【艦これ】2016年春イベント-E7丙(親潮)掘り

こんにちは、irislabのちひろです。

2016年春イベントの第7海域「北太平洋戦域」の「波濤を越えて」で丙作戦による掘りをおこないました。
狙うのは新規艦の親潮です。甲作戦での掘りは非常に大変そうなのでまずは丙作戦で掘りました。

同じく新規艦の春風掘りはこちら
甲作戦での攻略はこちら

※周回しやすい編成例をコメントの方で頂いております。そちらも参考にしてみてください。(本ページの下部です。)

ルート

艦これ攻略-2016春イベ-E7堀り-ルート
親潮のドロップがDマスで確認されているため、1⇒A⇒C(能動分岐)⇒Dと進んで戦闘後に撤退するルートです。
機動部隊であれば到達できます。

編成

艦これ攻略-2016春イベ-E7堀り-第1艦隊

機動部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2016春イベ-E7堀り-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

本海域は連合艦隊での出撃となります。
春風掘りの編成を参考に、対陸上装備等を変更しています。
支援艦隊はDマスでS勝利が取り難いようであれば出す予定でしたが、特に問題なくS勝利が取れていたので出しませんでした。

まず第1艦隊ですが、空母4+戦艦2の編成としました。
これは春風掘りと同じですが、空母に艦上戦闘機を若干多めに積んでいます。

第2艦隊は駆逐2+軽巡1+戦艦1+重巡1+雷巡1としました。
道中の安定と昼戦で終わらなかった時の火力に期待して、航巡から雷巡に変更しています。

装備もほぼ春風掘りと変えていませんが、重巡は三式弾を除いて電探にしています。
これは照明弾等の夜戦装備や対空機銃等にしても良さそうでした。

雷巡はカットインではなく連撃装備にしました。

陣形

すべて第四警戒航行序列(戦闘隊形)としました。

基地航空隊

艦これ攻略-2016春イベ-E7堀り-基地航空隊

全体的に艦上戦闘機を多めに編成し、陸攻ではなく艦上攻撃機にしてDマスに集中しました。
相変わらず防空は使っていません。

感想

艦これ攻略-2016春イベ-E7堀り-ラスト1
艦これ攻略-2016春イベ-E7堀り-親潮

なんと親潮掘りを始めて7周で着任してくれました。S勝利が6回、A勝利が1回です。
春風掘りと合わせても15回の出撃ですんだのは運が良かったです。

昼戦で終わることもありましたが、水母棲姫が大破で残るパターンが多かったです。
やはり固いですね。

さて親潮ですが実にすばらしい艦娘ですね。
個人的に見た目から萩風・嵐とセットのようにも見えるのですが陽炎型4番艦ということで黒潮達との関係のほうが深いのですね。
この真面目そうなところが非常にタイプです。

回数 結果 ドロップ 回数 結果 ドロップ
1 S勝利 夕立 2 S勝利 球磨
3 A勝利 名取 4 S勝利
5 S勝利 6 S勝利 那珂
7 S勝利 親潮

私にしては珍しく、今回のイベントのドロップ運は良さそうですね。
後はE7の攻略だけなので、のんびり攻略してE3の掘りに舞い戻ります!


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

【艦これ】2016年春イベント-E7丙(親潮)掘り への21件のフィードバック

  1. kaji のコメント:

    春風と親潮のドロップおめでとうございます!
    ゆーちゃん、しおいに続いて春風と親潮も早々にゲットですか…羨ましいです。
    今E6甲のラスダン中なのでそれが終わったらこの記事を参考に掘りに出ようと思います。

    ちなみにキラ付けってされてますか?

    • ちひろ のコメント:

      kajiさん、コメント有難うございます。ちひろです。

      掲載している編成から徐々に軽めの編成にしようと考えていた時にドロップしたので、私自身ビックリしています。

      ご質問頂いたキラ付けについてですが、春風掘りでは支援艦隊のみ、親風掘りに関しては意識したキラ付けは行っておりません。

      E6甲の攻略時には第二艦隊にキラ付けを行いましたが、基本的には付けずに攻略しております。(E5の時のように大破撤退が続くときには試していますが……。)

      E6攻略頑張ってください!

  2. 匿名 のコメント:

    親潮と春風ゲットおめでとうございます。
    私も挑戦してみようかと思っているのですがボーキサイトが心許ないです。

    参考までに一戦あたりのボーキサイト消費量を教えていただくことは可能でしょうか?

