【艦これ】重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

本日(2017年2月28日)のアップデートで実装された新任務「重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!」を攻略してきました。
出撃機会が任務くらいしかない海域ですね……。

任務概要

重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!-任務概要

本任務は「Zara due」を旗艦にした艦隊で南方サブ島沖海域(5-3)のボスにS勝利することで達成できました。A勝利で良いのかどうかは不明です。
A勝利以上で達成できるようです。

達成することで鋼材を700と「艦本新設計 増設バルジ(中型艦)」が手に入ります。
「艦本新設計 増設バルジ(中型艦)」を作るのはなかなか大変なので有り難いです。

ルート

重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!-ルート
ある程度のルート固定は可能ですが、完全に固定することはできません。

まず最初の分岐で潜水艦マスを避けて進むためには高速艦で統一する必要があります。
次に右上に逸れないようにするためには戦艦は3隻未満、空母は0とする必要があります。
(残念ながらこの条件を満たしても逸れることは有るようです。)
最後にボスへ進みやすくするためには駆逐艦を2隻含めます。

編成

重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

今回は「Zara due」+高速戦艦2+航巡1+駆逐2という編成にしました。

ボスの編成によっては航空優勢が取れるように制空値を71より多くなるようにしています。

Zara dueは主砲2+水上戦闘機+水上偵察機にしました。
近代化改修が終わっていませんでしたが何とかなりますね。

航巡は主砲2+水上戦闘機+水上爆撃機にしていますが、水上爆撃機は失敗だったかな~と思っています。
と言うのもボスに潜水艦が含まれている場合が有るので攻撃を吸われてしまう可能性が有るためです。

同様に戦艦の内1隻も主砲2+水上戦闘機+水上爆撃機にしていますが、こちらも水上偵察機等にした方が良さそうでした。
この辺りは制空値と相談しながら調整する必要がありそうです。

もう1隻の戦艦は弾着観測射撃装備にしています。

そして駆逐艦ですが対潜要員と対空要員にしています。
ですが対空はそこまで意識する必要が無さそうなので、夜戦を意識して単純に火力で選ぶのもアリな気がしました。(主砲2+夜戦装備のような感じで……。)

支援艦隊は今回は使用していません。
敵も地味に固いので決戦支援を出しておくと安心ですね。

陣形

ボス戦は複縦、それ以外は梯形にしました。

感想

重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!-ラスト1
重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!-補給

重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!-アイテム

今回は3出撃目でボスに辿り着き、達成することが出来ました。
やはり夜戦マスは怖いですね。避けられるのであれば避けたいところです。

対潜先制爆雷攻撃がいまいちだったので何隻かの攻撃が吸われてしまったのが反省点ですね。対潜要員を2隻にするか、水上爆撃機を外すのか悩みどころです。

そして報酬の「艦本新設計 増設バルジ(中型艦)」、有り難いです。
月次作戦の武勲褒賞で配られるのかな?と待っていましたが任務で配布されたのは嬉しいですね。

同日に実装された任務はまだまだあるのでまったりと消化していこうと思います。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , パーマリンク

【艦これ】重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!攻略 への2件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    記事を参考にしてこんな編成で行きました。

    Zara due lv89 二式水戦改,203mm/53 連装砲,2号砲☆max,零観☆5
    Italia lv138 パスタ砲☆max,アイオワ砲☆4,零観☆7,Ro,44水戦
    Roma改 lv140 パスタ砲☆max,アイオワ砲☆9,零観☆5,Ro,44水戦
    最上改 lv99 3号砲☆9,3号砲☆6,夜偵☆10,二式水戦
    吹雪改二 lv142 三式ソナー☆9,三式ソナー☆6,三式爆雷☆6
    夕立改二 lv99 秋月砲☆10,秋月砲☆10,照明弾

    ACDIK
    陣形はすべて複縦陣。
    試行2回でクリア。一回目Cマスroma大破、二回目ボスS勝利。
    有難うございました。

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。
      また、編成例も有難うございました。

      装備の改修具合が凄いです……。

      私の方は、何故かBismarckを採用していましたがRomaを投入しておけば良かったですね。ちょっと抜けていました。
      この編成なら潜水艦に無駄に吸われる事も無くて良いですね。
      次回の参考にさせて頂きます!

      まぁ問題は夜戦マスを抜けられるかどうかなのですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)