【艦これ】基地航空隊計算機作成

こんにちは、irislabのちひろです。

艦これにある基地航空隊システムで出てくる制空値や配置コスト等を計算するためのソフトを勉強もかねて作ってみました。

まぁネットを探せば有用なソフトがいくらでもあるのですが、友人に頼まれてしまったので仕方がないです……。
一応私自身が使いたいという事もあり、当ブログの方でも公開しております。

計算にはjavascriptを使用していますのでそれが動作する環境でご利用ください。
なお、現状ではPC表示でのみ動作しますのでご注意ください。

以下のリンクもしくはページ上部のメニューから飛んでください。
【艦これ】基地航空隊計算機

使い勝手については今後の課題ということで……。

何か気になる点がございましたらメールもしくは本ページのコメント欄等からお願いいたします。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , パーマリンク

【艦これ】基地航空隊計算機作成 への18件のフィードバック

  1. 海神 豊玉彦 のコメント:

    はじめまして6-5攻略の参考として、こちらにたどりつきました。
    すごく欲しかった、基地航空隊の制空計算機の公開ありがとうございます!
    6-5攻略記事と合わせて、参考にさせていただきます。

    |ω・)もし差し支えなければ、対象マスの敵の制空値を入力+基地航空隊各隊の派遣回数を入力したら、本隊の航空戦時に敵制空値が(おおよその期待値程度や幅があっても構いませんので、)どれだけ減少した値になっているか等が分かれば、さらに有難い仕様になるかとおもわれます。 

    自分ではとても計算が難しいので、図々しいようですが、御一考をよろしくお願いします。

    • ちひろ のコメント:

      海神 豊玉彦さん、コメント有難うございます。ちひろです。

      確かに実際どのくらい敵制空値を削ることが出来るのかが分かると色々と判断材料にはなりそうですね。
      ただ航空劣勢でぶつけただけでも撃墜率0~40%という幅があるので参考の参考くらいかもしれませんね。

      カッコいいものを実装しようとすると大変なのでまずは簡単なもので実装できるかどうか考えてみますね。

      一応、基地航空隊による敵制空値の変位や対空砲火による敵棒立ち率等を計算するためのシミュレーターを公開されている方がいらっしゃるようです。
      http://ux.getuploader.com/airwarfaresimulation/

      まぁ残念ながら私は使ったことが無いのですが……。

  2. 海神 豊玉彦 のコメント:

    コメントレス遅くなって申し訳ありません。 海神 豊玉彦です。
    おかげさまで6-5攻略できました。ありがとうございました♪ヾ(・∀・`*)ノ
    基地航空隊は烈風3上位陸攻1と烈風1上位陸攻3でBOSS集中でも全く戦果なく、1~2匹駆逐を落とせたら恩の字程度でしたが( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:… ( ̄:;….::;.:. :::;..::;.:

    やっぱり幅がありますよねぇw
    基地航空隊でどれだけ削っていれば、本体で制空確保~優勢とれるか分かると便利ですけど、やっぱりイベントの時も含め、トライ&エラーしかないか(´・ω・`)

    態々シュミレーターもお探しいただきありがとうございます。 時間があるときにゆっくりこちらも試してみますね。

    • ちひろ のコメント:

      海神 豊玉彦さん、コメント有難うございます。ちひろです。

      6-5突破おめでとうございます!6-5の基地航空隊編成は悩みますね。
      私も艦上戦闘機満載の編成をぶつけてという事も何度か試してみたのですが、結局は手数の多さに落ち着きました。
      (資源の消費からは目を逸らしつつ……。)

      ある程度意味が有るシミュレーションをしようとすると敵編成の艦載機搭載数等を意識しなくてはいけないので難しいところなんですよね。主に情報の出所的なところで……。
      なので実装できるかどうかちょっと悩ましいところです。
      (考えてはいるんですけどね……。)

  3. 匿名 のコメント:

    噴式戦闘爆撃機の行動半径が間違っているようです。
    噴式景雲改 ×5→○3
    橘花改 ×4→○2

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。
      間違いのご指摘、有難うございます!

