【艦これ】2017年春イベント-E3攻略(戦力ゲージ破壊)

こんにちは、irislabのちひろです。

2017年春イベントの第3作戦「千島列島沖」「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」の戦力ゲージを甲作戦で攻略しました。
前段作戦の最終作戦ですね。

輸送ゲージ破壊についてはこちら

作戦概要

艦これ攻略-2017春イベ-E3-メイン
提督、第五艦隊を主力とした北東方面艦隊の各艦艇は単冠湾泊地
への終結を完了しました!北方方面の防備強化及び同迎撃作戦の
展開が可能です。
「輸送護衛部隊」を編成し、戦略物資を輸送、北方防備強化を
実施せよ!また、これを妨害する敵艦隊を連合艦隊で排除、
制海権確保にあたれ!北東方面艦隊、出撃!
----------------------------------------------------------------------
北方防備を強化する。「輸送護衛部隊」を編成し、北方及び北千鳥幌筵
方面への戦略物資を輸送、各正面の防備の増強を実施せよ。
他連合艦隊編成での出撃も可能!
※「連合艦隊」作戦海域です。
※艦隊編成及び同輸送用装備により、輸送揚陸量の増加が可能です。
※本作戦では「基地航空隊」2部隊を運用可能です。

※大淀さんの説明より

装甲破砕ギミックについて

Pマス及びRマスでそれぞれS勝利することでボスのグラフィックとテキストメッセージが変化し、装甲も弱体化するようです。
追記:上記以外でKマス、Qマス、VマスでのS勝利も必要という情報があるようです。
   ギミックが解除できない場合はこちらも追加でS勝利してみてください。

ルート

艦これ攻略-2017春イベ-E3-ルート

輸送ゲージ破壊後に出現したWマスを目指します。
J(気のせい)⇒N(能動分岐)⇒P⇒S⇒W(ボスマス)と進む全3戦ルートです。
水上打撃部隊で進むことになりますが、道中は殆ど問題なく進めそうです。Sマスの敵編成が若干重いのでこちらが撃ち漏らすと第二艦隊等に被害が出る可能性があります。

編成

艦これ攻略-2017春イベ-E3-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E3-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2017春イベ-E3-第3艦隊

決戦支援艦隊(第3艦隊)

上でも書いていますが水上打撃部隊を編成しています。
第1艦隊は戦艦3+航巡1+軽空母2、第2艦隊は軽巡1+重巡2+駆逐2+雷巡1という編成です。
制空値は艦隊全体で600を超えるように調整しています。

第一艦隊の戦艦は低速でも良いみたいです。
なのでいつもはお留守番している子達を弾着観測射撃装備で投入してみました。
(第4海域(E-4)の出撃制限次第では後悔するかもしれませんね……。)

航巡は制空補助のために水上戦闘機を積んでいます。これは第2艦隊も同じです。

そして軽空母ですが艦上戦闘機を満載にしています。
これでも足りなそうなので航巡達にも助けてもらう感じですね。

第二艦隊は輸送ゲージ破壊で出撃させたメンバーを中心に組んでいます。
軽巡はサブの阿武隈改二、重巡・航巡は昼連撃装備です。

駆逐艦は一応対空カットイン装備の秋月型、もう一隻は夜戦連撃装備ですね。

最後の雷巡ですがこちらもサブの北上改二です。
やはり副砲ではなく主砲を積んでいます。

ボスがそこまで硬くないので全体的に連撃装備で良いかな~という感じです。
ボス艦隊が全体的に残るようであれば魚雷カットインも考えるのですが、夜戦突入時にはほぼボスのみとなっているのでこれで十分かもしれません。

支援艦隊は決戦支援のみ投入しました。
道中はほぼ不要で、決戦も基地航空隊次第では不要かもしれません。

基地航空隊

艦これ攻略-2017春イベ-E3-基地航空隊

陸攻満載の基地航空隊をすべてボスマスに集中させました。
行動半径は8以上にして下さい。
本当は艦上戦闘機を2つくらい積みたかったのですが行動半径が厳しかったのでこのようになってしまいました。確かに火力は高いのですがボーキサイトの消費が凄いです……。

陣形

すべて単縦としました。

感想

艦これ攻略-2017春イベ-E3-補給1
艦これ攻略-2017春イベ-E3-補給2

艦これ攻略-2017春イベ-E3-補給3
艦これ攻略-2017春イベ-E3-ラスト1
艦これ攻略-2017春イベ-E3-ラスト2

艦これ攻略-2017春イベ-E3-ラスト3
艦これ攻略-2017春イベ-E3-ラスト4

艦これ攻略-2017春イベ-E3-ラスト5
艦これ攻略-2017春イベ-E3-ラスト6

艦これ攻略-2017春イベ-E3-ラスト7
艦これ攻略-2017春イベ-E3-ラスト8

戦力ゲージは7出撃で終わる事が出来ました。
事故のような大破撤退が1回と、敵が残り過ぎてしまった時以外は基本的にボスを落とす事が出来ていました。
まぁそれなりに思い切った編成にしてしまったのでこれで届かないと色々と厳しいのですが……。

さて報酬ですがランカー褒賞として先行実装された一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)と特大発動艇+戦車第11連隊です。一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)はアナウンスが合った通りですが、戦車の方は後段作戦に関係する可能性が高そうですね。

そして軽空母の春日丸が合流しました。
運営さんのTwitter等でチラ見せがありましたが可愛いですね。どことなく赤城さん加賀さんを彷彿とさせる雰囲気です。

とりあえず無事に前段作戦が終わったので残りの後段作戦ですね。
そちらも頑張っていきましょう!

甲作戦報酬は下記の通りです。
・改修資材
・一式戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)
・特大発動艇+戦車第11連隊
・勲章
・軽空母「春日丸」

[現在の資材]

燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト 高速修復材
268,182 271,282 292,828 286,886 2,787

全体的に一気に消費しましたね。
出撃回数がそれなりにかさんでしまったのと編成がちょっと重かった気がします。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)