値が必要そうです。

編成

艦これ攻略-2017春イベ-E4-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E4-第2艦隊

前衛支援艦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E4-第3艦隊

決戦支援艦隊(第3艦隊)

今回は航巡2+軽巡1+駆逐3の編成としました。

まず駆逐艦ですが特二式内火艇+大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)+WG42をメインにした対陸上艦を2隻投入しています。この辺りは色々と特効を探していたので適当ですね……。
そしてもう1隻の駆逐艦は対空要員にしています。
空襲が合計2回あるので投入しましたがお好みで対陸上艦にしても良さそうです。

軽巡は阿武隈改二も考えたのですが索敵値の検証がし易かった大淀を投入しています。

航巡は主砲+補強増設の高角砲+水上爆撃機+水上戦闘機を積んだ鈴谷改二にしました。一応カットイン攻撃をしつつWG42で多少でもダメージを与えられればなと考えました。水上爆撃機は道中で落とされる可能性もありましたが、道中の制空値等を考えると水上偵察機にするわけにもいかず、かといって水上戦闘機にしてカットインを消すのも……と迷った結果でした。

残りの航巡は主砲2+水上偵察機+WG42にしています。本当はWG42を二つか三式弾等を積みたかったのですが、最終形態時の道中が厳しいのでそこを安定させるために昼連撃を採用しています。

ちなみに各装備は特効を検証するのに迷走していたのでもう少しすると色々と情報も揃ってきそうですね。

支援艦隊は道中の戦闘回数がそれなりなので前衛支援艦隊を出しています。
またボスの最終形態時のみ決戦支援も投入しました。最初は要らないかなと思ったのですがボス編成が硬いですね。

編成(おまけ)

攻略本隊(第1艦隊)

楽と言われる潜水艦含みの空母マシマシ編成も掘りで試してみました。
航巡1+空母4+潜水艦1の編成ですね。
細かい装備は調べていないので適当ですが、掘りや削りならこんな装備でも十分に有りですね。破壊時は空母1隻を航巡に変えても良さそうです。

制空値は全マスで制空確保が取れるように410以上に調整し、後はひたすら艦上攻撃機と念のため索敵とT字不利対策の彩雲ですね。まぁこの辺りはお好みで。ちなみに掘り用なので確保を目指していますが攻略で使用する場合は優勢止まりにしてその分、艦上攻撃機を多めに積むと良い感じですね。

航巡は三式弾やWG42辺りを積んでおきたいです。
潜水艦は特二式内火艇を積んでボスに攻撃させるか水上戦闘機で制空補助をさせるかお好みでどうぞ。

単純に掘りだけなら基地航空隊をCマス辺りに出すと潜水艦の被害が少なそうです。
ボスマスは運が良ければ空母勢の開幕航空戦だけでもA勝利範囲までいけますし……。

基地航空隊

艦これ攻略-2017春イベ-E4-基地航空隊

第1基地航空隊と第2基地航空隊をボスマスへ集中、第3基地航空隊を防空にあてました。
行動半径を気にせず編成できますので自由度は非常に高いです。

私の編成ですが第1基地航空隊は特効検証のために艦上攻撃機3+陸軍戦闘機、第2基地航空隊は陸上攻撃機満載になっています。ですがボスの最終編成が全体的に固くなるので普通に陸上攻撃機3+陸軍戦闘機もしくは艦上戦闘機の方が良いかも……。

陣形

B・Eの空襲マスは輪形、それ以外は単縦にしました。

感想

艦これ攻略-2017春イベ-E4-補給1
艦これ攻略-2017春イベ-E4-補給2

艦これ攻略-2017春イベ-E4-補給3
艦これ攻略-2017春イベ-E4-ラスト1
艦これ攻略-2017春イベ-E4-ラスト2

艦これ攻略-2017春イベ-E4-ラスト3
艦これ攻略-2017春イベ-E4-ラスト4

艦これ攻略-2017春イベ-E4-ラスト5
艦これ攻略-2017春イベ-E4-ラスト6

艦これ攻略-2017春イベ-E4-ラスト7
艦これ攻略-2017春イベ-E4-ラスト8

艦これ攻略-2017春イベ-E4-択捉

ある程度編成が固まるまでは大変そうでしたがそれが決まればボス自体はそうでもなさそうですね。どちらかと言うと最終形態になってからの道中が非常に厳しいです……。
索敵値等の調整も合わせて21出撃でした。疲れました……。

出撃で苦労したおかげ?でゲージ削り中に新艦娘の択捉と邂逅することが出来ました。この子も可愛くて良いですね~。今後この海防艦をどのように運用していくことになるのか気になるところです。

報酬の爆装一式戦 隼Ⅲ型改(55戦隊)ですが、こちらは陸軍戦闘機ではなく陸上攻撃機のカテゴリなんですね。アイコンは一式陸攻等と異なるようですが。行動半径は短めですが対空が高く火力を持っているようなので今後の検証に期待ですね。

そして試製甲板カタパルトですが春日丸の改装で使うみたいですね。
という事は今後もカタパルトを使って改造する子が出てくる可能性もあると言うことでしょうか……。

甲作戦報酬は下記の通りです。
・補強増設
・熟練搭乗員
・爆装一式戦 隼Ⅲ型改(55戦隊)
・試製甲板カタパルト
・勲章

[現在の資材]

燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト 高速修復材
255,222 258,675 292,800 284,512 2,748

軽めの編成とは言え21出撃の犠牲はなかなかのものです。
特に躓いていたのは最終形態になってからなので支援艦隊分の消費が重いですね……。
ま、まぁ掘りをしていたと考えれば……。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)