【艦これ】2016年秋イベント-E5攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2016年秋イベント第5作戦「MS諸島北部 B環礁沖」の「渚を越えて」を甲作戦で攻略しました。
E4よりは簡単と言われていますが最終海域らしく結構な難易度でした。

ギミック解除についてはこちら

作戦概要

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-メイン
MS諸島北東部の環礁沖に、敵深海棲艦の大きな拠点を
発見しました。深海棲艦の空母機動部隊群が、同地より
複数出現しています。同拠点が”シャングリラ”の根拠地
であることは間違いありません。提督、決戦です!
連合艦隊の全力をもって、敵拠点を覆滅せよ!艦隊出撃!

いよいよ敵機動部隊の根拠地を攻略する。
連合艦隊の全力をもって、敵拠点を強襲覆滅せよ!
※「連合艦隊」編成による作戦海域です。
※艦隊編成によって、進撃進路は変わります。
※本作戦では「基地航空隊」を運用可能です
※戦局の推移により、艦隊出撃拠点を前進可能です。

※大淀さんの説明より

ルート

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-ルート

「スタート地点移動ギミック」を解除していることを前提として記載します。
スタート⇒K⇒M⇒O⇒P(空襲マス)⇒Tと進む全4戦?ルートで攻略しました。

具体的なルート固定方法はwikiを見ていただくのが早いのですが、高速艦による編成で戦艦+正規空母(装甲空母)を5隻以下に抑えつつ、雷巡を1隻以下となるような編成で固定できそうです。

編成

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-第1艦隊

機動部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

本海域は連合艦隊による作戦です。
本作戦の甲作戦で出撃した艦娘には出撃識別札の「決戦艦隊」が付くのでご注意ください。

ボス艦隊への特効がある長門、Prinz Eugen、酒匂を上手く組み込んでいきたいところです。

私は以下のような編成で挑んでみました。
第一艦隊は重巡1+高速戦艦2+装甲空母2+高速軽空母1です。
第二艦隊は高速戦艦1+航巡1+重巡1+軽巡1+駆逐2です。

第一艦隊旗艦は対空カットイン要員の摩耶改二にしています。
ゲージ削り段階では艦隊司令部施設を使用しても良さそうですが赤疲労が嫌なので今回も使用していません。

高速戦艦2隻は弾着観測射撃装備としました。

空母勢は全マス航空優勢となるように制空値を600付近で調整しています。
空きスロットには艦上攻撃機を積んでいますが、彩雲は積めませんでした。
ちなみに艦上攻撃機はかなり落とされます……。

第二艦隊は対空カットイン要員の初月と対潜要員の吹雪を駆逐艦枠として投入しました。
Mマスの潜水艦が地味に厳しいので対潜要員が居ると道中は多少安定しそうです。

高速戦艦枠にはIowaを投入しています。
正直なところ第二艦隊ではIowaが活かし切れていないかな~とは思いつつも、毎回いい仕事をしてくれていたので変えずに投入していました。
でも第一艦隊のどちらかと交換しても良かったかもしれませんね。

航巡枠(重巡でも良さそうです)には練度から利根改二を投入しています。
連撃装備にしつつ少しでも開幕航空戦での被害を減らそうと機銃を積んでいます。
と言うか雷巡にした方が良かったのでは……。

残りの2隻は特効艦から採用しました。
軽巡枠として酒匂を夜戦連撃装備、重巡枠ではPrinz Eugenを連撃装備で投入しました。
この子達はボス艦隊の誰に対して攻撃してもキャップ後火力に2.5倍程度の補正がかかるようです。

酒匂には特効があるので対潜装備とするのも有りと言えば有りですが、道中・ボス共に安定させるためには連撃にしておいた方が良いかもしれません。

もう一隻の特効艦である長門を含める場合は1戦増えるため私は使用しませんでした。
(途中で投入しようかどうか悩みましたが……。)

支援艦隊は前衛・決戦共に投入しています。

余談ですが長門入りの編成とするのであれば以下のような編成が良さそうですね。
第一艦隊:正規(装甲)空母4+重巡+長門
第二艦隊:高速戦艦1+駆逐2+雷巡+酒匂+Prinz Eugen
第一艦隊の重巡は摩耶改二、第二艦隊の駆逐は対空要員と対潜要員あたりですかね。

基地航空隊

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-基地航空隊

ボスマスに1部隊、敵も連合艦隊となっているOマスに1部隊、残りは防空としました。

ボスマスは遠いので二式大艇+陸上攻撃機×3としています。
Oマスは一応Catalina+陸上攻撃機×3にしていますが、陸上攻撃機によってはCatalinaは無くても届きそうかな?

