【艦これ】節分特別出撃:制海権を確保せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

昨日(2017年1月25日)のアップデートで追加された新任務「節分特別出撃:制海権を確保せよ!」を攻略してきました。
羅針盤任務なのでのんびりとやっていきたいですね。

任務概要

節分特別出撃:制海権を確保せよ!-任務概要
本任務は駆逐艦2+自由枠2の編成で鎮守府正面海域(1-1)、南西諸島沖(1-2)、東部オリョール海(2-3)のボスにそれぞれS勝利することで達成できます。
達成することで弾薬1200、給糧艦「伊良湖」が1つ、そして家具「節分の原稿机」が手に入ります。
4隻で挑む事になるので2-3だけはしっかりとした編成で行った方が良さそうですね。

ルート

節分特別出撃:制海権を確保せよ!-ルート1
節分特別出撃:制海権を確保せよ!-ルート2

節分特別出撃:制海権を確保せよ!-ルート3

どの海域もランダムで進行しますのでひたすら祈りましょう……。
一応、2-3は水上機母艦を含めることでボスに到達しやすくなるようです。

編成

節分特別出撃:制海権を確保せよ!第1艦隊(1-1、1-2)

攻略本隊(第1艦隊)(1-1、1-2)

節分特別出撃:制海権を確保せよ!-第1艦隊(2-3)

攻略本隊(第1艦隊)(2-3)

今回は1-1、1-2では駆逐2+潜水艦2、2-3では駆逐2+軽空母2という編成にしました。
2-3は軽空母1+水上機母艦1でも良さそうですね。

駆逐艦は折角なので荒潮改二と第八駆逐隊の大潮を連れてきました。
2-3向けに対空カットイン装備にして、大潮改二は夜戦連撃装備ですね。

潜水艦はいつものように潜水空母ではなく潜水艦ですね。
ひたすらローテーションすることになるので……。

軽空母は制空値115程度を目標に調整しています。
後は載せられるだけの艦上攻撃機ですね。
副砲等を載せて駆逐艦よりも射程を伸ばす事も考えましたが、荒潮・大潮のどちらも地味に火力が高いので今回は手数を優先させました。

陣形

すべて単縦としています。

感想

節分特別出撃:制海権を確保せよ!-ラスト1
節分特別出撃:制海権を確保せよ!-ラスト2

節分特別出撃:制海権を確保せよ!-アイテム

1-1は1回、1-2が3回、2-3が5回で終わりました。やはり羅針盤は強いですね。
高速修復材の消費は運良く0だったので有り難いです。

弾薬の1200も嬉しいですね。
それと節分の原稿机ですがスタンドをクリックすると光るギミック付きですね。

本任務を達成することで「節分特別任務:節分準備!」も出てきたので合わせて達成しておきました。
一応これで今回追加された任務は終わりです。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)