【艦これ】2017年冬イベント-E3攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2017年冬イベントの第3作戦「トラック泊地沖」「発動!「光作戦」」を甲作戦で攻略しました。
輸送ゲージ破壊ギミック解除と中々大変でしたが、無事に突破することが出来ました。

甲作戦での伊13掘りについてはこちら

作戦概要

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-メイン
提督、「光」作戦の作戦実施準備が全て完了しました!
分解した「彩雲」を搭載した作戦部隊をトラックに派遣、同基地の
偵察戦力強化を実施せよ!東カロリン島北東沖の敵大規模泊地の
戦力偵察により、艦隊主力及び基地航空隊の戦力を以て、
敵泊地への攻撃を敢行せよ!「光」作戦、発動です!
--------------------------------------------------------
「光」作戦が発動されました!航空機運用が可能な潜水艦などを
用いて、トラックへの分解された「彩雲」の輸送を実施せよ!
※「通常艦隊」または「連合艦隊」で出撃可能です。
※本作戦では「基地航空隊」2部隊を運用可能です。
※トラックへの偵察戦力の強化には、「彩雲(輸送用分解済)」
  の輸送:「光」作戦の実施が必要です。
※最終的には「連合艦隊」による敵泊地への攻撃が可能です。

※大淀さんの説明より

ルート

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ルート

輸送ゲージ破壊後、新たに出現した開始地点からS(能動分岐マス)⇒W⇒L⇒M(空襲マス)⇒U(ボスマス)と進む全4戦ルートで挑みました。
このルートを通るためには水上打撃部隊かつ高速統一にする必要があります。

丙作戦・乙作戦の場合は高速統一は不要なので戦艦であれば大和型、軽空母であれば飛鷹等の制空値を稼ぎやすい艦娘の投入が可能です。

最短ルートとなるためペナルティがほぼ無い状態でボスと戦えますね。
水上打撃部隊と空母機動部隊のどちらが良いかは完全に好みだと思います。

編成

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

連合艦隊での出撃となります。
本作戦に出撃した艦娘には出撃識別札の「作戦部隊」が付くのでご注意ください。

私は最短ルートを通る水上打撃部隊で挑みました。
第1艦隊は戦艦4+軽空母2、第2艦隊は軽巡1+重巡1+駆逐2+雷巡2の編成です。
(ギミック解除の時とあまり変わっていません。)

戦艦は全員が弾着観測射撃装備にしています。
ItaliaやRomaによる制空の補助も考えましたが、ボス戦で航空優勢が取れていたので弾着観測射撃装備のままにしました。

軽空母は道中の空母ヲ級改2隻相手に航空優勢がとれ、ボス戦でも基地航空隊と合わせて航空優勢が取れるように制空値500程度を目標にしました。艦載機が揃っていない場合はItaliaやRomaによる制空の補助や艦載機搭載数の多い艦娘を採用するといった方法も可能です。

第2艦隊ですがボスに対して有効打を放てる艦娘を3~4隻くらいで調整しました。
旗艦は阿武隈改二をカットイン装備で投入しています。
運改修があまり進んでいませんが旗艦補正があるのでそれなりに発動してくれます。
また、道中などで第2艦隊が砲撃戦を行うことがほぼ無かったので魚雷を積むことで開幕や閉幕の雷撃を強化する目的もあります。

次に重巡枠には対空要員の摩耶改二を投入しました。
夜戦対策に夜偵を積んで、昼でもカットインを撃てるようにしています。

駆逐艦はこちらも対空要員の秋月と、魚雷カットイン要員の雪風を投入しました。
雪風は初期の運が高いのでこういう時に有り難いですね。
この場合熟練見張員はあまり効果が無さそうな気もしますが、個人的には積んでいた時の方が発動率が高いので積んでいます。参考にされる方は魚雷や照明弾等にされる事をお勧めします。

雷巡は甲標的を積みつつ夜戦連撃装備にしています。
ギミックを解除しているので最後は安定させたいということでこのようにしています。

そして全員の補強増設枠に機銃を積んでいます。
道中を安定させる目的の他に火力や命中が一応上がるので積んでみました。

支援艦隊は前衛・決戦共にしっかりと出しています。
道中は空母ヲ級改が動く前に中破させておきたいので欲しいですね。

E3U(ボスマス)の敵に対して零式ソナー以外のソナー及び爆雷による特効が確認されたようです。
ただし、敵の装甲を「抜けた後」に対して1.3倍となるので、魚雷カットイン等で装甲を抜けるダメージを出さないと意味がありません。
そのため駆逐艦であれば魚雷2+ソナーのような装備になりそうですが、その分夜戦装備等を積むことが出来なくなります。
現状では2016年秋イベントの時のように劇的な効果は無いようです。
沼った時のお試し感覚くらいでしょうか。