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      ご質問頂いた件ですが、詳細なデータを記録していなかったので概算になってしまいますが、一周あたりであれば600程度は消費しています。

      ボス編成によって開きがありますが酷いときはもう少し消費しています。
      親潮掘りはもう少し少なくなりますが基地航空隊の損耗で以外と消費しています。

      • 匿名 のコメント:

        有難うございます。
        一戦ではなく一周でした…。

        防空を使うのと艦攻を減らせばもう少し減らせそうですが結構持っていかれますね。
        甲攻略は考えていないのでまずは管理人さんの編成を参考に丙で攻略してから考えます。

        • ちひろ のコメント:

          コメント有難うございます。ちひろです。

          今回のE7は丙作戦で終わらせて掘りをした方が正解な気がしますね。

          かくいう私もイベントは2015年春から参加しているので甲勲章自体に拘りはありません。
          資源が余っているので挑戦しているだけで、雲行きが怪しくなってきたら丙作戦に変更する予定です。

          お互い、イベントクリア目指して頑張りましょう!

  3. ツナ缶ウマシ のコメント:

    いつも参考にさせて頂いております。
    こちらの編成をベースに調整しながら丙堀を行い、38周目で邂逅できました。
    ありがとうございます!

    燃費向上を狙って戦艦を抜いてみたりもしましたが、敵が固いので結果修理で高くつく結果に…。
    最終的に以下のような編成でバケツ消費量は落ち着きましたが果たして燃費は上がったのかどうか。
    <第一艦隊>
    ・正規空母1、軽空母3、扶桑型1、潜水艦1
    <第二艦隊>
    ・阿武隈改二、雷巡2、重巡1、秋月型1、他駆逐1

    第一艦隊の空母は基地の艦戦分も合わせて調整し、最大スロット中心に艦攻を。
    扶桑型は瑞雲を積んだ弾着装備で制空も稼ぐ。
    潜水艦は潜水空母で制空を稼いでも良かったのですが入渠時間が長いのでまるゆ先生を採用。
    ビス子を抜いた分は雷巡の手数と夜戦火力に期待。
    基地は2つを艦戦マシマシでDに当てて、もう一つは飛燕等で防空にしました。

    とりあえずこれで支援分の消費は減らし、脆くなった第一艦隊はまるゆ先生がカバーします。

    支援が要らない分ローテもしやすいので良さそうかな?という感じです。。

    • ちひろ のコメント:

      ツナ缶ウマシさん、コメント有難うございます。ちひろです。

      貴重な編成例、本当に有難うございます!
      また、親潮ドロップおめでとうございます。

      今回、運良く早い段階で堀が終わってしまったので、自分で色々と試す時間がなく、こんな編成でも行けたかもと色々考えているところでしたので、非常に有難いです。

      やはり潜水艦編成は有りでしたか。
      一戦目の大破が怖かったので試していませんが、砲撃戦までにある程度削れるので以外と行けるのかもしれませんね。

      考え方など、次回以降の参考にさせて頂きます!

      それにしてもお腹空きました……。

  4. 獅子丸 のコメント:

    今回初めてこちらの情報を参考にさせて頂きました。
    誠にありがとうございます。
    上記のツナ缶ウマシさんの編成を元に自分なりのエコ編成を展開。
    丙掘りで無事親潮をゲット出来たのでご報告致します。
    <第一艦隊>
    金剛型1 アイオワ砲 38改 水観 徹甲弾
    飛龍 艦戦 村田 艦戦 熟練艦載機整備員
    蒼龍 同上
    軽空母1 艦戦*3 彩雲
    鳳翔 艦戦*2 二式艦上偵察機
    潜水艦 高圧缶*2
    <第二艦隊>
    重巡 3号砲*2 夜偵 FuMo
    北上 2号砲 OTO 甲標的
    大井 同上
    阿武隈 五連装酸素魚雷*2 甲標的
    運の高い駆逐艦 五連装酸素魚雷*3
    秋月型 秋月砲*2 13号電探改
    艦娘のレベルは80~120程度。改修はMAX~☆4程度

    航空支援は第一に烈風他ネームドを含む防空*4
    第二と第三は烈風ガン積みでDマス集中で攻撃機は一切入れません。

    私は自然回復教徒なもので、とにかくS勝利率を落とさずにボーキ消費をギリギリまで節約する編成を心がけました。
    基地航空隊の消費込みで1戦でボーキは200前後の消費で収まります(熟練度全てMAX)
    第一艦隊は戦艦と正規空母2隻しか攻撃が出来ませんが、敵の装甲が厚いので下手に軽空母に攻撃機を積むよりは、正規空母の重い一撃だけに絞ったほうが効率が良いと思います。
    この積み方なら熟練度の上げなおしもほぼ必要ありません。
    ただ体感5%程度の割合でS勝利を逃しますので、気になる方は軽空母にもう一隻艦攻を増やすとよいでしょう。
    出撃回数60前後で親潮ゲット。
    最初はボーキの減り具合に絶望しかけましたが、軽空母を艦戦キャリーにしてからはだいぶ剥げ具合に歯止めがかかりましたw
    残り日数も少ないですが、親潮掘りを諦めかけていた人は是非お試しください。

