【艦これ】2016年秋イベント-E4(戦力ゲージ)攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2016年秋イベントの第4作戦「MS諸島北部」「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」の戦力ゲージを甲作戦で破壊しました。
本イベント最難関という声も頷ける難易度でした。

輸送ゲージ破壊についてはこちら

作戦概要

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-メイン
本土沖に来襲した敵機動部隊は、我が艦隊の迎撃により、
その主力を撃破され反転撤退中です。”シャングリラ”と呼ばれる
敵の追撃捜索とその根拠地の攻撃準備のため、中部海域の
我が拠点に艦隊及び基地航空隊の前進準備を行います。
前線拠点へ兵站を輸送、さらに同拠点を索敵し、
攻撃態勢を確保せよ!艦隊前進準備、開始!

戦闘艦艇による輸送部隊を展開し、前線拠点の戦力を拡充、
また同拠点周辺の敵艦隊を無力化し、制海権確保に努めよ。
※「通常艦隊」作戦海域です。
※編成&装備によって、航路&輸送量は変化します。
※「甲作戦」参加の提督方は、最終決戦投入用の艦隊戦力の温存にも十分ご留意ください。

※大淀さんの説明より

ルート

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-ルート

大まかに最短・準最短・最長という三つのルートがありますが、私は準最短ルートで攻略しました。
簡単に説明すると制空を捨ててボス夜戦にかける最短ルート、ボス戦は安定するが道中が長い最長ルート、その中間くらいの準最短ルートと言ったところです。

準最短ルートは2⇒O(空襲マス)⇒P⇒R⇒S⇒Q(空襲マス)⇒Vと進む全4戦?ルートです。
高速艦編成にしつつ、戦艦と正規空母を合わせて四隻まで、残りは重巡、軽巡、駆逐、軽空母、雷巡あたりから二隻選択します。

空襲2回、潜水ソ級flagship率いる潜水艦隊、空母ヲ級改flagshipと軽巡ツ級eliteがそれぞれ二隻、戦艦ル級flagship四隻とどのマスも大破撤退の可能性が有るという恐ろしマップです……。

編成

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-第1艦隊

攻略本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-第2艦隊

前衛支援艦隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-第3艦隊

決戦支援艦隊(第3艦隊)

本海域は通常艦隊による作戦です。
本作戦に出撃した艦娘には出撃識別札の「増派部隊」が付くのでご注意ください。
E5を甲で挑まれる予定の提督さんは、E5でも別の出撃制限がかかりますのでお気を付けください。

私は戦艦1+正規空母3+駆逐1+雷巡1の編成としました。

戦艦は夜戦火力に定評のあるBismarckを採用し、弾着観測射撃装備としました。
ボスの夜戦が大事なので夜偵を積んでいます。

正規空母は最終形態のボス戦で航空優勢が取れるように制空値を540を超えるように調整しています。
艦載機を落とされやすいので艦上攻撃機は最大スロットに積みました。
また、T字不利対策で彩雲も積んでいます。

駆逐艦は輸送ゲージでも活躍してもらった秋月を対空カットイン装備で投入しました。
摩耶改二が投入できるのであれば砲撃戦等は安定するのかもしれません。

最後の雷巡枠は一人目の北上改二を投入しました。
E5よりもこちらで活躍してもらった方が良さそうとの判断です。

支援艦隊は前衛・決戦ともに少し重めに出しています。
いつもはやらないのですが今回は決戦支援艦隊へのキラ付けもおこなっています。

陣形

空襲マスのOとQは輪形、Pは単横、他は単縦としました。

感想

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-ラスト1
艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-ラスト2

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-ラスト3
艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-ラスト4

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-ラスト5
艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-ラスト6

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-補給1
艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-補給2

艦これ攻略-2016秋イベ-E4戦力ゲージ-補給3

25出撃目でなんとか突破することが出来ました!いや~疲れました……。
道中撤退は25出撃中17回と酷いことになっていました。
(内訳をみるとRマス6回、Sマス7回、その他1回ずつでした……。)

逆にボス到達時は良い感じに戦闘が進み、ゲージ削りじは4回ともS勝利、最終形態になってからはD敗北1回とA勝利が3回でした。

重めの編成で行けばよかったかな~と思いつつも出撃制限もあり途中から交代するのも微妙だったのでそのまま押し切った形ですね。
最後は本当にギリギリでしたが道中・ボス戦ともに良い流れでしたね。

突破報酬の一式陸攻 三四型や試製甲板カタパルトも勿論嬉しいのですが、突破できたことの方が嬉しいです。

もう少し早めに進めるつもりが仕事の方が急に忙しくなってしまい結局今日までかかってしまいました。
来週も忙しそうなので週末中に終わらせておきたいですね~。

甲作戦報酬は下記の通りです。
・一式陸攻 三四型
・補強増設
・試製甲板カタパルト
・熟練搭乗員
・勲章
・※第三航空隊の解放

[現在の資材]

燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト 高速修復材
278,072 272,107 296,124 282,226 2,471

日々の遠征で回復した分をそのまま消費した感じですね。流石に重いです。
燃料は重点的に回復していたのでそうでもありませんが、支援艦隊での弾薬消費が大きかったです。
あとは高速修復材を80くらい消費していますがこのために貯めこんだものなのでOKです。

動画

※音が出ますのでご注意ください。
(ちなみに某所で生配信していたので見ていた人も居るかもです……。)


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2016年秋イベント-E4(戦力ゲージ)攻略 への6件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    こんな事も知らなくて恥ずかしいのですが
    夜戦でボスが残る条件ってなんですか?
    結構夜戦行くとボスが撤退してしまって困ってます

    • ちひろ のコメント:

      コメントありがとうございます。ちひろです。

      敵連合艦隊時の夜戦突入条件は、現状確定されていないようです。
      有力なのは敵の第二艦隊へどれだけ被害を与えられたかだそうです。
      第二艦隊を四隻撃沈、もしくは第二艦隊の旗艦撃沈という条件が有力ですね。

      他にも敵艦隊全体に対してどれだけ被害を与えられたかという説もあるようです。
      確定情報があれば良かったのですがすみません。

  2. 匿名 のコメント:

    そうなんですが…
    8回ボスいって全部逃げられてますw
    補給戦同様気合いで頑張ります

    • ちひろ のコメント:

      コメントありがとうございます。ちひろです。

      ボス到達が大変なマップでその回数は厳しいですね……。
      こればかりは祈るか決戦支援艦隊全員にキラ付けする位しか対処方法が無さそうです。

      後は制空値に余裕があれば艦上攻撃機を増やしてみるとかでしょうか。

      どの方法も時間や資源を削られてしまうので何ともですね。

      これくらいしか言えませんが、頑張ってください!

  3. 匿名 のコメント:

    やっとゲージ破壊できました
    仰れた通り決戦全員キラ付けたら少しは楽になりました
    全員キラ付けしてから
    01撤退
    02ボス撤退
    03撤退
    04S勝
    05S勝
    06S勝
    07撤退
    08S勝 朝風泥
    09撤退
    10撤退
    11撤退
    12撤退
    13撤退
    14A勝ゲージ破壊
    で終わりました
    ここで主力を使いすぎたのでe-5は乙でやりたいと思います

    • ちひろ のコメント:

      コメントありがとうございます。ちひろです。
      E4攻略お疲れ様でした!
      そして朝風と邂逅もできたようで、おめでとうございます。

      E5は資源消費も重いのでしっかりと準備して望みたいですね。
      無事に全海域を突破されることをお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)