      ご指摘の通り行動半径が間違っていたので修正しました。
      また、配置コストにも誤りがございましたので合わせて修正しました。
      ブラウザを再読込していただくかキャッシュを削除していただくことで最新版となります。

      今後とも宜しくお願いします!

  4. とおりすがり のコメント:

    こんにちは、基地航空隊計算機とても便利に使わせていただいています

    航空機選択一覧に、爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)が無いようですが、
    私の見落としでなければお時間のある時に追加していただけると嬉しいです

    • ちひろ のコメント:

      とおりすがりさん、コメント有難うございます。ちひろです。
      基地航空隊計算機をご利用いただき有難うございます。

      準備はしていたのに反映するのをうっかり忘れていたようです。
      すみません……。

      今回実装された爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)および九六式艦戦改を反映させました。

      また何か気になる点などございましたら宜しくお願いします!

      • とおりすがり のコメント:

        迅速な対応ありがとうございました

        おかげで掘りも捗りそうです٩( ‘ω’ )و

        • ちひろ のコメント:

          とおりすがりさん、コメント有難うございます。ちひろです。
          こちらこそご指摘頂き有難うございました。

          お目当ての子と邂逅出来ることを祈っています!

  5. かたはる のコメント:

    お世話になっております。
    どうやら二式大艇等で行動範囲を延長した場合の数値が正しく無いようです。

    具体的にいうと、’17春イベE-3でWマス(ボス)までの半径が「8」なのですが、
    二式大艇+三式戦飛燕一型丁を組むと行動可能範囲が「8」と表示されているんですが、実際は届きませんでした。

    • ちひろ のコメント:

      かたはるさん、コメント有難うございます。ちひろです。

      ご指摘いただいた件ですが、大型飛行艇等によって延長できる行動半径が最大3マスまでという仕様を見逃しておりました。
      そちらの仕様を適用したところご指摘通り7マスまでとなりました。
      計算機の方は修正済みです。

      また何か気になる点等ございましたら宜しくお願いします!

  6. E1で掘ってる人 のコメント:

    いつも利用させていただいてます。

    基地航空隊の出撃コストについてなのですが、搭載数に依存するようなので反映していただけるとありがたいです。

    今回E1掘りで基地航空による対潜をするにあたって機数を減らしてコストを下げたく思い、視覚的に見られたら便利かなと思い意見させて頂きました。

    攻略に繋がるものではありませんが、気が向いたらお願いします。

    基地航空隊 出撃コスト(wiki)
    http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%F0%C3%CF%B9%D2%B6%F5%C2%E2#sortiecost

    • ちひろ のコメント:

      E1で掘ってる人さん、こんにちは。

      失礼しました。
      以前から対応させようと準備だけしていたのにすっかり忘れていました……。

      計算機の方を修正しましたのでご確認下さい。
      また、お目当ての艦娘と邂逅できることを祈っています。

  7. 匿名 のコメント:

    二式大艇の出撃コストが間違っている気がします。
    たぶん燃料12/弾薬4だと思います。

    • ちひろ のコメント:

      ご指摘ありがとうございます。
      改めてWikiを確認しましたが記載が無かったのでこちらでも検証してみました。
      実際に二式大艇の出撃コストを調査したところ、ご指摘通り燃料12、弾薬4となりました。
      PBY-5A Catalinaも同様に調査したところ同じ出撃コストという事がわかりましたので、大型飛行艇カテゴリは燃料は3*機数、弾薬は機数という出撃コストに修正致しました。
      今後検証が進み反例が出てくれば再修正予定です。
      今後とも宜しくお願いいたします。

  8. 匿名 のコメント:

    局戦カテゴリの改修値が制空に反映されないのはなぜでしょうか

    • ちひろ のコメント:

      ご質問ありがとうございます。

      当計算機では[艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki]及び自身で検証した内容を元に計算を行っております。
      (必要があれば[艦これ検証Wiki]も確認しますが。)
      同Wikiにおいて局地戦闘機の改修補正は[要検証]や記載なしとなっておりますので、陸軍戦闘機等とは分けて局地戦闘機の改修補正は無しとしております。
      別サイト様やTwitter等では★1あたり+0.2という値が出ておりますので、Wikiに反映され次第適用しようと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)