【艦これ】2017年冬イベント-E3ギミック解除

こんにちは、irislabのちひろです。

2017年冬イベントの第3作戦「トラック泊地沖」「発動!「光作戦」」を甲作戦で攻略する前に装甲破砕ギミック解除を行いました。
またゲージ破壊直前にギミック解除任務「敵大規模泊地の後方編単線を分断せよ!」を達成しました。

輸送ゲージ破壊についてはこちら
戦力ゲージ破壊についてはこちら
伊13掘りについてはこちら

ギミック概要

今回のギミックは複数種類存在しています。
・ボスの装甲破砕ギミック
・ボスの最終形態固定ギミック
どのギミックもそこまで難易度が高くないので解除しておいた方が良さそうですね。

ボスの装甲破砕ギミックの条件は輸送ゲージ破壊後にIマスおよびJマスでS勝利を取るというものです。
どちらも基地航空隊の有用が可能なのでそこまで大変な物ではありませんが、Iマスを潜水艦隊でS勝利しようとするとちょっと苦労するかもしれません。

上記ボスの装甲破砕ギミックは最終形態(深海双子棲姫-壊)に対してのみ適用されるという検証結果が出たようです。削り段階やゲージ破壊後の深海双子棲姫に対するギミックは現状、見つかっておりません。

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-任務

最終形態固定ギミックはボスが撃破可能なくらいまでゲージが削れると出現する任務「敵大規模泊地の後方編単線を分断せよ!」を達成することで解除されます。
内容はJマスでA勝利以上を2回とるという物なので上記装甲破砕ギミックを問題なく解除できる提督さんは達成し易そうです。

ちなみにこのギミックを解除しないとボスが壊になった状態で撃破失敗した場合、再度通常状態に戻ってしまうため非常に厄介です。
(簡単に言うとボスを2連続撃破しないとクリアになりません。)

Iマス攻略

装甲破砕ギミックを解除するためにIマスでS勝利が必要です。

ルート

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-ルート1
輸送ゲージ破壊と同じ編成・ルートを使用しました。
C(空襲マス)⇒A⇒D⇒E(揚陸マス)⇒F(空襲マス)⇒I(ボスマス)と進むルートですね。
「彩雲(輸送用分解済)」は不要ですが紫雲2つ相当の索敵値は必要です。

輸送ゲージ破壊後、右上から出撃するためには通常艦隊で出撃する必要があります。

編成

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-前衛支援艦隊

前衛支援艦隊

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-決戦支援艦隊

決戦支援艦隊

本作戦に出撃した艦娘にはE1と同じ出撃識別札の「作戦部隊」が付くのでご注意ください。

上記の通り潜水艦6隻という編成にしました。
紫雲を2つ積んでいる子以外は全員魚雷満載にしています。

ちなみに潜水艦編成の場合、基地航空隊の運用も合わせるとA勝利は取りやすいです。
ただし、ボスの重巡棲姫が硬いので複数艦娘による魚雷カットインが決まらないと落とせない可能性が高いです。
そのため運が高めな子を選んで投入したいですね。

支援艦隊は前衛・決戦共に出しています。

水上艦隊でのギミック破壊についてはページ下部のコメントを参照して下さい。

基地航空隊

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-基地航空隊

すべて陸上攻撃機を配置した航空隊をIマスに集中させました。

陣形

空襲マスは陣形に関係なく確実に勝利できるので全て単縦としています。

感想

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-ラスト1
艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-ラスト2

運良く1出撃で終わる事が出来ました。
特に夜戦突入からの4連続カットインは爽快でしたね~。
(特に運改修をしていたわけではないので本当に運が良かったです。)

Jマス攻略

装甲破砕ギミックおよび任務でも攻略が必要なマスです。

ルート

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-ルート2
S(能動分岐マス)⇒V(空襲マス)⇒Jと進みます。
連合艦隊で出撃することで開始位置が下になり、水上打撃部隊を編成することでSマスに進むことが出来ます。
あとは能動分岐でVマスを選択することで進撃可能です。