ちなみに効果のほどですが……無いよりは有った方がという感じでしょうか。
たまにボス戦で空母棲姫や戦艦棲姫を落としてくれたり、Oマスの空母ヲ級改flagshipを中破にしてくれたりします。
そのかわり艦上戦闘機を含んでいないので被害は出ます。

陣形

Mマスは第一警戒航行序列(対潜警戒)、空襲マスのPマスは第三警戒航行序列(輪形陣)、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしています。

感想

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-ラスト1
艦これ攻略-2016秋イベ-E5-ラスト2

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-ラスト3
艦これ攻略-2016秋イベ-E5-ラスト4

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-ラスト5
艦これ攻略-2016秋イベ-E5-ラスト6

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-ラスト7
艦これ攻略-2016秋イベ-E5-朝風

艦これ攻略-2016秋イベ-E5-酒匂
艦これ攻略-2016秋イベ-E5-まるゆ

ゲージ削り時は順調に行けていたのですがゲージ破壊時になってから道中の大破撤退に悩まされてしまいました。
一番中大破率が高かったのはOマスでしたが、一戦目から大破することもありちょっと沼っていましたね……。

最終的には26出撃目で何とか突破できました。
(E4どころではないですね……。)

最後は道中がほぼ完璧な流れでボスに到着しましたが、いきなり劣勢に。
そこからみんながそれぞれ良い活躍をしてくれて無事に夜戦突入でき、最後も第二艦隊がそれぞれの役割をこなしてくれたおかげで撃破することが出来ました。

大変だった代わりではありませんが、新艦娘の朝風と無事に邂逅することが出来ました。
突破後に掘りをしようと考えていたのでこれは嬉しい誤算でした。

また、まるゆが二人と酒匂も来てくれたりとドロップは豪華でしたね。
なので沼っていたのではなく掘りをしていたのだと自分に言い聞かせています……。

突破報酬のF4F-4は一応Saratoga改の初期装備でもありますので甲作戦にこだわる必要は無さそうです。

そしてアメリカ生まれの正規空母Saratogaが無事に合流しました。
アメリカからはIowaに続き二人目ですね。
耐久と装甲そして艦載機搭載数が多めですが同時に消費資源も重めです……。
でも可愛いのでその辺はあまり気にせずに投入していきそうです。

ちなみに改造すると服が白から黒に変わります。
どちらも捨て難いですね~。

仕事の都合などもありかなり遅くなってしまいましたが無事に終わることが出来て安心しました。
後は資源を回復させつつ掘りをしていこうかなと思います。

甲作戦報酬は下記の通りです。
・正規空母「Saratoga」
・F4F-4
・改修資材×10
・勲章×2
・甲種勲章

[現在の資材]

燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト 高速修復材
232,781 239,617 279,755 262,478 2,344

ギミック解除後からの攻略で燃料37914、弾薬28708、鋼材16029、ボーキサイト11603、高速修復材121という消費でした。
攻略中はかなり消費しているような感覚でいましたが実際に数値で見るとそうでも無さそうですね。
とは言え決して少なくない消費なので暫くは節制モードですね。

動画

※音が出ますのでご注意ください。
(ちなみに某所で生配信していたので見ていた人も居るかもです……。)


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2016年秋イベント-E5攻略 への14件のフィードバック

  1. kaji のコメント:

    今回も甲攻略お疲れ様です!
    また朝風ドロップもおめでとうございます。

    動画も拝見しましたが第二艦隊が有能でしたね。
    確かにアイオワが道中含めていい仕事してます。

    こちらは未だに朝風掘り・・・ではなくサラトガのレベリング中です。

    • ちひろ のコメント:

      kajiさん、いつもコメントを頂き有難うございます。ちひろです。
      また、Saratogaという事はE5攻略おめでとうございます。

      今回も何とか完走することが出来てホッとしています。
      最後の出撃は道中からみんなが活躍してくれて嬉しかったです。

      朝風ほ……ではなくSaratogaレベリング頑張って下さい。
      物欲センサーに勝利できることをお祈りしております!

