【艦これ】2016年春イベント-E1攻略

こんにちは、irislabのちひろです。

2016年春イベントの第1海域「北太平洋前線海域」の「前線制海権を確保せよ!」を甲作戦で攻略しました。

情報があまり出ていないタイミングで出撃しているので編成などが大分適当になっています。
参考にされる場合はご注意ください。

ルート

艦これ攻略-2016春イベ-E1-ルート
ルートはB⇒D⇒E(能動分岐)⇒G(潜水艦マス)⇒H⇒Jと進む全5戦ルートです。
早いうちから「高速艦」+「駆逐艦5隻」で固定できるかもという情報が出ていたので、それを参考にしてみました。

編成

艦これ攻略-2016春イベ-E1-第1艦隊

水上部隊(第1艦隊)

艦これ攻略-2016春イベ-E1-第2艦隊

水雷戦隊(第2艦隊)

編成は「水上打撃部隊」としています。

第1艦隊は軽空母1+高速戦艦1+重巡1+軽巡1+駆逐艦1としています。

軽空母はHマスが戦艦棲姫編成であれば制空確保、空母棲姫であれば拮抗以上が取れる程度の艦上戦闘機と艦上攻撃機を積んでいます。
ボスマスが比較的S勝利を取りやすいので彩雲は積まずに、艦隊司令部施設を積んでいます。

高速戦艦は弾着観測装備にしています。
出撃制限(札)が分からなかったので二人目のRomaを連れてきました。

重巡・軽巡・駆逐は連撃装備にしてあいたスロットには命中重視の電探や缶を積んでいます。
それと、一応索敵値のチェックも行われるようなので零式水上観測機等も積んでいます。

第2艦隊は重巡1+軽巡1+駆逐4としています。

こちらも基本的には第1艦隊と同じ装備としていますが、ボス戦での夜戦用に夜偵や照明弾も積んでいます。

陣形

Gマスを第一警戒航行序列(対潜警戒)として、それ以外は第四警戒航行序列(戦闘隊形)にしました。

感想

艦これ攻略-2016春イベ-E1-ラスト1
艦これ攻略-2016春イベ-E1-ラスト2

艦これ攻略-2016春イベ-E1-ラスト3
艦これ攻略-2016春イベ-E1-ラスト4

出撃制限があるイベントで初日から出撃したのが初めてなので、編成に思ったよりも苦労しました。
最初は今よりもかなり軽めの編成で挑んでいたため、ボス前で大破祭りとなり……。
(E1からボス前に戦艦棲姫と空母棲姫が出てくるというのは予想していませんでした。)

主力層がもっと厚くなれば気にならなくなるのかもしれませんがそれまでは仕方がないですね。

また、装備、特に小・中口径主砲の改修がほとんど進んでいないので今後はそのあたりも課題かもしれません。

甲作戦報酬は下記の通りです。
・給糧艦「間宮」
・給糧艦「伊良湖」×2
・戦闘糧食×2
・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

[現在の資材]

燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト 高速修復材
284,045 295,890 276,755 256,957 2,597

結果的に高速修復材を50個使ってしまったので、編成や装備、支援艦隊等の利用を見直すべきだったかなと反省中です。

あと眠いです。

動画

※音が出ますのでご注意ください。


関連する記事


スポンサーリンク


カテゴリー: 艦これ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)