編成

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-前衛支援艦隊

前衛支援艦隊

本作戦に出撃した艦娘にはE1と同じ出撃識別札の「作戦部隊」が付くのでご注意ください。

水上打撃部隊での出撃となります。
第1艦隊は戦艦4+軽空母2という編成、第2艦隊は軽巡1+重巡1+駆逐2+雷巡2という編成にしています。

敵が離島棲鬼なので戦艦は主砲2+水上偵察機+三式弾にしました。
一人くらいは徹甲弾を装備させても良さそうでしたね。

軽空母は艦上戦闘機を満載にしています。
Vマスで要求される制空値が高いのでこのようになってしまいましたが、運が悪いとこれでも航空優勢にならないという……。

第2艦隊の軽巡は主砲2+WG42というお馴染みの対陸上装備になっています。
運が良ければ夜戦突入時に離島棲鬼のみとなっていることがあるので、ここで終わる事ができますね。

重巡は対空要員の摩耶改二としました。
一応三式弾も積んでいるのでそれなりにダメージも通るはずです。

駆逐艦は対空要員の秋月と対陸上要員としてヴェールヌイを投入しています。
一応上陸用装備を積んでいますが、離島棲姫ではなく離島棲鬼なので、効果が無さそうですね……。
なので普通に火力の高い駆逐艦にWG42を持たせるくらいで十分かもしれません。

雷巡は2隻投入しています。
ここまで離島棲鬼が残っていることは無いのでどちらかと言うと随伴艦を雷撃で潰すのが目的です。

支援艦隊はIマス攻略時と同じ編成で前衛支援を出しています。
決戦支援は意味がありません……。

基地航空隊

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-基地航空隊

Iマス攻略時と同じですべて陸上攻撃機を配置した航空隊をJマスに集中させました。

陣形

空襲マスは第三警戒航行序列(輪形陣)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしました。

感想

艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-ラスト3
艦これ攻略-2017冬イベ-E3ギミック解除-ラスト4

こちらも特に問題もなく1回で終わりました。
とは言えVマスは怖そうですね。

それと補給艦が敵に出てくるのでデイリー任務消化と合わせても良さそうですね。

動画

※音が出ますのでご注意ください。
(ちなみに某所で生配信していたので見ていた人も居るかもです……。)


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2017年冬イベント-E3ギミック解除 への6件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    ゲージ破壊後の編成はラスダンのままなのでしょうか?尚ギミックが解錠前に戻ると言う話を聞くのですが

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      ゲージ破壊後のボス編成は通常の状態に戻ります。
      装甲破砕ギミックに関して新たな説が上がっていますが、ギミックが戻るのではなく本ギミックは壊状態のみに適用されるギミックで、通常状態には効果がない、あるいは別のギミックがあるのでは?という物だと思います。
      ゲージ破壊後に編成が戻るのである意味ではギミックが戻っているように感じるのかもしれませんね。

      集めた情報だとこんなところでしょうか。
      実際にプレイして確認できれば良いのですが後8時間くらはプレイできそうにないので……。

      この辺りに関しては私のほうでも引き続き情報を集めていきます。

      • 匿名 のコメント:

        返信有り難う御座います、成程別のギミックがある感じなのですね、返信、記事も含め大変参考になりました、有り難う御座いました。

        • ちひろ のコメント:

          コメント有難うございます。ちひろです。

          多くの提督さん達がギミックを探しているようですが中々見つからないようですね。
          掘りのし易さに関わってくるので何かあると嬉しいのですが……。

  2. 匿名 のコメント:

    沼ってましたが
    装甲のIマスは水上で突破しました
    アイオワ(かせめてビス子)麻耶様噴式5航戦加賀ハイパーズ
    この辺が育っているなら水上のがいいと思います
    基地はル級の所に1回残り3回はボスです
    支援はどっちも最強のを送りましょう

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。
      また編成例等も有難うございます!

      精鋭の潜水艦隊でもIマスのS勝利は運の要素が強いですからね、確かに水上艦隊で挑んだ方が運の要素は少ないかもしれません。

      突破後に個人的に水上艦隊で試した時は戦艦レ級マスに基地航空隊を2回、ボスに2回くらいまわしてしまっても決戦支援を出しておけばS勝利は問題無さそうかなという印象でした。

      後は制空値をどのくらいまで上げていくか等、提督さんによって変わってきそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)