【艦これ】水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

本日(2016年8月31日)のアップデートで実装された新任務、「水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!」を攻略してきました。
羅針盤次第ではありますがボーナス任務ですね。

任務概要

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!-任務概要
本任務はバシー島沖(2-3)と東部オリョール海(2-3)のボスにそれぞれS勝利することで達成できます。
羅針盤が固定できないこと以外は特に問題になることはないと思います。
デイリー任務と合わせて消化してしまいましょう。

一応「水雷戦隊を基幹とした有力な艦隊で」とあるので旗艦は軽巡、それ以外にある程度の駆逐艦が必要になりそうです。

任務を達成することで燃料・弾薬がそれぞれ600ずつと特注家具職人、そして給糧艦「伊良湖」が手に入ります。

また、本任務の達成が続く任務「「陸攻」隊の増勢」解放のキーとなっているようです。

ふと思い出しましたが似たような任務をやっていましたね。
【艦これ】艦隊、三周年!攻略

ルート(バシー島沖)

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!-2-2-ルート
基本はランダムですが、装甲空母以外の空母系を含む事でボス前からボスマスへの確率が70%になるようです。

編成(バシー島沖)

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!-2-2-編成

今回は軽巡1+駆逐4+軽空母1の編成にしてみました。
軽巡は旗艦固定です。

軽巡はお馴染みの阿武隈改二を連撃装備+甲標的にしています。

駆逐艦勢は基本的に連撃装備+電探ですね。

軽空母はボスで制空権が確保できるように制空値162を目標に艦上戦闘機を積みました。
Aquila改が持参するRe.2001G改を入れる事で艦上戦闘機は2スロットで足りましたね。
(爆戦系でも良さそうですが折角なので使ってみました。)

感想(バシー島沖)

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!-2-2-ラスト
羅針盤が4回ほど逸れたため合計5回目の出撃でボスに到達できました。
被害もほぼ無い状態で周れますが疲労が溜まりやすいのが欠点ですね。

ルート(東部オリョール海)

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!-2-3-ルート
こちらもランダムですが水上機母艦を含めることでボスマス到達率が上昇するようです。

編成(東部オリョール海)

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!-2-3-編成

今回は軽巡1+駆逐4+水上機母艦1の編成にしてみました。
軽巡は旗艦固定です。
(というよりもバシー島沖の編成から軽空母と水上機母艦を入れ替えただけです。)

水上機母艦は瑞穂改を投入し、水上戦闘機を2つと甲標的を積みました。
水上戦闘機を2つ積むことで全マスで航空優勢以上が取れます。
かつ、この装備でも道中などの駆逐艦は十分に落とせるので良い感じですね。

感想(東部オリョール海)

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!-2-3-ラスト
こちらは1回目でボスに到達しS勝利を取ることが出来ました。

反航戦だと夜戦までもつれ込みますね……。

感想(任務)

一応編成などは上記のとおりで無事に任務達成となりました。
新家具が色々と実装されたので特注家具職人は有り難いですね。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)