【艦これ】2017年冬イベント終了

こんにちは、irislabのちひろです。

2月11日から始まった2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」も、本日のアップデートをもって終了しました。
今回はその冬イベントを振り返ってみようと思います。

2017年冬イベント

E1【前段作戦】日本近海/七尾北湾/舞鶴湾-「光」作戦準備

本イベントの最初の作戦で通常艦隊による輸送作戦が展開されました。

いつもの輸送作戦と思いきや、通常海域の1-6と同じようなボスの居ない海域でした。
また、潜水艦隊を採用することで非常に効率的に輸送が行える点がこれまでのイベントとは異なっていましたね。
基地航空隊や支援艦隊を使用すると低レベルの潜水艦隊でも攻略可能という難易度でビックリしました。

もちろん水上艦隊でも攻略可能で、その場合は道中でS勝利することで珍しい子達との邂逅が可能でした。出現率は低めですが過去に実装されていた潜水艦全員との邂逅が可能というボーナス海域でしたね。

私は伊401と伊26と邂逅することが出来ました。

甲作戦の突破報酬は先行実装されていた瑞雲(六三一空)とシークレット家具「家具「潜水空母な桐箪笥」」でした。

E2【前段作戦】小笠原諸島航路-小笠原諸島哨戒線強化

本イベントの第二作戦で連合艦隊による輸送作戦でした。

主な攻略方法としては輸送護衛部隊でTPゲージを大きく削るパターンと、空母機動部隊で地道にTPゲージを削るパターン、そしてそれらを組み合わせるパターンがありました。
私は新艦娘である藤波の掘りも兼ねて空母機動部隊で削りとゲージ破壊を行いました。

道中で空母ヲ級改と複数回の戦闘、そしてボスでは空母棲姫との戦闘ということでなかなか大変でした。

藤波はゲージ削り中に運良く邂逅することが出来ました。
夕雲型も増えましたね~。

そして突破報酬艦は以前からアナウンスがあった松風でした。
僕っ娘で可愛いです。

それ以外の突破報酬は潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡でした。
こちらは後日、月次作戦武勲褒賞として配布された後期型艦首魚雷と組み合わせることで専用の夜戦カットインが発動するようですね。

E3【後段作戦】トラック泊地沖-発動!「光」作戦

本イベントの最終海域で通常艦隊および連合艦隊による出撃でした。

と言うのも通常艦隊による輸送ゲージ破壊と連合艦隊による戦力ゲージ破壊のダブルゲージ制となっていました。

輸送ゲージは分解した「彩雲」を輸送するという、これまでの輸送作戦とは違った作戦でした。
海域解放当初(※本作戦はイベント二日目に解放されました)は「彩雲」が消滅する事や、道中にイベント海域初参加となる戦艦レ級が登場した事もありちょっとしたお祭り状態でした。その数時間後には大まかな攻略方法が判明しましたが……。

この輸送作戦もE1と同じように潜水艦隊を採用することで効率よく攻略することが出来ました。ここまで潜水艦達が活躍できるイベントは初めてですね。

そして戦力ゲージですがボスとして深海双子棲姫が初登場しました。
敵が硬く耐久が高い、こちらがペナルティが無い状態で戦えるといった条件もあり、久しぶりに火力を重視した艦隊で挑んだ気がします。

攻略自体はそこまで大変ではありませんでしたが、回線の調子が悪かったのかこの日だけ通信エラーが頻発していたのが辛かったです。その後、本日に至るまで何の問題もないという……。

攻略後は新艦娘のヒトミこと伊13を掘るために周回し、こちらも運良く30出撃目でお迎えすることが出来ました。
実に私好みの子ですね~。既にLv99になってしまいました……。

海域突破報酬艦は新艦娘のイヨこと伊14でした。
元気いっぱいな感じで可愛いですね。
最初はヒトミちゃんに心を奪われていましたが、イヨちゃんを育て始めたところこちらも非常に可愛いという困った状態です。勢いでLv98になってしまいました……。

突破報酬は上記伊14と彩雲(東カロリン空)、そして甲勲章でした。

全体的な感想と今後について

比較的小規模というアナウンス通り合計3作戦のイベントでした。
期間としては2週間強でしたが一応連休が3回あったので妥当かなという印象です。
ただし、イベント開始が土曜日の夜からだったので、1日分少なくなっていますけどね……。

そして今回のイベントも大きな問題もなく無事に終わる事が出来たのは何よりです。

私は11日の夜から12日の朝くらいでE1およびE2を終わらせた後、E1で掘りをして最初の連休が終わりました。一応E3の解放後に検証もかねて何度か突撃しましたが次の日が平日だったので早めに離脱しました……。

その後は夜中だけプレイして1日毎に輸送ゲージ破壊、ギミック解除、ゲージ破壊という形で進めました。なのでその後の掘りも合わせて実質4日くらいかけてまったり攻略していますね。

今回も無事に完走、そして新艦娘全員をお迎えすることが出来ました。
そして甲勲章も6つになりました。イベントの初参加時期を考えると揃えることは不可能なので増えたところでという思いもありますが……。

個人的な今後の課題としては決定打を増やしておくことでしょうか。
運改修や装備改修をして何パターンか用意しておかないと詰まる場面が出てきそうかな~という印象を受けました。

「防空」の穴を埋めるために使用する機銃については地道に揃えていこうと思います。ただ、連合艦隊での運用を考えると先は長そうです……。

後は艦隊の層を厚くするために底上げをしないといけませんね。
そのあたりは遠征と演習でコツコツ頑張ります。

最後にはなりますが今回のイベント中もたくさんの方にお越しいただき本当に有難うございました。短い期間でしたが約8.5万人もの方々に訪れて頂けたようで、非常に嬉しいです。
またコメントを通してアドバイスやご指摘、応援のお言葉を頂けたこともモチベーションの維持に繋がりました。本当に有難うございました。
宜しければ今後ともお付き合い頂けますと幸いです。

ではでは提督の皆さん、そして運営さん、2017年冬ベントお疲れ様でした。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)