  5. 獅子丸 のコメント:

    PS
    ほぼ毎回夜戦を行います。
    また支援艦隊は入れていません。

    • ちひろ のコメント:

      獅子丸さん、コメント有難うございます。ちひろです。

      貴重な編成例、本当に有難うございます!
      また、親潮ドロップもおめでとうございます。

      皆さんの最適化が凄いです。確かに夜戦前提に考えて空母勢は一部だけ攻撃に特化した方がボーキサイトの節約になりそうですね。
      ボーキサイトは回復し難いので有り難い情報です。

      残り数日ですが、最後まで楽しみたいですね。

  6. 匿名 のコメント:

    編成参考にさせて貰ってます
    5回S勝してまだ1度も何もドロップできてません…
    運営の悪意を感じます。
    根気強く頑張りたいと思います

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      本ページの内容が少しでもお役に立てれば幸いです。コメント欄の編成例等も是非参考にしてみてください。

      道中の掘りはいわゆるガシャンが有るのでツラいですよね。私も最近こそこそ進めているゆーちゃん掘りで連続ガシャンを味わったばかりです。
      (まぁ親潮掘りは資源消費も多いので余計にツラいですよね。)

      無事に親潮と邂逅出来ることを祈っております!

  7. 匿名 のコメント:

    114回目で親潮掘れました!
    明日から春風堀頑張ります

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      親潮掘り、大変お疲れ様でした。無事に着任できたようで何よりです!
      私も経験がありますが100周を超える掘りは資源的にも精神的にも大変ですよね……。

      春風掘りも大変だとは思いますが頑張ってください。
      無事に邂逅できることを祈っております!

  8. 匿名 のコメント:

    このサイトを見た瞬間に親潮来ました。
    ありがとうございます。ごちそうさまでした。
    次はE2に嵐堀りに行ってきます。

    ちなみに第2にゴーヤ入れて回ってました。

    • ちひろ のコメント:

      コメント有難うございます。ちひろです。

      親潮ドロップおめでとうございます!
      なんとも絶妙なタイミングで着任されたようで……。

      やはり潜水艦含みは良さそうですね。
      甲でも試してみましたが以外と一戦目を抜けられるのでDマスの夜戦火力を残せるのは有難いです。
      (イベント期間でも休めないゴーヤちゃん……。)

      嵐掘りですが雷巡と航巡のストックがあればサクサク周回出来るようですね。
      無事に邂逅できることを祈っております!

  9. E7D猿回し のコメント:

    >第2にゴーヤ
    ってアブの代わりですかねぇ?
    ほぼ管理人様と同じでS勝利しまくってるけど出る気しねぇ….

    • ちひろ のコメント:

      E7D猿回しさん、コメント有難うございます。ちひろです。

      親潮掘り、本当にお疲れ様です。

      空母機動部隊の第二艦隊は軽巡1+駆逐2が必須となっていますので、潜水艦を含めるためには他の子を外す必要があります。
      そうなりますと必然的に夜戦火力を削る必要が出てくるため悩ましいのですが重巡辺りを抜く感じかと思います。
      (阿武隈改二+雷巡2+潜水艦+駆逐2という開幕雷撃特化編成もあるみたいですが……。)

      甲作戦では敵随伴艦も固いので、開幕雷撃を捨てて高速戦艦2+潜水艦というのもありそうです。
      (まぁ、甲作戦は周回のしやすさよりもS勝利率を上げた方が良さそうですね。)

      当たり所がよければ潜水艦の開幕雷撃も随伴艦に刺さるときがありますが、デコイのおまけ程度で考えておいた方が良さそうです。

      無事に親潮と邂逅できることを祈っております!

      • E7D猿回し のコメント:

        御返事有難う御座います。
        アブ外すと機動成り立たないですねw忘れて下さいw
        北上を58にコンバートするとイイ感じ(資源も少し優しいw
        Sは簡単に取れるけど、ともかく資材しか出無いので泣けます
        グラフ初出の時、丙堀でガシガシ出たから絞ったんでしょうけど、
        E7でココまでって思いますわ~運営の悪意をw

        • ちひろ のコメント:

          E7D猿回しさん、コメント有難うございます。ちひろです。

          逆に私は15秋のグラーフ掘りで苦労した思い出が……。
          (97周目で着任してくれたのでまだ運が良かった方なのかもしれませんが。)

          そして今はE3掘りで300周を超えて……。
          (も、もう一人欲しいのです。)

          お互いガシャンに負けず頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)