さらに試製晴嵐にも同様の特効が見つかったようです。
こちらは全機撃墜されても効果が有るようなので第2艦隊に航巡を入れて持たせるとそれなりに効果は有りそうですね。
イタリア戦艦や航空戦艦を入れられるのであれば持たせることで砲撃戦で活躍し易くなる可能性は有ります。
ただし、航空戦艦はルートに影響が出る可能性と、全機撃墜されて弾着観測射撃が打てなくなるリスクもあります。

基地航空隊

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-基地航空隊

艦上戦闘機1+陸上攻撃機3という編成でボスマスに集中させました。
一応艦上戦闘機を積んでみましたが、このくらいであれば陸上攻撃機を4つにしても良さそうでした。
どうせなら艦上戦闘機を複数配置した航空隊をぶつけてそのあとに陸上攻撃機をぶつけた方が良いかもしれませんね。

陣形

Mマスは空襲マスなので第三警戒航行序列(輪形陣)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

感想

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-補給1
艦これ攻略-2017冬イベ-E3-補給2

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-補給3
艦これ攻略-2017冬イベ-E3-補給4

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト1
艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト2

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト3
艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト4

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト5
艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト6

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト7
艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト8

艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト9
艦これ攻略-2017冬イベ-E3-ラスト10

合計21出撃で突破することが出来ました~。
そのうち道中大破撤退が7回と、回線の調子が悪くて2回エラーがありました。エラーは辛い……。

基本的にはA勝利で2回だけS勝利を取る事が出来ました。
まぁ徐々に編成を調整していたので序盤は撤退などが多かったですね。

そのかわり最後は順調すぎてビックリしました。
阿武隈改二のカットインも普段はそんなにダメージが出ていなかったのですが、最後は400超えでしたね。
有り難いです。

突破報酬の彩雲(東カロリン空)も強いですね。
T字不利回避効果が有るのかどうかが気になる所です。

そして報酬艦のイヨちゃんこと伊14を無事にお迎えできました。可愛いです!
今回のような潜水艦が大活躍できる作戦が今後いつくるのか分からないのでしっかりと育てておきたいです。

そして、ヒトミちゃんこと伊13ですが……まだ着任していません。
なのでこれから掘りが始まります……。
丙掘りをするか甲攻略中に来ることが多かったので突破後の掘りはちょっと久しぶりかもしれません。
資源はまだまだあるのでしっかりとお迎えに行ってきます!

ちょっと仕事が忙しくなってしまったので睡眠時間を削って攻略していましたがこれで一旦落ち着いて寝られるかな……。

甲作戦報酬は下記の通りです。
・潜水空母「伊14」
・彩雲(東カロリン空)
・改修資材×8
・勲章×2
・甲種勲章

[現在の資材]

燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト 高速修復材
272,358 276,707 279,261 238,321 2,461

流石に輸送ゲージ破壊、ギミック解除も含めると結構な消費ですね。
特にボーキサイトの消費は回復し難いので辛いところです。
そして堀でまだまだ消費することになりそうですしね……。

高速修復材は単純な戦力ゲージ破壊のみで70個でした。
ギミック解除では3つくらい消費してるかな?

動画

※音が出ますのでご注意ください。
(ちなみに某所で生配信していたので見ていた人も居るかもです……。)


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2017年冬イベント-E3攻略 への10件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    イベント攻略お疲れ様でした
    僕は今日仕事休みなので今日からイベントスタートします(E-1は初日にやりましたが)E-3の輸送ゲージ潜水編成以外になにかいい編成ありますか?呂ちゃん沈んでしまったので潜水6編成できません…

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。
      返信が遅くなってしまいました……。

      戦艦レ級が登場するマスを通ることになりますが一応可能です。
      高速戦艦1+空母2+雷巡2+重巡1のような編成はどうでしょうか。

      重巡は摩耶改二の防空装備、空母は装甲空母辺りで合計6スロットくらいを艦上戦闘機で埋めれば良さそうです。
      念のため戦艦や重巡には紫雲等を積んで索敵値を稼ぐようにしてください。
      前衛支援艦隊は出さないと厳しそうです。

      戦艦・空母系が4隻以上になるとボス前で逸れる可能性が高そうです。
      そして彩雲(輸送用分解済)を装備できるのが空母、水上機母艦・航空戦艦・航空戦艦・潜水空母なので誰に持たせるのかが悩みどころです……。

  2. リオン のコメント:

    匿名から名前変えます(打ち忘れて匿名に戻ると思いますが)
    とりあえずE2終わりました
    藤波落ちませんでした…
    ヒトミちゃん丙周回考えてるのですが
    輸送終わって戦力ゲージいってギリギリまでやっても泥出来なくてリセットしたらまた輸送ゲージからですよね?