  2. 匿名 のコメント:

    E-5終わりました
    E-1甲
    E-2甲
    E-3甲
    E-4甲
    E-5丙
    でやりました
    E-5乙でやるって言いましたが報酬確認して微妙だったので丙に変えました
    燃料300,000→234,772
    弾薬300,000→252,567
    鋼材300,000→276,786
    ボーキ172,531→132,608
    バケツ1,403→1,009
    まで減りました
    今回の泥艦は攻略中に出たので運が良かったです
    丙なのでE-5はストレートで終わりました
    簡単すぎて笑えましたw

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      イベント完走お疲れ様でした!ドロップ運に恵まれたようで完全終了ですね。

      それにしても甲で行ける練度の艦隊で丙作戦は逆に楽しそうですね。
      掘りがあるときは私も丙作戦で掘りをしていますが、正直なところ楽しいです。

      イベント期間が延長になりましたが備蓄、掘り、レベリング等最後まで楽しみたいですね。
      (E5Mレベリングをしていたら新規艦が全員60以上、ハイパーズも二人ほどLv50になりました……。)

  3. 匿名 のコメント:

    前回イベでApuila掘り203周したのが馬鹿馬鹿しく思うくらい今回はあっさり出ましたw
    摩耶91
    金剛135
    榛名140
    大鳳147
    翔鶴150
    瑞鳳122

    秋月92
    Iowa98
    筑摩95
    島風96
    阿武隈115
    Prinz91
    で攻略してのですが
    敵の体力が溶けるわ溶けるわで面白かったですw

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      これは過剰戦力ですねw

      ドロップに関しては本当に運ですよね。
      とは言え私の場合は2015秋Graf Zeppelin掘りの97周が最高なのでそこまでではなさそうです。
      (2016冬にPrinzEugen掘りをした時は100周で諦めましたけど……。)

      取りあえず今回のイベントも無事に終わったので年末にあるかもしれないプチイベントや新任務に備えようと思います。
      後は年末のランカーも狙えれば狙ってみます。

  4. 匿名 のコメント:

    ランカー頑張って下さい!
    E-5Mレベリングしたいのですが三式ソナーとかが4つくらいしか持ってないので先制ができるのがあまりいないので被弾面考えてやるかやらないか迷ってます…

    • ちひろ のコメント:

      コメントと応援有難うございます。ちひろです。

      疲労による命中率の低下等を考えると対潜先制爆雷攻撃が可能な艦が5、6隻は欲しいところですね。
      甲以外であれば出撃制限も有りませんが駆逐+軽巡or練巡でその数を揃えようとすると少し大変かもしれませんね。

      6隻で回していましたが平均すると3周に1回くらいは打ち漏らしがありました。(レベリングと割り切っていましたが……。)

      お互い、残りのイベント期間を有意義に使っていきたいですね。

  5. 匿名 のコメント:

    装備やら足りなく先制攻撃出来るのが2隻で回ってるのですが3回に1回は中、大破しちゃいます(^^;
    丙だからと思って侮ってましたw
    2日で演習合わせてサラが36になりました
    イベ終了までに60までにはしたいです

    • ちひろ のコメント:

      コメントありがとうございます。ちひろです。

      2隻だと厳しそうですね……。
      とはいえ消費資源と同時に育成できる数を考えるとこれほど美味しいところも中々無いので悩みますよね。

      個人的には高速艦は5-4に連れていけるので、それ以外の育成し難い子を中心にレベリングしていました。

      今は戦果稼ぎもかねて5-4や1-5周回でSaratogaとCommandantTesteを育成中です。今週中にはそれぞれ90、80台に持っていきたいところです。

      お互い、頑張ってレベリングしていきましょう!

  6. 匿名 のコメント:

    やってしまった…
    少しの間レベリングを5-4に代えてやってたのですが寝ぼけながらやってたので大破してるのに気付かず出撃して呂ちゃんLostしてしまった…

    • ちひろ のコメント:

      コメントありがとうございます。ちひろです。

      んーなかなか言葉が出てきません。
      提督自身の疲労抜きはしっかりしておきたいものです。

      全員にダメコンを持たせられればベストですが難しいところですよね……。
      私の場合は疲れてきたと思ったら出撃を控えたり、キラ付けに切り替えたりしています。

  7. 匿名 のコメント:

    レベリングは休憩します
    今後Uちゃんが泥できる時がきたら全力周回します
    甲のみだったら泣きます…

    • ちひろ のコメント:

      コメントありがとうございます。ちひろです。

      そうですね。一旦休憩した方が良いのかもしれません。
      2016春イベントのように掘りやすい海域が来て欲しいですね。

      またゆーちゃん、ろーちゃんと再開出来ることを祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)