【艦これ】駆逐艦「浦波」掘り

こんにちは、irislabのちひろです。

先日(2016年9月16日)のアップデートで通常海域に追加実装された駆逐艦「浦波」を探すため、沖ノ鳥海域(2-4)を周回してきました。
時間はかかりましたがなんとか無事にお迎えすることが出来ました。

概要

運営さんのTwitter情報によると浦波と邂逅できる海域は南西諸島海域「沖ノ島海域」の敵主力会敵ポイント(ボス)と道中のいくつかのポイントに加えて西方・南方・中部方面でも邂逅可能とのことでした。

現状、提督達さんによって判明しているのは2-4、4-1?、5-1、6-2だそうです。
2-4に関してはボスマス以外で右上と右下のマスで邂逅できる可能性があるようですね。

2-4は別任務で行っていましたが同じ編成では流石に周回し難いので色々と試していました。

ルート

2-4浦波掘り-ルート

すべてランダムではありますが、軽空母を含めることで1マス目から右の資源マスに行きやすくなるようです。
あとは正規空母を入れる、駆逐艦を入れないといった情報もあるようですが何とも……ですね。

編成

2-4浦波掘り-第1艦隊

攻略本隊

本海域を安定して周回するためには出来る限り先制して攻撃したいところです。
なので潜水艦6隻という編成もアリといえばアリのようですね。

今回は戦艦1+正規空母1+軽空母2+潜水艦2の編成にしました。
潜水艦を選んだ理由は燃費とデコイ、そして開幕雷撃ですね。

戦艦は航空戦艦にしても良かったのですが、今回はレベリング目的でWarspiteを選びました。
装備は一般的な弾着観測装備ですね。
ここを重巡や雷巡等にするのも可能ですがボスでのS勝利が厳しくなるのでお好みで。

空母勢は全マス制空権確保のために制空値250程度を目標に艦上戦闘機を積んで、残りは艦上攻撃機等を積んでいます。
上図の装備だと制空値が若干過剰なので彩雲や電探等にするのも有りだと思います。

潜水艦2隻は適当に選んでしまいました。
可能であればカットイン装備にしてボスでのS勝利率を上げる方が良いのかもしれません。
昼砲撃戦の火力が気になる場合は雷巡等に変更しても良さそうですね。

ちなみに艦種の組み合わせ自体は同じ編成を3つ作ってローテーションしていました。
レベリング対象のWarspiteは旗艦でそのままです。
ざっくりと計算したところ2セットでは左上に逸れて撤退した場合に疲労抜きの時間が必要になるので今回は3セットでやっています。

陣形

すべて単縦です。

感想

2-4浦波掘り-島風
2-4浦波掘り-雪風

2-4浦波掘り-大鯨
2-4浦波掘り-浦波

2-4浦波掘り-補給

通常海域への新規艦実装は久しぶりらしいですね。
イベント海域と違って時間制限が無いため別任務を消化しながらゆっくりと待つ方が良いのかもしれません。

2-4での掘りは道中が長いのでそれなりに消費が有る事、ルートが固定できない事がありますが、高速修復材の消費が思っていたよりも少なかったので周回しやすかったですね。

高速修復材は基本的には中破になったら使うようにしていましたが5~6出撃くらいで1つ使うかどうかでした。ボスに到達したときは1つ使うかどうかという感じでしたね。

何度か5-1を周回してみたのですが、確かにルートが固定できる点や道中が短い点は良いのですが、開幕の殲滅力に難が有るため高速修復材の消費が重かったので2-4に戻しました。

浦波ですが、ん~かわいいですね。
このちょっと地味な感じが好きです。
同日に実装された任務もあるのでまずはレベリングをしてからやってみようと思います。

それなりの回数周回していたため何といいますかそれなりにレアの子達がザクザクと……。
(大鯨ちゃんについては二人も……。)

ちなみにWarspiteはLv71からLv87になっていました……。


関連する記事

カテゴリー: 艦これ タグ: , パーマリンク

【艦これ】駆逐艦「浦波」掘り への4件のフィードバック

  1. mk のコメント:

    編成の情報ありがとうございます。
    3回目でドロップしました。右下のマスです。
    2回続けて、左にそれていたのでいつになることかと思っていたらまさかのドロップでした。

    • ちひろ のコメント:

      mkさん、コメントありがとうございます。ちひろです。

      浦波ドロップおめでとうございます!
      3回目とは羨ましいです。
      またドロップ位置情報も有難うございました。

      続く任務も頑張って下さい。

  2. みち のコメント:

    6-2と5-1で掘っていてバケツがガンガン溶けたのでこちらの編成を参考に2-4で掘っていたら先ほどボスマスで泥しました!!
    潜水艦の大破が心配でしたが以外とボス戦以外ではしないものですね。
    クォータリー任務もこれで行けそうです。
    有り難うございました。

    • ちひろ のコメント:

      みちさん、コメントありがとうございます。ちひろです。
      またドロップ位置情報も有難うございます。

      浦波ドロップおめでとうございます!
      確かに初戦が心配でしたが開幕航空戦と雷撃戦で殆ど落とせるので意外と行けますね。
      攻撃が集中するのを避けるために2フェーズに分けているのが良い感じで嵌っています。

      続く任務も頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)