    • ちひろ のコメント:

      リオンさん、コメント有難うございます。ちひろです。
      文章の雰囲気から何となく分かったりするので忘れて匿名になっても大丈夫ですよw

      また、E2海域突破おめでとうございます!

      E3塀掘りについてですがリオンさんが書かれているように、輸送作戦からやり直しとなります。
      丙作戦であれば彩雲は要求されないので多少楽ですが開発資材は同じように消費するのでご注意下さい。

      掘りであればギミック等が全く関係なくなるのでそういう意味では楽かもしれません。
      どちらかと言うと面倒という感じでしょうか。

      私も伊13のお迎えができていないのでお互い頑張りましょう!

  3. あかね のコメント:

    甲攻略おめでとうございます!!
    E3、装備とか参考にさせてもらってます~
    伊13、はやくちひろさんのもとにやってきますように☆

    わたしはIマスずっとA勝利(残り1桁とか)が続き、あきらめて攻略をはじめたら空襲マスで大破続きと、なんかダメでした。防空艦は摩耶と冬月にしっかり装備持たせてるんだけどなぁ~

    甲Iマスはラスダンと同じガチ支援、3重キラ。
    支援でボス単体が100削れている状態からスタートするんですが、T不利だったりカットイン不発だったり、カットインしてもダメージが6だったりw
    対策で夜偵飛ばしたり増設におにぎり積んだり、雷装値が高い19にいい魚雷積んだりと試行錯誤して、それはそれで楽しかったんですが。。。

    あきらめて乙ではじめたら、ラスダンまでストレート(^^;
    ヒトミちゃんでるまで、周回がんばります~

    • ちひろ のコメント:

      あかねさん、コメント有難うございます。ちひろです。
      伊13の事も有難うございます~!

      潜水艦隊でのIマスのS勝利は運の要素が強いですね。
      一応ボス最終形態以外への効果は無いとの事なのでやらなくてもOKみたいですが。

      今までのイベントと比較するとある程度安心して見ていられますがそれでも決して楽では無いですね……。

      お互い頑張りましょう!
      (そう、私がやっているのは掘りでは無くレベリング……レベリング……。)

  4. 匿名 のコメント:

    初めまして!今回イベで参考にさせていただきました。
    E-1甲。E-2も甲でいこうとしてましたが道中大破が多く断念して乙で。
    そしてこのE-3。
    1つでも甲勲章欲しかったので甲でやろうと思ってましたが、時間的にも厳しく乙で
    攻略中です!
    すごく分かりやすくまとめられてたと思います(*´ω`*)

    この後ゲージ破壊して、とりあえず伊13を優先して狙いたいので突破できたら掘っていこうと思ってます。
    あと1週間ちょい?ですが、お互い無理しない程度で頑張りましょ~((ノ)゚ω゚(ヾ))

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。
      拙い記事ですが少しでもお役に立てたのであれば幸いです!

      確かに、気が付けば残り期間も1週間ちょっとですね。
      連休は一応2回ありますが……さて資源が持つのかどうか……。

      お互い頑張りましょう!

  5. ちあき のコメント:

    はじめまして、E1からE3まですっかりお世話になってしまいましたm(._.)m
    実は任務等の記事もちょくちょく参考にさせてもらっていました。

    E2までは甲でしたが資源のこともあってE3は乙にしました(>_<)
    でも攻略と藤波ちゃんヒトミちゃんの掘りに成功したので満足です(  ̄▽ ̄)

    今後とも宜しくお願いします~

    • ちひろ のコメント:

      ちあきさん、コメント有難うございます。ちひろです。
      海域突破そして、藤波・伊13との邂逅おめでとうございます!

      私の記事が少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

      今回は甲作戦・乙作戦で報酬の差が特に無いので特に問題が無ければそちらの方が良いですね。
      着任時期の関係から私も甲勲章自体に拘りは無いので怪しくなったら下げる予定です。

      こちらこそ今後とも宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)