【艦これ】2016年秋イベント-E1野分掘り

こんにちは、irislabのちひろです。

2016年秋イベントの第1作戦「本土近海諸島補給線」「海上輸送作戦」の甲作戦で掘りを行いました。
狙うのはただ一人未着任だった駆逐艦「野分」です。
通常海域でもドロップ報告がありますが周回が大変そうなところが多いのでイベントを狙っていました。

甲作戦による攻略についてはこちら

ルート

艦これ攻略-2016秋イベ-E1掘り-ルート

本イベント海域で現状、野分のドロップ報告があるのはE1のJマスのみです。
基本的には低速艦を含めるだけでJマス方向へは進めますが、編成や進路によっては道中の戦闘数が増えてしまいます。

今回は最短ルートではなくA(能動分岐)⇒C⇒E⇒F⇒H(揚陸マス)⇒G(資源マス)⇒I(渦潮マス)⇒Jと進む全4戦ルートで掘りました。
Eを経由せずにC⇒Fと進む最短ルートも有りと言えば有りですがバケツの消費が多かったのでこちらのルートにしました。

編成

艦これ攻略-2016秋イベ-E1掘り-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

今回は戦艦1+重巡1+雷巡1+軽巡1+空母2という重めの編成にしています。

最短ルートを外れてEルートを通る場合、敵がそれなりに強いのでこちらも重くして対応しています。

戦艦は出撃制限の都合で今回投入していなかった航空戦艦を選択しました。
弾着観測射撃を捨てて水上爆撃機による開幕の殲滅力を高めつつ渦潮対策の電探を積んでいます。
敵に戦艦や正規空母が出てこないのでこれで十分かなという感じです。

重巡も連撃装備と電探ですね。

軽巡はE1攻略で投入していた五十鈴を選択しています。
対潜先制爆雷攻撃ができるようにソナーを積んで残りは主砲としました。

雷巡は副砲2+甲標的にしていますが主砲2の方が良いかもしれません。

空母は制空値を210程度で調整し、積める限りの艦上攻撃機を積みました。
現在、wikiには軽空母ヌ級flagshipが二隻の編成しか記載されていませんが三隻の場合もありますので、その場合でも制空権確保となるようにしています。
誰でも良かったのですが、制空値を計算したところこの二人が丁度よかったので投入しています。

支援艦隊は出していません。
最短ルートを進む場合も不要かもしれませんが、駆逐2+軽空母2程度の支援でも良いので出しておくと高速修復材の節約にはなりそうでした。

感想

艦これ攻略-2016秋イベ-E1掘り-野分
艦これ攻略-2016秋イベ-E1掘り-秋月

艦これ攻略-2016秋イベ-E1掘り-補給

22周目で無事に野分をお迎えすることが出来ました!可愛いですね。
想定していたよりも少ない周回で終わることが出来てホッとしました。

そして周回中に秋月のドロップもありました。
装備等も優秀なのでこれは嬉しいです。

無事に終わることが出来ましたが安定編成と言えるまでブラッシュアップすることが出来なかったのが残念です。
対象マスへの到達率は90%ですが、高速修復材の消費が丁度1周あたり1個だったのでもう少し減らせそうな気がしますね。
備蓄をしつつ余裕が有れば色々と試してみようかな。

ドロップデータ

回数 ドロップ 回数 ドロップ 回数 ドロップ
1 神通 2 3
4 加古 5 鳥海 6 那智
7 足柄 8 青葉 9
10 11 秋月 12
13 14 15 Fマス撤退
16 摩耶 17 18 Eマス撤退
19 20 21 文月
22 野分

関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2016年秋イベント-E1野分掘り への2件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    野分ドロップしました(*´∇`*)
    最短編成でやっていたのですがバケツが溶けていくので調べていたところこちらのサイトにたどり着きました。重めで行けば良かったんですね(-_-;)
    燃弾は消費しますがバケツ消費が少ないので助かりましたm(__)m

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      野分との邂逅おめでとうございます!

      Jマスはうまくはまらないと被害がありますよね。
      軽めでも支援艦隊を出せば解決しますが、その分のキラ付けや遠征枠の事を考えると、重めの編成で行ってしまうのも一つの手ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)