【艦これ】主力戦艦戦隊、抜錨せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

本日(2017年1月10日)のアップデートで追加された新任務「主力戦艦戦隊、抜錨せよ!」を攻略してきました。
2-4という事で羅針盤任務ですね……。

任務概要

主力戦艦戦隊、抜錨せよ!-任務概要
本任務は戦艦または航空戦艦2隻+自由枠4隻の艦隊で沖ノ鳥海域前面(2-4)のボスにS勝利することで達成できました。S勝利が必要なのかそれともA勝利でも良いのかどうかは今後の検証次第ですね。
ちなみに条件に戦艦とありますが「高速戦艦」はNGなようです。
また、Warspiteは大丈夫という情報が出ていますね。

達成することで弾薬800、鋼材400、給糧艦「伊良湖」1つが手に入ります。
また、改良型艦本式タービンと強化型艦本式缶のどちらか選択して入手することになります。
※誤クリックにはご注意ください。

ルート

主力戦艦戦隊、抜錨せよ!-ルート
本海域もランダムで進むことになります。
一応軽空母等を含めることで1マス目から東(右方向)に進みやすくなるようです。

編成

主力戦艦戦隊、抜錨せよ!-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

今回は航空戦艦2+正規空母1+軽空母1+潜水艦2という編成にしてみました。
制空値は250を目安にしていますが、水上爆撃機分はあまり考慮していません。

航空戦艦は弾着観測射撃装備にしています。
一応水上爆撃機を積んで航空戦にも少し期待しています。

空母勢は上記の通り全マスで制空権を確保できるように制空値を250程度で調整し、残りは艦上攻撃機を積みました。
補強増設の増設バルジは普段から積んだままなのであまり気にしないでください……。

残りは潜水艦ですね。
航空戦と開幕雷撃でフェーズが分かれるため有り難いです。

陣形

すべて単縦としています。

感想

主力戦艦戦隊、抜錨せよ!-アイテム1
主力戦艦戦隊、抜錨せよ!-アイテム2

主力戦艦戦隊、抜錨せよ!-補給

運良く2回で終わる事が出来ました。
羅針盤任務とは言え敵の編成も地味に強力なので運が悪いとそれなりに被弾しますね……。
今回はバケツを2つ消費しました。

さて、報酬ですが今回は改良型艦本式タービンを選択しました。
数えてみたら3つしか持っていなかったようです。
同日のアップデートでタービン+缶による速力の高速化等が実装されたことを考えると缶だけではなく、タービンもそれなりに揃えておいた方が良さそうですね。
そのあたりは別途記事にしようかなと思います。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)