【艦これ】2016年春イベント-E3攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2016年春イベントの第3海域「北太平洋前線海域」の「前線飛行場を設営せよ!」を甲作戦で攻略しました。

本作戦は輸送作戦という事でS勝利を取る必要が無く、陸上型のように特効装備が必要なわけではないため甲作戦で挑んでみました。
また、本海域では伊401やU-511のドロップが比較的浅いマスで確認されているため、是非とも周回するために戻ってきたい海域になっています。

甲作戦での掘りについてはこちら

ルート

艦これ攻略-2016春イベ-E3-ルート
最短ルートとなるB(気のせい)⇒D⇒F⇒G(揚陸地点)⇒J⇒Kと進む全4戦ルートです。
現状、ルート固定条件と言われているのは高速艦で統一し、速吸やあきつ丸を含めない事と言われています。
また、GからJに進むためには一定値以上の索敵値が必要とされています。

編成

艦これ攻略-2016春イベ-E3-第1艦隊

輸送部隊本隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2016春イベ-E3-第2艦隊

警戒護衛部隊(第2艦隊)

艦これ攻略-2016春イベ-E3-第3艦隊

前衛支援艦隊(第3艦隊)

艦これ攻略-2016春イベ-E3-第4艦隊

決戦支援艦隊(第4艦隊)

本海域は輸送護衛部隊での出撃となります。
ゲージ削り時は前衛支援のみを、ボス最終形態時はそれと合わせて決戦支援を出しました。

出撃制限がE2と同じになっているため、出来る限り同じメンバーで編成していきます。

まず第1艦隊ですが水母+航巡+駆逐×4としました。
水母と航巡は水上爆撃機を積むことで開幕航空戦で敵にダメージを与えられる可能性が有ります。
航空戦力や対空能力の高い敵が出現しないため、熟練度を気にする必要は無さそうです。

また、旗艦には艦隊司令部施設も積んでみたのですが、今回は利用するタイミングがありませんでした。

残りの駆逐艦はドラム缶や大発動艇を満載しています。
ドラム缶と比べて大発動艇の方が多くのゲージを削れるため、大発動艇の数に余裕が有る人はそちらを優先的に積んでください。
(本当は皐月ちゃんにも大発動艇を積みたかったのですが、遠征組が持って行ってしまったためとりあえずドラム缶にしています。)

駆逐艦は基本的には誰でも良かったのですが、レベリングも兼ねていたので改修も済んでいない娘を投入してしまいましたが何とかなるものですね。
むしろ小中破した時の入渠時間が短いことがメリットですね。

第2艦隊は警戒護衛部隊という事で第1艦隊を守れるよう、主砲等を中心に装備しています。
編成は軽巡+航巡+駆逐×4と第1艦隊と似たような編成にしています。

駆逐を1隻除いて重巡や航巡を代わりに含めることも出来るのですが、残った海域への戦力割り振りを考えた結果駆逐艦を選択しました。不足する火力は支援艦隊で補う形です。

旗艦は軽巡で固定となるため、E2でも活躍してもらった阿賀野としています。
主砲とボスマスでの夜戦用に夜偵を積みました。

航巡は連撃装備にしつつ、索敵値を稼ぐために電探を積みました。
具体的にどのくらいの索敵値が必要なのか、そもそも索敵値が条件なのかどうかは分かりませんでしたが、この編成で逸れた事はありませんでした。

駆逐艦勢は全員夜戦連撃装備+ソナーとしました。
改修済みソナーを積むことで雷撃への回避が上がるという話があるため、試しに装備してみました。(残念ながら個人的に体感できるほどの効果は無さそうでした。)

支援艦隊は決戦支援の方を重めにしていますが、命中補正の高い装備は前衛支援の方に優先的に積みました。
道中を突破するのが最優先ですし、潜水艦達のドロップが道中で確認されているため、出来る限りS勝利にしたいという理由です。

陣形

すべて第四警戒航行序列(戦闘隊形)としました。
なお、万が一Hマスに逸れた場合は第一警戒航行序列(対潜警戒)を選ぶ予定でした。

感想

艦これ攻略-2016春イベ-E3-ラスト1
艦これ攻略-2016春イベ-E3-ラスト2

艦これ攻略-2016春イベ-E3-ラスト3
艦これ攻略-2016春イベ-E3-ラスト4

艦これ攻略-2016春イベ-E3-ラスト5
艦これ攻略-2016春イベ-E3-ラスト6

艦これ攻略-2016春イベ-E3-ラスト7

連合艦隊での出撃となったため、消費資材や時間はそれなりにかかりましたが、E2程苦戦した感じはしませんでした。
残念ながらドロップの方は芳しくなかったため、余裕が有れば周回します。

さて報酬艦の神風ですが、いや~可愛いですね。実に素晴らしいです。
また、対空値の高いBofors 40mm四連装機関砲も入手できたので満足です。

しかし、最後までS勝利はできませんでした。
今後の情報次第ではそれも狙ってみようと思います。

甲作戦報酬は下記の通りです。
・駆逐艦「神風」
・Bofors 40mm四連装機関砲
・改修資材×6
・勲章×1

あと、編成のプリセット機能を使っていたせいか艦隊名がおかしくなりました。
あまり気にしないでください。

[現在の資材]

燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト 高速修復材
270,988 279,158 274,809 257,353 2,428

燃料と弾薬は連合艦隊+支援艦隊ということでそれなりですが、かなり軽めの編成ということで鋼材等の消費は殆どありませんでした。
高速修復材も思っていたほどは使いませんでした。
(まぁ、問題は掘りの時ですが……)

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)